こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

移動図書来校

  
 今日は、今年度初めての移動図書が来校しました。楽しみに待っていた子どもたちは早速バスの中から読みたい本を選び、学級に運んでいました。
 今年度もお世話になります。

今年のスローガン

  
 大休憩の時間に運動会の練習を当てていますが、今日はスローガンの発表がありました。
 「つき進め 102のパワーで ゴールまで」
全員がこのスローガンのもとに、心を一つにして力一杯活動することができるよう、支援していきたいと考えます。

朝の活動(運動会練習)

  
  
 朝のわずかな時間を利用して、4・5・6年生が運動会の練習をしています。応援合戦とダンスの隊形や入退場、簡単な動作確認を行いました。
 回を重ねるごとに上達していくことを期待し、成長する姿を見守っていきたいと考えています。

春の遠足

  
 21日(金)は、春の遠足がありました。時間帯によっては小雨がふる天気でしたが、全学年とも元気に出発し、計画どおり活動を進めることができました。

聴力検査

  
 今日は、1・2・3・5年生の聴力検査がありました。はじめ保健室で検査の目的や実施方法の説明を聞き、その後検査をおこないました。

新体制が整いました

  
 授業参観後、PTA総会、学級懇談会、専門部会が開かれ、新体制と活動方針が整いました。子どもたちの健やかな成長のために、学校・家庭・地域の連携のもとに、活動していきたいと思います。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

授業参観

  
  
 5校時目の授業参観に多数お集まりいただき、ありがとうございます。子どもたちもいつも以上に真剣な表情で張り切っています。この後のPTA総会もよろしくお願いいたします。

クラブ活動

  
 第1回目のクラブ活動を実施しました。4年生は初めての参加です。今回は組織作りとこれからの活動計画の作成を中心に行いました。
 計画を立て終わったクラブから早速楽しく活動しました。

交通教室

  
  
 今日は交通教室が実施され、6年生に家庭の交通安全推進員の委嘱状が交付されました。委嘱状にある「ちかい」を全員で読み上げた後の表情に、責任ある立場になった事の自覚がうかがえました。
 その後、高久駐在所の大和田隆之様、夏井小見守り隊代表の山名隆史様から安全な登下校についての講話をいただきました。
 集団下校時には、担当の先生と危険箇所を確認しました。事故ゼロのための指導・支援を学校・家庭・地域の連携で推進していきたいと考えています。

1年生を迎える会

  
  
 2校時目は、1年生を迎える会が実施されました。5・6年生を中心に、ゲームなどで楽しい時間を送ることができました。また、2年生からメダルや朝顔の種をプレゼントされるなど、終始温かい交流が広げられました。
 102名全員が友達として仲良く活動できるよう、支援していきたいと考えます。