こんなことがありました

2015年9月の記事一覧

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

  
キクヤ楽器店からスタッフの方をお招きし、1年生向けの鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。全員真剣な態度で学びましたね。身近な楽器に慣れ親しむ楽しい時間になりました。

6年生 修学旅行

強い雨が心配される中、6年生が東京へ元気よく出発。目的地は東京スカイツリーと科学技術館。雨はそれほどではなく、全員が修学旅行を満喫しました。スカイツリーでは日本の中心都市である東京の発展を実体験し、科学技術館では最先端の科学技術を学習しました。今後の社会科学習に役立ちますね。
  

  

  

5年生 環境学習

今年も小野町立夏井一小との環境交流学習を実施しました。今回は夏井川流域の会のスタッフの方々と共に夏井一小を訪問。夏井川上流と下流の水環境についての調査結果を相互発表しました。こうした学習の積み重ねが子どもたちの地域環境への関心を高めることにつながるんですね。流域の会のスタッフの方々、夏井一小の先生方、ありがとうございました。
  

  

1~4年生 見学学習

【1年生】アクアマリンふくしま 
     
アクアマリンの先生からのクイズ学習や生き物とのふれ合い学習を楽しみました。 
 
【2年生】アリオス  市立美術館
  
アリオスでは舞台裏の様子、美術館では絵の見方や絵のおもしろさについて学びました。

【3年生】暮らしの伝承郷  イトーヨーカ堂平店
  
伝承郷では昔の人々のくらしの知恵、ヨーカ堂ではバックヤード見学や買い物体験をしました。

【4年生】クリンピーの家  南部清掃センター
  
いわき市のリサイクルの仕組みやごみ処理の工夫について学びました。

AED講習会

  

  
平消防署から2名の講師をお招きし、救急救命の教職員研修を行いました。講師の方々の熱意あるご指導で、救急救命の重要性とAEDおよびエピペンの扱い方を全職員がしっかり学ぶことができました。AEDは年々改良さていますから、今後も研修を重ねて扱い方に慣れていきたいと思います。

音楽集会

  
この日の全校集会は音楽集会として実施。最初に「やまのごちそう」を身振り、手振りを入れながら歌いました。5年生のリードがよかったですね。次に「未知という名の船に乗り」。全校児童の元気な歌声が体育館に響きました。とても楽しい時間を過ごすことができましたね。

3・4年生を励ます会

  

 
9月17日の平方部音楽祭に向け、3・4年生を励ます会が開かれました。校長先生から、当日の演奏ではぜひ輝いてほしいと「光」のメッセージカードがプレゼントされました。演奏曲目は「トゥモロー」。素晴らしい演奏でしたね。音楽祭でも力を出し切って輝いてほしいと思います。

交通教室

  
 
     
地域の駐在所さん、交通安全対策協議会の皆さんをお迎えして、交通安全指導を行いました。交通時事故の起こりやすいところや横断歩道の渡り方、自転車の乗り方などについてわかりやすく教えてもらいました。特に模擬道路や信号機、自転車を使った学習では子どもたちも意欲的に参加し、興味深く学ぶことができました。