こんなことがありました

2015年5月の記事一覧

PTA奉仕作業② プール清掃

  
天候が心配されましたが、早朝よりたくさんの保護者が参加してくださり、無事プール清掃を行うことができました。来月のプール開きが待ち遠しいですね。皆様のご協力に感謝致します。

大成功!春季大運動会+オリンピックアスリート

初夏を思わせる晴れ渡った青空のもと、盛大に運動会が行われました。今年は校舎耐震工事中のため、校庭がかなり狭くなった中での実施となりましたが、しかし開始前から子どもたちだけでなく、教職員、PTAとも気合い十分。というのは午後のプログラムからオリンピック金メダリスト室伏広治選手を始めとする総勢9名の若手アスリートが運動会に参加するからです。結果として、被災地復興支援を目的とするこのスポーツ交流は、想像以上に子どもたちにとってすばらしい体験となりました。アスリートたち全員が積極的に子どもたちとふれあい、スポーツを楽しむ姿はとても印象深く、子どもたちにとって何よりも励ましとなったのです。そしてどの子どもたちにも忘れがたい思い出となったに違いありません。時間をかけて来校してくださり、本当にありがとうございました。室伏選手およびアスリートの皆さんと関係者の方々に感謝致します。また準備のために奔走してくださったPTAの皆様にも感謝致します。以下の画像は活動の様子の一部です。来校してくださったアスリートの紹介は学校だより「なついNO.8」をご覧ください。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
 

三谷温訪問音楽教室

  
  
海外でも活躍されているピアニスト三谷さんとバイオリン奏者木越さんによる訪問音楽教室は、生演奏を味わうよい機会となりました。音楽の楽しさ、すばらしさをとおして三谷さんの被災地への復興の願いや励ましが子どもたちにも十分伝わり、感動のひとときとなりました。ありがとうございました。

PTA奉仕作業① 校庭除草

  
早朝から校庭除草にご参加くださり、ありがとうございました。運動会に向けて少しずつ環境が整ってきました。これで子どもたちもきれいな校庭でのびのびと活動ができますね。

避難訓練・児童引き渡し訓練

  
  
震災以来、地震・津波を想定した避難訓練はますます重要になっています。今年の訓練も落ち着いて行動することができ、子どもたちにもしもの時にどう行動すればよいのかが定着してきたようです。でも油断は禁物。訓練であっても毎回真剣に参加することが大切ですね。平日にもかかわらず迎えに来ていただいた保護者の方々、ご家族の方々、ご協力ありがとうございました。