こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

青少年健全育成標語 表彰式

 青少年育成市民会議夏井支部主催で、本校5年生が応募した標語の表彰式を本校で行いました。19名が応募した中の次の5作品が、夏井公民館入り口の掲示板に掲示することになります。

○「思いやり 人と人とを つなぐ橋」

○「笑い声 響く教室 すてきだね」

○「ありがとう 心にひびく 心地好さ」

○「笑顔とね やさしい心 わすれずに」

○「心にも きっとあるよね 思いやり」

ジュニアエコノミーカレッジinいわき グランプリ賞

 本校6年生の5人組が、「ジュニアエコノミーカレッジinいわき」において グランプリ賞を受賞しました。

 5人で会社を作りイトーヨーカドーに出店し、自分たちで作ったものを販売し、得た利益からいわき市に税金を支払ったそうです。

 本日の終業式の後に、5人の功績について紹介してもらいました。

 いろいろなことに挑戦しようという気持ちが素晴らしいと思います。本校からこのような子どもたちが出たことをとても誇りに思います。

終業式 ~校長より3つのお願い~

 明日から、冬休みになります。14日間という短い期間ですが、一日一日を大切に過ごすために、次の三つのことを終業式でお話ししました。


①「14日間を有効に過ごしましょう」

自分で休み中の計画を作り、正月遊びをしたり、年賀状を書いたり、家族での行事をもったりと、冬休みにしかできない体験をたくさんしてほしいと思います。

②「家族の一員として、進んでお手伝いをしましょう」

年末から正月にかけて、家の片づけをしたり,お客様がお見えになったりと、お家の人は大変忙しくなります。できるお手伝いをしてくれるとお家の人は大変助かります。弟や妹の世話をしたり、自分の部屋を片づけたり、テーブルを拭いたり、短い時間でできることを継続して行いましょう。お手伝いを通して、お家の人から、学校では学べない生活の知恵なども学んでほしいと思います。

③「自分の命や健康は自分で守りましょう」

 知らない人に声をかけられても、絶対について行ってはだめです。また、自転車での事故や飛び出し事故は命に関わります。交通ルールを守り絶対に事故に遭わないように気をつけましょう。「うがい・手洗い・早寝・早起き」など健康にも気を付け元気に過ごしましょう。

 

1月8日(水)の始業式に全員が元気に登校できることを楽しみにしています。

 

愛校清掃

二学期もいよいよ明日で終了となります。

今日は、二学期間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、全校児童で愛校清掃を行いました。普段やれないところまで隅々お掃除してくれました。

3年生 理科の実験

3年生は、風で車を動かす実験をしていました。

それぞれの車にうちわで風を当て誰が速く遠くまで動かせるかを競っていました。

優勝したのは誰かな?

大休憩

今日は大休憩が30分あり、子どもたちは大喜びで遊んでいました。

砂のケーキができあがりました!おいしそうなケーキです!砂で描いたかわいい絵も

4年生はみんなでタグラグビーをしていました。