こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

2年生 町探検

 2年生は、地元の「夏井公民館」「いわき印刷企画センター」「青山ガーデンフラワー・ガーデンエクステリアはる」に行って町の仕事を見学してきました。自分たちが住む夏井の町にいろいろな仕事があることを学習してきました。各事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。

<夏井公民館>公民館の中に入って、公民館ではどんなことをやっているのかを学習しました。

<いわき印刷企画センター>

 いわき印刷企画センターの中に入れてもらい、地元の印刷屋さんで、どんな仕事をしているのか、どんなものを印刷しているのかなどについて学習してきました。最後に、ドローンで航空写真を撮影する様子を見せてもらいました。ドローンが飛び上がる様子を見て子どもたちは大喜びでした。

<青山ガーデンフラワー・ガーデンエクステリアはる>

 フラワーアレンジメント、ガーデンエクステリアを実際に見せていただきました。敷石や置物などで飾られた素敵な庭や、いろいろな花をアレンジしてきれいに飾ってある室内も見せていただき、また、最後には看板犬とも遊ばせていただき、子どもたちは、大はしゃぎでした。

1年生 図工

1年生図工では、紙にいろいろな色、いろいろな模様をつけて、きれいな色紙を作っていました。

フッ化物洗口

 毎週木曜日はフッ化物洗口の日です。

 虫歯になりにくい丈夫な歯を目指して、毎週取り組んでいます。

学区内の火災情報

 14:45頃に下大越山ノ神付近の民家で火事の情報が入り、現場確認に行ってきました。消防車、救急車、パトカーなど多くの車が集まっていましたが、すでに鎮火しており、被害は倉庫が焼けた程度と言うことでした。山ノ神方面に下校する子どもには、狭い道路に多くの車が集まっているので十分注意するように伝え、教員が付いて下校させたところです。

 心配されて学校に問合せがありましたが、本校児童の家ではないこと、人的な被害はなかったこと、倉庫が焼けた程度の火災であったことを確認しましたのでご安心ください。

教育相談 始まりました

 今日から、教育相談が始まりました。

 子どもたちの不安や悩み、学習状況や家庭生活などについて、担任が一人一人と相談をしています。

次の順番を静かに待っています。

明日以降に実施する子たちは、教室で静かに読書や学習をしていました。