こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

よいお年をお過ごしください。

令和4年も残すところあとわずかとなりました。

保護者の皆様には、本校教育活動への大きなご理解とご支援をいただき誠にありがとうございました。

来年はうさぎ年。子どもたちがもうひとはね成長できるようにがんばっていきたいと思います。

令和5年が皆様にとって素晴らしい年になることをお祈りしいたします。

よいお年をお迎えください。

※緊急連絡については、本日メールをしました内容をご覧ください。

リーバーの活用とともによろしくお願いいたします。

 

今日の夏井っ子2

式後は、生活指導のお話をしました。(おたよりも配付しましたのでご覧ください)

最後に、表彰を行いました。

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

今日の夏井っ子(第2学期終業式)

本日、第2学期終業式を実施しました。ひさしぶりにみんな体育館に集まりました。

今年の漢字「戦」にふれました。

では「戦」の反対の意味を持つ漢字は?

答えは、「和」です。

来年は、平和な世の中がくるといいなと本当に思います。

また、子どもたちには「近くにいる人を大事にしましょう」というお話をしました。

年末年始は、家族や友達を大事に、家庭のお手伝いをたくさんしてほしいと思います。

代表児童からは、2学期の反省と冬休みのめあての発表がありました。

しっかりとした振り返り、明確な目標があって大変立派な発表でした!

マスクの着用をしながらの「校歌」斉唱。こちらもひさしぶりでした。

「夏井の流れ~きよ~くして~」 元気な歌声が響きました!

つかの間の虹

お掃除の時間に「虹」が現れました。

見つけた子どもたちは「先生、にじだよ!ほらあれ!」とうれしそうです。

明日は2学期終業式です。気持ちよく笑顔で迎えたいですね。

 

今日の夏井っ子6(明日が、給食の最終日)

今日の給食には、ミニケーキが出ました。

箱が凝っていて、まちがいさがしがついていました。

「箱だけ持って帰る~」「3つの間違いわかったよ」

 

明日が給食最終日。コロナ禍でも給食を安定して提供してくださっている

給食調理場の栄養士さん、調理員さんなど関係者の皆様には改めて感謝申し上げます。

明日もおいしく「いただきます!」

今日の夏井っ子5(おみせやさん)

今日もお店を開店しました。今日のお客さんは?

2年生と保健の先生や事務の先生、学校司書の先生などでした。

商品とお金のやりとりもだんだん慣れてきたました。

繰り返しやっていくとどんどん上手になっていきます。

今日の夏井っ子3(読み聞かせ)

1年生に学校司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。

始まる前はわいわいしていた子どもたちですが、朗読が始まると静まりかえって

集中して聞いてます。子どもたちの心にしみる読み聞かせは、貴重な時間です。

11月の読書月間では親子読書がとても好評でした。

冬休みのどこかで、ゆったりと親子で読書するのもいいですね。

 

今日の夏井っ子(もうすぐ冬休み)

今朝も寒かったですね。それでも元気に登校してくれる夏井っ子。

交通事故に気をつけて安全に登校してくれました。

今週金曜日が終業式です。最後まで気をつけて登下校しましょう。

各場所での見守り活動へのご協力ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

昨日の夏井っ子(ホワイトボード)

3年国語科の研究授業を行いました。

端末内のホワイトボード機能を使ったブレーンストーミングを通して、

宝の地図を見ながら物語文を作るイメージを広げることができました。

最初は書くことに消極的だった子いましたが、最後は書きたい気持ちが高まっていました。

これからどんなお話を書くのか楽しみです。

今日の夏井っ子2(カルタ遊びをしたよ)

4年生が作ったカルタで1年生が遊びました。

「冬」というテーマで読み札と絵札を作った4年生。

とってもすてきなカルタができました!

4年生が読み札を読んでくれて、 1年生は楽しく遊ぶことができました。

そして、4年生も自分たちが作ったカルタで1年生が楽しんでくれる姿をみて

とってもうれしかったようです。

昨日の夏井っ子(高学年)

図工では、電動のイトノコギリを使ってパズルを作っていました。

切り分けたピースにやすりをかけています。

下は、プログラミングの授業。目の前の車をなんとか動かそうと相談しながら進めています。

みんな真剣ですね。

 

今日の夏井っ子

今日も寒い朝でしたが、

日本海側の雪を考えるといわきの天気がとてもありがたく感じます。

元気に走る姿が頼もしいですね。

今日の夏井っ子3(続 おみせやさん)

1年生のおみせやさんについては先週お伝えしましたが、

今週パワーアップしてリニューアルオープン!

