こんなことがありました

出来事

どうぞよろしく

1年生をむかえる会を行いました。

6年生と5年生を中心に準備をし、全校生があたたかく新しい仲間を迎えました。1年生も、自己紹介をしっかりして、お礼のごあいさつも上手にできました。

今朝の夏井っ子 4月24日(水)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

 

今日も見守り活動をありがとうございます。

 

今朝は、6・5・4年生が、応援合戦の練習をしていました。

今日は「1年生をむかえる会」が行われます。

今日の夏井っ子 4月23日(火)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、ドリルを使った学習をしていました。ドリルの使用は、今日がはじめてだそうです。先生が子どもたちと同じものを大型画面に提示して、ドリルの使い方を確認しながら学習を進めていました。電子黒板も使って、答えあわせもしました。

2年生は、算数科で、くり上がりのあるたし算の筆算について考えていました。「5+9は14で、その10はどうすればよいのかなぁ・・・」数の仕組みを考えながら、みんなでがんばっていました。

3年生は、算数科で、0のかけ算につながるジャンケンゲームをしていました。結果を表にまとめて、かけ算の理解を深めていきました。

4年生は、社会科で、都道府県の学習をしていました。桃太郎電鉄教育版を使い、楽しみながらも、しっかりと記録を取って学習を進めていました。

5年生は、家庭科の学習が始まりました。「〇〇がやりたい!◇◇を作りたい!」とやる気に満ちた子どもたちでしたが、「学校で学んだことを、家で活かすことが大切です。」ととても大事なことを確認していました。

6年生は、理科で、実験を行っていました。ものが燃えるときに、周りの空気はどんな動きをしているのか、線香の煙を使って確かめていました。

フレッ!フレッ!なつい!!

今日は、運動会の応援合戦の練習をしました。キビキビとした高学年児童の動きによって、練習がスムーズに進み、そして、あっという間に終わりました。本当によくがんばっています。

今朝の夏井っ子 4月23日(火)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

今日も朝ランをがんばりました。

各教室では、落ち着いて朝の活動が始まっていました。

そして、4年生教室では、読み聞かせが行われていました。図書委員会としてではなく、係活動のようです。「本読み聞かせ係」の2人ががんばっていました。よい取り組みですね。

よい持ち方で

1年生が鉛筆の持ち方の確認をしていました。読みやすい文字を書くためには、筆記具を正しく持って書くことが大切です。先生からコツを教えてもらった1年生の子どもたちは、一生懸命がんばっていました。

一発OK!

今日から運動会の全体練習が始まりました。今日は開会式の並び方の確認と入場行進の確認を、大休憩の時間を使って行いました。

夏井っ子が練習に取り組む姿勢がすばらしく、体育主任の先生からたくさんほめられ、練習が一回で終わったので、遊ぶ時間を少しとることができました。よいスタートでしたね。

PTA 奉仕作業

今年度1回目のPTA奉仕作業を行いました。たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、子どもたちも手伝ってくれて、校庭の雑草も、プール脇にたまった落ち葉も少なくなりました。

土曜日の朝からご協力をいただき、ありがとうございました。

お忙しい中ありがとうございました

今日は、今年度初めての授業参観の日でした。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

また、PTA総会での慎重審議もありがとうございました。

その後も、学級懇談会、専門委員会、審議委員会と、長時間に渡りありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。