こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

よいお年をお過ごしください。

令和4年も残すところあとわずかとなりました。

保護者の皆様には、本校教育活動への大きなご理解とご支援をいただき誠にありがとうございました。

来年はうさぎ年。子どもたちがもうひとはね成長できるようにがんばっていきたいと思います。

令和5年が皆様にとって素晴らしい年になることをお祈りしいたします。

よいお年をお迎えください。

※緊急連絡については、本日メールをしました内容をご覧ください。

リーバーの活用とともによろしくお願いいたします。

 

今日の夏井っ子2

式後は、生活指導のお話をしました。(おたよりも配付しましたのでご覧ください)

最後に、表彰を行いました。

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

今日の夏井っ子(第2学期終業式)

本日、第2学期終業式を実施しました。ひさしぶりにみんな体育館に集まりました。

今年の漢字「戦」にふれました。

では「戦」の反対の意味を持つ漢字は?

答えは、「和」です。

来年は、平和な世の中がくるといいなと本当に思います。

また、子どもたちには「近くにいる人を大事にしましょう」というお話をしました。

年末年始は、家族や友達を大事に、家庭のお手伝いをたくさんしてほしいと思います。

代表児童からは、2学期の反省と冬休みのめあての発表がありました。

しっかりとした振り返り、明確な目標があって大変立派な発表でした!

マスクの着用をしながらの「校歌」斉唱。こちらもひさしぶりでした。

「夏井の流れ~きよ~くして~」 元気な歌声が響きました!

つかの間の虹

お掃除の時間に「虹」が現れました。

見つけた子どもたちは「先生、にじだよ!ほらあれ!」とうれしそうです。

明日は2学期終業式です。気持ちよく笑顔で迎えたいですね。

 

今日の夏井っ子6(明日が、給食の最終日)

今日の給食には、ミニケーキが出ました。

箱が凝っていて、まちがいさがしがついていました。

「箱だけ持って帰る~」「3つの間違いわかったよ」

 

明日が給食最終日。コロナ禍でも給食を安定して提供してくださっている

給食調理場の栄養士さん、調理員さんなど関係者の皆様には改めて感謝申し上げます。

明日もおいしく「いただきます!」

今日の夏井っ子5(おみせやさん)

今日もお店を開店しました。今日のお客さんは?

2年生と保健の先生や事務の先生、学校司書の先生などでした。

商品とお金のやりとりもだんだん慣れてきたました。

繰り返しやっていくとどんどん上手になっていきます。

今日の夏井っ子3(読み聞かせ)

1年生に学校司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。

始まる前はわいわいしていた子どもたちですが、朗読が始まると静まりかえって

集中して聞いてます。子どもたちの心にしみる読み聞かせは、貴重な時間です。

11月の読書月間では親子読書がとても好評でした。

冬休みのどこかで、ゆったりと親子で読書するのもいいですね。