今日のお客さんは、3年生でした。

おにいさん、おねえさんとして、新しいおみせやさんについて

感想やアドバイスをしてくれました。いいところをたくさん見つけてくれて

1年生もとってもうれしそうです!

大成功のおみせやさん 最後はみんなでハイ、ポーズ!

今日の夏井っ子2

朝の活動の時間です。

1年生は今日のお店屋さんを開くための準備に忙しいそうでした。

朝読も継続中です。

高学年はタイピングもがんばっています。

 

ローマ字表を見ないでブラインドタッチできる児童も多くなってきています。すごい成長です。

日頃のこうした地道なスキルアップが

授業でのタブレット端末活用の効果を支えています。

今日の夏井っ子

厳しい寒さではありましたが、お天気もよく

元気に朝ランからスタートしました。

凍結がひどかったので、むりせずに低学年のサーキットトレーニングはなしにしました。

 

今日の夏井っ子2(くすのきの保護のために)

夏井小学校のシンボルといえば、

「くすのき」ですね。

卒業生はもちろん、地域の方々から愛され続けています。

くすのきが植樹されてから117年が過ぎました。老木といっていいでしょう。

用務員さんが何日もかけて、固い地面に穴を掘り

肥料をあげてくださっています。

 これからも「くすのき」を末永く大事にしていきたいと思いますので、

皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子(にこやかに朝ラン!)

今朝も元気に朝ランに励みました!

低学年はサーキットトレーニングをがんばっています。

高い鉄棒でのぶらさがりがブームです。

けが防止のため、高い鉄棒や雲梯は必ず職員がついて行うようにしています。

みんなキラキラした目をして朝の運動を楽しんでいます。

今日の夏井っ子4(カルロ先生と)

カルロ先生が来校しました。英語の学習にも力が入ります。

前時で習った形(トライアングル、スクエア、サークル、ハート、スターなど)を使って、クリスマスカードを作りました。

学期末の学習のまとめに力を入れています。

テストが終わってほっと一息。

なわとびが始まりました。3学期に記録会もありますので、

冬休み中にも、ぜひ取り組んでみてください。

今日の夏井っ子3(もういくつねると)

4年教室前の版画カレンダーです。いよいよ年越しですね。

 

教室では、オリジナルのカルタを作っていました。

自分で考えたイメージを絵札と読み札をセットにして楽しく作っていました。

あと2週間で年越しです。早いですね。

今日の夏井っ子2(学校だより)

学校だよりを本日配付しました。ぜひ、ご覧ください。なつい33号(12月15日)QRなし.pdf

教頭先生が早朝に屋上から撮影した朝日です。きれいですね。

朝日が出るとまぶしいので交通安全には気をつけないといけません。

「子どもは 風の子 元気な子」とはよくいったもので、

寒さの中でも半袖や短パンの子が少なくないです。

これからの時期は、「なわとび」が入ってきます。

3学期の記録会へむけて、ぜひ冬休み中に取り組んでみてください。

今日の夏井っ子(手をさしのべて)

車のフロントガラスが凍るほど寒い朝でしたが、

夏井小の校庭はとても温かくほっこりする場面がみられました。

今朝の寒さで、丸太渡りの丸太の表面に霜がついていてすべりやすくなっていました。

そこで、男の子がさりげなく友達に手を差し伸べていたのです。

さしのべられた手をとった友達は安心して丸太を渡っていきました。

立ち止まって手を差し伸べる。

大人でもなかなかできるものではないのに、たいしたものだなと感心させられました。

こうした子どもたちの姿を見つけると本当にうれしくなります。

「なかよく」「つよく」「いっしょうけんめい」な 夏井っ子を力を合わせて育てていきたいと思います。

昨日の夏井っ子(お店屋さんごっこで学ぶ)

1年生がお店を開きました。お店は、

「さかなや」「おはなや」「ぶんぼうぐや」「あくせさりーや」などなど

自分たちで商品を作って、値段をつけて売ります。準備からとても楽しそうでした。

いよいよお店の開店! お客さんは2年生です。

2年生がお金をもって商品を買います。

おつりの計算は、大きい数を引き算で。おつりを渡してにっこり笑顔です。

「お金が足りないな」と困った顔をすると、

「いいよ」と商品を笑顔で気前よく渡してくれる場面も。

たくさんの学びがあったお店屋さんたちでした。

今日の夏井っ子2(放射線から自分の守る)

3年生で放射線から自分を守るためにはどうしたらよいか考える授業を行いました。

ガイガーカウンターを使用して実際に放射線を測定する体験を通して、

どのように自分を守るか考えました。

子どもたちは、それぞれ「遠くに逃げる」「さえぎる」「コンクリートの建物に逃げる」など具体的な方法を考えていました。

今日の夏井っ子(朝読)

