こんなことがありました

2025年2月の記事一覧

今年度最後の授業参観

今年度最後の授業参観が行われました。

どの学級も、1年間の成長をふり返ることができる工夫をした授業をしていました。お忙しい中来校いただき、ありがとうございました。

「文部科学省主催『GIGAスクール特別講座』」に参加します!

3月3日(月)14:00~14:50に、本校の6・5・4年生が、文部科学省が主催する「GIGAスクール特別講座~GIGA × スポーツ~」に参加します。

GIGAスクール特別講座」とは、Web会議サービス「Zoom」を使って文部科学省と全国の小中学校をつなぎ、児童生徒と各分野の専門家が交流するものです。

今回は、「GIGA × スポーツ」ということで、元フィギュアスケート選手の小塚崇彦さんにお世話になります。

参加校は、愛知県の小学校と鹿児島県の中学校、そして夏井小学校の3校です。

当日は、YouTube Liveでリアルタイムにその様子を見ることができます。ご都合のつく方は、どうぞご覧ください。

また、後日、アーカイブ配信の予定もありますので、詳細が分かりましたらお知らせいたします。

 

【チラシ】GIGAスクール特別講座

 

【文部科学省公式SNSでの告知】

■X

https://x.com/mextjapan/ status/1894680098886087163

https://x.com/mextjapan/ status/1894680101339771245

■Instagram

https://www.instagram.com/p/ DGh9iievAF4/

■Facebook

https://www.facebook.com/ mextjapan/posts/ pfbid02zGGbFHKwYw3uvboz5hgL5Lj krtFYKmAmhtxgHgm1ijLFdmkrqC5np EPRcFQ3tGEMl

2月最後の朝

今日で2月が終わります。今年度も残り1ヶ月となりました。

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今日も体力づくりをがんばりました。

今日の夏井っ子 2月27日(木)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

 

1年生は、風車づくりをしていました。先生の話をよく聞いて、「ここと、ここと、ここを切って・・・。」ハサミを入れる目が真剣です。

風車が完成したので、外に出て回してみました。

2年生は、どろどろ絵の具を使った作品づくりが進んでいました。指だけでなく、様々な道具を使ってがんばっていました。まもなく完成のようです。

2年教室の前には、力作が並べられています。

 3年生は、磁石を使ったゲームづくりが進んでいました。それぞれにテーマがあっておもしろいです。完成したら、ぜひ、遊んでみたいものです。

4年生は、書写の時間に、4年生のまとめをしていました。4年生で学習したことをふり返り、点画の長さや間隔等に気をつけながら、「手話」と書いていました。

動画を見て、大切なことを思い出していました。

5年生は、理科でふりこの実験をしていました。ふりこがふれる速さは、何によって異なるのか調べていきます。

6年生は、思い出の品を作っていました。小学校の卒業記念の1つです。一人一人が材料を持ち寄って、ていねいに仕上げていました。

6年教室前には、力作が並べられていました。なんだか、うれしいような、さびしいような。

今日の夏井っ子 2月26日(水)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

 

1年生は、体育館でサッカーに挑戦していました。足の裏やインサイドでチョコチョコとボールを触り、その感触を確かめていました。少しずつ上手になっているようです。

2年生は、算数科で「2年のふくしゅう」に取り組んでいました。まもなく教科書の学習内容を終えることになります。これまでに学習したことをしっかりと身に付けて3年生でもがんばります。

 3年生は、国語科でがんばってきた物語づくりが、いよいよ完成の時を迎えていました。清書をして、本の形にして完成です。さて、どんな物語ができあがったのでしょうか。

できあがった物語が飾られていました。

4年生は、理科で、生き物の1年をふり返っていました、春夏秋冬、1年間をふり返り、動物の様子はどうだったか、植物の様子はどうだったか、じっくりと考えていきます。

4年教室前には、図画工作科の時間に作った作品が飾られています。とてもきれいです。

5年生は、算数科で、もとにする大きさを求める問題に挑戦していました。子どもたちにとって、この問題はなかなか難しいようです。同じような問題が8年前の全国学力・学習状況調査で出題されていますので、今求められる力の代表例と言ってもよいのかもしれません。

5年教室の前には、家庭科の時間に作ったエプロンが飾られていました。糸の始末もしっかりされていて、がんばったことがよく分かります。

6年生は、コーデリア先生と職業名についての復習をしていました。タブレット端末で解答する選択式の早押しクイズになっているので、子どもたちは素早く反応できるようにがんばっていました。

寒さが和らいでいますが

少しずつ寒さが和らいで春が近くまで来ていることを感じられるようになってきましたが、まだまだ寒い日が続いていますので、体調管理には十分気をつけていきたいものです。

今日も気持ちのよい青空の下、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

今日の夏井っ子 2月25日(月)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

 

1年生は、書写の学習をしていました。もう一度基本に立ち返り、4つのお部屋のどこからどこに書くのか、ていねいに確認していました。

2年生は、音楽室で音楽科の学習をしていました。キーボードや木琴の担当、合唱の担当に分かれて練習をしていました。スピードの変化もあるようなので、合わせるときの様子が楽しみです。

3年生は、算数科のふり返りをしていました。コンパスを使って図を描きますが、幅を何cmにして、中心をどこに置くか、やり方を思い出しながらがんばっていました。

 

4年生は、図画工作科でがんばっている作品が完成間近でした。様々な色の組み合わせが見られたので、光を通した時にとてもきれいな作品になるだろうと思われます。

 

完成第1号!やっぱりきれいですね!

5年生は、タブレット端末を使って、エプロンづくりのふり返りをしていました。自分の写真を入れたり、縫い方のふり返りをしたりして、1枚のシートにまとめていました。

6年生は、社会科でがんばってきた「日本とつながりの深い国々」について、分かったことの交流を行っていました。訪問した時は、アメリカ合衆国を担当したグループが発表しているところでした。

心を一つにして

今年度最後のなわとびタイムでした。

今日は長なわに取り組み、すべての学級がこれまでの練習の成果を出せていました。

足のいろいろなところを使って

3・4年生が、校長先生とサッカーの学習をしました。

今日のテーマは「足のいろいろなところでボールを触ろう」で、足の内側、外側、裏側など、いろいろなところでボールを触って、たくさんドリブルをした子どもたちでした。

「周りをよく見て、散歩をしましょう!足のいろいろなところを使ってね。」

ジグザグドリブルも上手でした。

最後にゲームをして今日は終わりました。

「ドリブルをしていると、敵がジャマをするよね?どうする?」

「味方にパスをすればいいんじゃない?」

「じゃあ、次回はパスの練習もしようね。」

三連休明けの朝

2月最後の1週間が始まりました。昨日までの三連休、大きな事故やケガがなく、みんなが元気に過ごすことができたようです。保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。

気持ちのよい青空の下、夏井の子どもたちが元気に登校しました。