こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

夏井川河口でカニ釣り

夏井川河口に到着し、本日のまとめです。

源流→上流→中流→下流→河口へと1日かけて夏井川流域の会の皆様にお世話になりました。

子どもたちは、教室では味わえないたいへん充実した学習ができました。

第3回目の夏井川本流の上流にあたる小野町立夏井第一小学校との交流学習が楽しみです。

ここでとれた天然ウナギをもらって、ウナギづかみに夢中です!

子どもたちははじめてウナギをつかんだという子たちばかりでした。

夏井川流域の会の皆様、1日本当にありがとうございました。

5年生 夏井川源流調査へ出発!

夏井川流域の会の皆様のご協力により、5年生が、夏井川源流調査に出発しました。

※この学習でのバス代については、「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用させていただいております。

3年生 花壇に水やり

今日は日が照って花壇がカラカラです。植物も水をほしがっていたところ。

大休憩中に3年生の子どもたちが、せっせせっせとじょうろに水をくみ、水やりをしていました。植物も水をもらってどんどん生長しています。

AED講習会 ~いざという時のために~

 子どもたちの大切な命を預かる教職員として、もしもの時に一刻も早い救命処置ができるよう、平消防署の後藤様に講師としてお出でいただき、AED講習会を行いました。本校の教職員9名で心肺蘇生法及びAEDの使用についてご指導を受けました。いざという時でも、この研修を生かし適切に対応できるようにしてまいります。