こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

お出かけアリオス

  
 23日(金)は、「お出かけアリオス」がありました。1~4年生を対象に、「二人の天才」と称し、ショパンとモーツアルトの曲を演奏していただきました。
 7才や5才で作曲したという話や、ピアノの音が出る構造などを教えていただき、充実した学習になりました。

読書環境を豊かに

  
 21日(水)の3校時目は、1~3年生を対象にした読み聞かせを行いました。
 子どもの読書環境を豊かにする会より3名がおいでになり、大型絵本や科学絵本、立体絵本等を使って楽しい読み聞かせをしてくださいました。
 お話の世界に引き込まれるような、わくわくする時間となりました。

夏井川水質調査

  
  
 20日(火)に、5年生が夏井川水系の水質調査を行いました。夏井川流域の会の方々を中心に教えていただきながら、水中の有機物の多さやにごりの程度、溶け込んでいる塩分の量やにおいなどについて、器具を使いグループで協力しながら調査を進めていきました。

6年生を励ます会

  
  
 3校時目は、6年生を励ます会を実施しました。新しいユニフォームに込められたたくさんの思いをしっかりと受け止め、大会本番では、誰にも負けない強い心で競技に臨んで欲しいと思います。
 在校生の力一杯の声援を受け、気持ちの引き締まった表情で、出場する種目の練習成果を披露する姿が頼もしく感じられました。

プール開き

  
 14日にプール開きがありました。各学年代表が、水泳学習のめあてを発表しました。
 係の先生からは、安全に・楽しく・目標を持って学習できるように、いくつかの約束事の確認があり、子どもたちは頷きながら真剣に話を聞いていました。
 全ての子どもたちの目標が達成されるよう、支援していきたいと考えています。

目標の再確認(リハーサル大会)

  
 13日(火)は28日に開催される陸上大会のリハーサル大会がありました。
 新しいユニフォームで参加した子どもたちは、志も新たに競技に真剣に打ち込んでいました。
 現時点での自分の力と他校の友達の力を確認し、本番に向かって次の目標もできたようでした。
 残りの時間で、子どもたちの思いが少しでも叶うよう、支援していきたいと考えています。

学校司書さんの読み聞かせ

 
 今日の大休憩の時間は、学校司書さんの読み聞かせがありました。1年生から6年生までを対象にした選書は難しいと思われますが、ご厚意で快くお引き受けくださり、子どもたちも楽しそうに聞き入っていました。
 これから梅雨の時期になり、室内で過ごす機会も多くなります。室内で読書に親しむ姿が見られるよう、支援していきたいと思います。

命の教育(6年理科)

  
  
 今日は6年生の「命の教育」をアクアマリンで実施しました。はじめに人間と魚の体の仕組みや内臓機能についての共通点を整理し、実際に魚を釣って詳しく観察しました。
 観察のために裁いた魚は自分の命を維持するために、ありがたく頂くことで命の尊さを実感したようでした。
 最後に施設内を決められた時間で案内していただきました。身近な施設を利用し充実した学習を行うことができました。

クリーン作戦

  
 3校時目は、クリーン作戦でした。学年ごとに清掃分担箇所を決め、力を合わせて校庭の除草や石拾い、校舎周りの掃き掃除を行いました。
 体育の授業や6年生の陸上大会に向けた練習、大休憩時の元気な外遊びで毎日活用している校庭を、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。

歯の衛生週間

  
 今週は、歯の衛生週間として、むし歯ゼロをめざして担任と養護教諭が連携し、歯磨き指導にあたっています。
 昨日の全校集会では、「歯と口の健康習慣書写コンクール」で銀賞を受賞した山名珠美さんに賞状と記念品を授与したほか、むし歯のない(健全歯のみ)児童20名にも学校からピカピカ賞を贈りました。