こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

今日の夏井っ子3(演奏会)

4年生が演奏した曲の楽譜の作成でお世話になった音楽家の先生においで頂き、

練習の成果を見て頂きました。

楽器の演奏とダンスを発表しました。

感謝の言葉とともにお花を贈呈しました。とても喜んでくださいました。

今後とも先生にはお世話になります。ありがとうございました。

 

今日の夏井っ子(朝の準備の様子)

昨夜の雨で校庭の状態が悪く朝ランはなし。

登校後はみんな教科書をランドセルから出したり、

着替えたりしててんやわんやです。

準備ができた人から読書をしたり、係の仕事を進めたりします。

今日で11月は終わり。明日から師走12月です。早いですね。

急に寒くなるようですから体調管理に注意するようにしましょう!

今日の夏井っ子2(短い休み時間)

今週は、個別懇談のため休み時間がいつもより短いです。

そのため校庭に出て遊べる時間が少なくなっています。教室ですごす子も少なくありません。

好きなイラストを描いたり本を読んだり、授業の続きや次の授業の準備などをしている子もいました。とても楽しい時間です。

個別懇談は、お子さんの作品等をご覧になる機会でもあります。

お子さんやお友達のがんばりをぜひ感じていただければと思います。

この作品は、いわき市で学年の上位3点までに入賞し、県の児童画展へ進んでいます。

色づかいや葉っぱをトンボのはねにした点が評価されたようです。すばらしいですね。

今日の夏井っ子 (まぶしくない日)

今朝は、どんよりくもっていて空気がしめった感じでした。

お天気は下り坂のようです。太陽はくもにかくれているので「まぶしくない日」でした。

下は、同時刻のまぶしい日の見え方です。とても見えにくいですね。

まぶしい日はドライバーが信号を確認しにくく、歩行者は十分な注意が必要なことがわかります。

子どもたちには「車が止まってから横断する」ように指導していますが、

保護者の皆様もご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子2(町たんけん)

2年生が町たんけんに行ってきました。

青山フラワーガーデンさんで

いわき印刷企画センターさんで

両社の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

子どもたちはたくさんの気づきがあったようです。

今日の夏井っ子(朝ランでの会話)

気温がとても低い朝。肌寒い中でも元気に登校する夏井っ子。

登校後は、朝ランで眠っている体を目覚めさせます。

 子どもたちと一緒に走っていると、土日の出来事やいろんな話題でもりあがります。

スポ少の試合、今はまっているゲーム、誕生日やクリスマスプレゼント、ペット等々

話はつきません。

 こちらから「〇〇さん、□□ができるようになったね」など成長が見られる様子を話すと

とてもうれしそうに笑顔でこたえてくれます。

「今日は、サーキットトレーニングがないか10周走ります。」と私の前を先導してくれる子がいました。昨年度は走るのさえままならなかったのに。すごいなあと感心してしまいました。

 今日から個別面談のため、特別日課となります。帰ってからの過ごし方について注意点を

指導しましたが、重ねてお話していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

土曜学習

今日は夏井公民館で、ゲームなどを通して英語で楽しんでいます!

o

Good morning.Hello! How are you?

My name is ~.

Do you have bananas?

Yes,I do./No,I don't.

学年のレベルに合わせて指導していただいています。

今日の夏井っ子3(校内持久走記録会)

力の限りがんばる様子はとても尊い姿でした。

人生で歯を食いしばってがんばることが何回あるでしょう。

子ども時代に悔しい思いや苦しい思いをできるだけさせない風潮もありますが、

激変する世の中をたくましく生き抜くためにもこうした経験は貴重だと思います。

今回一緒に走ってみて本当に息が苦しくてつらい思いをしていることがわかりました。

順位ではなく己に克つことは容易ではありませんが、仲間と一緒だとがんばれることもたくさんあります。友達や先生の応援や励ましが力になってみんながんばっていました。

(個人的には昨年度と違って歩いている子が一人もいなかったのはとてもうれしく思いました)

今日は、おうちでお子さんのがんばりを大いにほめてあげていただきたいと思います。

疲れている子も多いでしょうから、ゆっくりと休養をとるようにしてください。

これからも「たくましい心と体」を育むことをめざして職員一同指導していきたいと思います。