今日は少し小雨が降る朝となり、朝ランはなし。

早めの朝読になりました。

寒さが続いており、かぜなど体調を崩す子も増えてきました。

平熱の体温が高い方が免疫力が高いと言われます。体を冷やさないことが大事のようです。

新型コロナやインフルエンザの感染予防も含め、引き続き体調管理に注意しましょう。

今日の夏井っ子2(朝読)

過日は、親子読書カードの記入等ありがとうございました。

「貴重な時間が持ててよかった」「妹弟に読み聞かせをしてくれた」

「親子でもっと読みたいと思った」「一緒に本を読んでやさしい気持ちになった」

「子どもの成長を感じることができた」「すきま時間に本が読めるようにしたい」

「YouTubeなど音がある時間ではなく、本を読む静かな時間がよかった」

「親子で交代しながら楽しく読めました」「本の内容をくわしく教えてくれました」

などなどたくさんの感想が寄せられました。親子のふれあいの時間となったようです。

今後も読書活動を意識して指導していきますので、ご家庭でも励ましてあげてください。

(朝読は原則月、水、金で継続していきます。)

漢字クイズです。なんと読むでしょうか? 

ヒント①は、空を飛ぶ動物です。

ヒント②は、鳥ではありません。

ヒント③は、カタカナ四文字です。

今日の夏井っ子4 事後研究会

授業の後は、他校の先生方と事後の話し合いを持ちました。

熱意を持って指導されている先生方が多く、貴重なご意見を頂き本校としても大変勉強になりました。(参加して頂いた先生方、ありがとうございました。今後とも情報交換をしつつ、さらによりよい指導体制が整えばいいなと思っております)

 協議の後は、福島大学の坂本篤史先生にご指導を頂きました。

これから目指すべきICT活用の方向性について具体的にお話していただきました。

今回の公開に関わって頂いた方々すべてに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 また、保護者の皆様には引き続き本校教育活動へのご理解をいただきご支援いただければ幸いででございます。研究をさらに進めて、子どもたちにとって「よりよい指導」ができるよう今後も職員一同励んでまいります。

今日の夏井っ子3「未来の教室」研究授業公開

本日は、「未来の教室」研究授業の公開日でした。

いわき市内から多くの先生方が来校されました。

また、感染対策のために人数制限を設けたため、

オンラインで視聴する先生方も大勢いらっしゃいました。

 

5年生 国語 単元「読み手が納得する意見文を書こう」の反対意見をもらって

それに対して自分の考えをまとめるという場面でした。

子どもたちはいっしょうけんめい考え、友達と意見を交換しました。

反対意見を正しい根拠で納得させる。とても難しいことですが、

協力しながら意見をまとめている姿は、個別学習と協働学習がめざすところです。

最後は、新聞に投稿する予定です。今からどんな文章ができあがるか楽しみです。

 

今日の夏井っ子2(方部子供会)あぶない場所はないかな

方部子供会を実施しました。

2学期を振り返って登下校の反省や冬休みの注意点などを話し合いを行いました。

また、道路、川、江筋など危ない場所などについても確認し合いました。

冬至が近づき、太陽の位置が低いことを以前から掲載していますが、

今朝は特にまぶしくて平方面から見ると直視できない状態でした。

子どもたちには車が止まるのを確認してから

横断歩道を渡るように何度も注意しています。

保護者の皆様もお近くの交通状況で危険な場所がありましたら、

遠慮なく学校までお知らせください。

今日の夏井っ子(ところかわれば)

今朝、磐梯町の知り合いの先生から写真(今朝の様子)をいただきました。

同じ福島県ですが、いわきの気候とは大きく違うことに驚かされます。

ここ数日、いわきも真冬並みの寒さでしたが、比べものになりませんね。

 

快晴の空の下、元気に朝ランからスタートです!

学習のまとめの時期です。力だめしのテストをする学級が多く見受けられました。明日は、授業公開日(5年生)になります。

下校時刻が変更となっていますので、お迎えの方とご確認ください。 

また、校庭に授業参観者の車が入りますので、下校時に交通事故などないよう注意してください。

どうぞよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子2(朝読)

朝読の時間です。

読書に集中する姿や読書紹介カードに記入する姿が見られました。

学校司書の先生には、読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは、いつも絵本の世界に引き込まれています。

みんな気合いが入っていますね。

今日の夏井っ子(朝焼けとくすのき)

今朝の日の出の様子です。(冬至にむけてずいぶん日の出の時刻が遅くなってきています。)

