こんなことがありました

2016年7月の記事一覧

公民館が学習室に

  
 夏休みに入って一週間になりますが、夏井公民館では、25・26日の二日間にわたり、「夏休みの宿題を早めにやっつけよう!」と題した学習会が開催されています。
 夏井地区の方々にボランティアとして入っていただき、午前中は自主学習、午後は「虫よけスプレーを作ろう」等の講座が予定されています。
 約半数の子ども達が参加し、互いに教え合いながら、また、上級生が下級生の面倒をみながら仲良く学習していました。
 公民館の職員並びに地域ボランティアの方々には、優しく細やかな配慮をいただき、感謝申し上げます。よろしくお願いいたします。

1学期無事終了しました

   
  
 本日71日間の第1学期が終了しました。1校時目の終了式では、2年・4年・6年生の代表児童が、1学期の振り返りと夏休みのめあてを堂々と発表しました。
 式の終了後、スポーツ少年団の大会で大活躍したソフトボールチームの夏井ミラクルズと、高久バレーボールスポーツ少年団(男子の部)に所属する児童に表彰状が授与されました。
 また、生徒指導の担当から、夏休みの過ごし方についての連絡があり、安全・安心を確保するための注意事項が示されました。
 2校時目の愛校清掃では、これまで以上に隅々まで掃き掃除、拭き掃除を協力して進めることができました。
 明日から35日間の長い夏休みになります。すばらしい思い出をたくさんつくって8月25日、元気に登校する姿を待っています。
 1学期お世話になり、ありがとうございました。。 
 

体育専門アドバイザー来校

  
 今日は、体育専門アドバイザーが来校され、水泳学習の支援をしてくださいました。クロールの手の使い方、息継ぎの仕方など、寄り添って具体的に教えていただき、子ども達もコツをつかんだようで、意欲的に学習に取り組んでいました。
 お昼も子ども達と一緒に過ごしていただき、楽しい時間を送ることができました。

夏井一小との交流学習

  
  
 今日は、小野町立夏井第一小学校との交流学習がありました。学習支援団体「夏井川流域の会」のスタッフ9名の方々にお世話になり、本校の5年生と、夏井第一小学校の5・6年生が夏井川の環境調査を行いました。
 夏井川に生息する水生生物を観察したり、いわき自然の家で上流、中流等から採取した水の水質調査をおこなったりして、自分たちの身近にある夏井川を更に詳しく理解することができました。
 河口部では、天然のウナギも仕掛けにかかっており、豊かな自然環境を実感することができました。
 この交流を通じて、上流と河口部に位置する学校の子ども達が更に夏井川についての関心を高め、自分たちができる取組について考えを深めていけるよう、折に触れて支援していきたいと思います。
 

すまいるさんによる読み聞かせ

  
  
 今日は、全校生が楽しみにしていたすまいるさん(図書ボランティア)による読み聞かせがありました。
 子ども達は、目を輝かせ、身を乗り出してお話の中に入っていました。
 子ども達の発達段階を考慮し、綿密な計画を練って本を選び、当日に臨んでいただいています。また、読み聞かせが終わった後も、今後の活動のために反省の時間を持っていただいていることにも感謝いたします。
 たくさんの本に親しみ、豊かな心を育んでいきたいと考えます。

全校集会(表彰)

  
 今日の全校集会では、6月に開催されたいわき市小学校陸上競技大会第1ブロック(平方部)に出場し、優れた記録を残した6年生に賞状が授与されました。自分の目標を持ち、一生懸命がんばった成果を全校生で称賛しました。
 また、歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクールに作品を出品し、銀賞を受賞したお友達の表彰も行いました。
 友達のよさをしっかりとみつめ、認め合い、励ましながら更なる成長が遂げられるよう、支援していきたいと考えます。

授業参観

  
  
 5校時目は授業参観でした。6年生「体育」、5年生「家庭」、3・4年生合同の「音楽」、2年生「図工」、1年生「せいかつ」を参観していただきました。
 各学年ともこれまでの学習の成果を披露したり、保護者の方と一緒に活動したり、講師の先生をお招きしたりして、子ども達の明るく元気な笑顔や発表があふれていました。
 たくさんの保護者の方々においでいただき、子ども達も張り切って学習していました。ありがとうございました。