こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

新入学児童の保護者様へ(新1年生)

ご入学おめでとうございます!

いよいよ4月6日は、入学式となりますね。

お子様との出会いが今から楽しみです。

 さて、本校の緊急連絡メールの登録はお済みでしょうか。

(すでにお済みの方は、お手数をかけました。)

今後の新型コロナウィルス感染の感染状況によっては、

変更等のお知らせをする場合がありますので、お早めにご登録をしていただけると助かります。

登録方法については、保護者説明会時に配付した資料等をご覧下さい。

 

令和3年度 大変おせわになりました。

 保護者や地域の方々には、本年度も本校の教育活動へ温かいご支援を頂きましてありがとうございます。来年度も伝統を守りつつ、新しいことへチャレンジしていく姿勢をもって「夏井っ子のために」職員一同努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

夏井っ子とのおわかれの式(離別式)その2

 

 離別式の後、お見送りをしました。コロナウィルスが流行してからは、なかなかできませんでしたが、感染対策をしつつ今年は実施しました。

 お世話になった先生方に、お手紙やお花を贈る子どもたちの姿は何度見ても感動します。

絆を感じるとても感慨深い場面ですね。先生をやっていてよかったと思う最高のシーンの一つでもあります。

 保護者や地域の方々がおみえになり、職員への謝辞等を頂きました。大変ありがたく思いました。(他にも様々な形でたくさんの思いが寄せられました。卒業生も来てくれました。皆様ありがとうございました!)

 夏井小を去られた先生方がこれまで築き上げてきた教育の礎を守りつつ、さらに発展させていきたいと思います。ありがとうございました。

 また、保護者や地域の方々には、本年度の本校の教育活動へ温かいご支援を頂きましてありがとうございます。来年度も伝統を守りつつ、新しいことへチャレンジしていく姿勢をもって「夏井っ子のために」職員一同努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

夏井っ子とのおわかれの式(離別式)

昨日、3月28日は離別式でした。

今回の人事異動で退職、異動される職員と子どもたちのお別れの式でした。

先生方からは、子どもたちへそれぞれ熱いメッセージを伝えてもらいました。

最後に、児童代表から感謝の言葉が贈られました。

子どもたちも先生方もさみしさをこらえ、

これまでの思いをしみじみと振り返っていました。

夏井っ子の卒業式4

卒業式の後は、体育館で学級活動をしました。

写真はありませんが、子どもたちの家族への本音を聞く貴重な場面となりました。

保護者の皆様には、足下の悪い中、さらに厳しい寒さの中、長時間にわたり参加していただきましてありがとうございました。

子どもたちの成長をたくさん見つけることができたのではないでしょうか。

学級活動の後は、5年生の先導でお見送りをしました。

卒業生とご家族が仲良く歩きます。夏井小学校のご家族はみんな仲良く、和気藹々としています。きっと温かい家庭で育ったから、子どもたちの心も温かいのでしょうね。

ご卒業おめでとうございます。中学校でもがんばってください!

夏井小学校全員で応援していますね。

夏井っ子の卒業式3

卒業記念品などを授与される卒業生

在校生代表のあいさつを5年生が行いました。

全員で卒業生を祝い、送り出してくれました。

卒業生代表が、別れの言葉を述べました。

思い出と成長、感謝と今後の努力について熱く語られました。

夏井っ子の卒業式2

厳粛な雰囲気の中、式が挙行されました。

卒業生は、大変立派な態度で臨んでいました。

PTA役員代表のごあいさつをいただきました。

本校での思い出を温かく語っていただきました。

夏井っ子の卒業式

今日は、卒業証書授与式でした。

卒業生は、中学校の制服での登校です。

教室では、アルバムに寄せ書きを書いていました。

今日の夏井っ子

昨日の雪から、今朝の凍結と大変なお天気でした。

しかし、凍てつく寒さもなんのその!

子どもたちは元気に登校してくれました。

歩いてきた児童も多かったようで、たくましさを感じました。

子どもたちにとっては、楽しい時間だったようです。

本年度の教育活動を無事に終えることができました。

保護者、地域の皆様、関係各位に改めまして感謝申し上げます。

令和4年度も、子どもたちが輝けるよう努めてまいりますので、

ご支援のほどよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子2(最後の給食を味わう)

今日は、今年度最後の給食でした。

ツナご飯と小さなケーキもついて大満足!

雪を見ながらの給食となりました。

調理して下さった方々に感謝して、残さず食べましょう。

手を合わせてください。

ごちそうさまでした!