美しい「くすのき」(樹齢117年)が撮れましたのでご紹介します。(教頭撮影)

今朝の活動の様子です。

高学年は、端末を使ってタイピングの練習をしていました。

今日の夏井っ子3(真冬の寒さ)

今日は、真冬の寒さでしたが、教室の中はあたたかくすごしやすかったです。

1年生はタブレットでクリスマスカードを描きました。

こちらは、図工で人間をつくっていました。

細かな部分までていねいにつくっていましたよ。

 

こちらは図工ですが、版画でした。

二人で協力してインクをのせていました。

お習字では、お手本をよくよく見てバランスよく書けるように何度も練習していました。

今日は校庭が使えなかったので、室内で静かに過ごしました。

今日の夏井っ子2(食育 すききらいなく食べるには?)

2年生で四倉から栄養士の先生をお招きして食育の授業をしていただきました。

バランスよく食べることはいいことなのはわかったけれど、

「きらいな食べ物をどうやって食べればいいのかな?」 みんなで話し合いました。

話し合いの結果は・・・好きな物を最後に残してきらいなものを先に食べる

交互に好きな物、嫌いな物を食べるなどいろいろな意見が出たようです。

自分ならどうするか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

今日の夏井っ子(英語サポーターの先生と)

いつもお世話になっている英語サポーターの先生と楽しく英語の学習をしました。

1年生は色(カラーズ)でビンゴゲームをして楽しみました。

6年生は、食べ物の産地について英語で表現しました。

The beef is from HOKKAIDO.

2学期最後の授業となりましたが、3学期もよろしくお願いいたします。

Thank you so much!

「どこの国が優勝するか」 「一喜一憂」と「サムライブルー」その3

今夜のサッカーW杯日本代表のクロアチア戦を楽しみにしている方もいるかと思います。

学校では「どこの国が優勝するか」アンケートをとってみました。

結果は・・・、圧倒的に「日本」でした! 

コラッジョ(勇気ある、勇敢な:イタリア語)がわいてきます!

子どもたちの熱い思いがサムライブルーの選手達に届くことを祈っています。

試合後に、また歓喜の「ブラボー!!」が聞けるといいなと思っています。

今日の夏井っ子3(委員会活動)

6校時に委員会活動で2学期の反省を行いました。

また、各委員会で話し合った計画をすすめていました。

タブレット端末を使って、ポスターをつくったり、動画をつくったりすることが

めずらしくなくなってきました。

運動委員会は、体育用具室の清掃をしてくれました。

とてもきれいになって気持ちがいいですね。

今日の夏井っ子2(どんな本を読んでるの)

見守っていると、子どもたちが読んでいる本はどんどん変わっていくのがわかります。

その時々で興味や関心などが変わるのと、図書室や移動図書館で借りた本の内容に合わせているようですね。

「今、どんな本を読んでるの」と

ぜひ、おこさんに聞いてみてください。

そして、一緒に本を読む時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

 

今日の夏井っ子

今朝は、とても厳しい寒さとなりましたが、

朝読の時間はあたたかい教室で静かに本を読んでいました。

端末を使って課題を解決している学年もありました。

今日の夏井っ子(町たんけん)

2年生が町たんけんの2回目に出かけました。今日は、夏井公民館と平第一幼稚園です。

公民館では、館長さんに施設内を案内して頂きました。

お部屋を貸して頂いて、たくさんの質問をしました。

とてもていねいに答えていただきました。

平第一幼稚園では、理事長先生や園の先生にお話をききました。

卒園した2年生はなつかしそうにしていました。

また、この幼稚園を卒園して、幼稚園の先生になった方も多くいるときき驚きました。

最後は、園庭で園児のみなさんとドッジボールで遊びました。

 

お世話になった皆様には、深く感謝申し上げます。

今後とものびゆく夏井っ子へのご支援をよろしくお願いいたします。

「一喜一憂」と「サムライブルー」その2

冷たい朝でしたが、校庭には子どもたちの笑顔があふれました。

ご家庭で早朝から日本戦を見た方も多かったようですね。

 

震災直後の「なでしこジャパン」、女子ソフトボールオリンピック優勝

野球の侍ジャパン、卓球、ラグビー等々いろいろな盛り上がりが思い出されます。

今朝のワールドカップ特設コーナーは、これまでにない賑わいようで

次戦はどこと対戦するのか決勝トーナメント表をみる子どもたちがいました!

(次戦は前回大会準優勝のクロアチア 月曜日の日本時間キックオフ24時予定)

ユニホームを着るとなにか宿るようで子どもたちの表情も豊かですね。

もうすこしお祭りは続きます。