こんなことがありました

出来事

3ツ星 今日の好間二小

今日も1日が始まりました。

毎日のお手紙。

職員室の前に学級の引き出しがあって、そこから係の子が持って行きます。

今日は4年生が楽しみにしていたノコギリを使っての図工。

通りかかった先生。

子供たちの指導を手伝ってくださいました。

支援員の先生も。

初めてのノコギリの使い方。いろいろな先生に見守られながら。

上手になりました。

次はヤスリをかけます。

3年生。学年主任の先生が隣のクラスを指導中。

給食のお盆の片付け方、もっとよくしていくこう。そういう話。

どうしたら良いか話し合って、実際にやってみます。

「さっきよりきれいに片付くね。」男の子がつぶやきます。

先生もやってきて、子供たちの変化を具体的に褒めます。

きれいに片付くことの気持ちよさに気づきました。

いろいろな先生が、学級や子供たちを見守り支えています。

放送委員会。4年生と6年生。

もうすぐ卒業する6年生が仕事の引き継ぎをしていました。「鍵の返し方」

2年生。できるようになったことの発表会に向けて。

自分の成長を振り返って、その中から家族の人に伝えたいことを選ぶ活動。

巻物にしたり紙芝居にしたり。

「双六で伝えたい」

「紙芝居で伝えたい」

「僕は巻物にする。」

2年生の表情がぐんと大人になりました。

どの子も、この1年の成長を感じられる姿が。

 

感染症予防に今後も取り組みながら、無事に1年間を終えられることを願っています。

来週18日(木)は、学力テストがあります。

休まず登校できるよう、来週も体調管理のご協力をお願いいたします。

また、新1年生の保護者の皆様においでいただき「入学説明会」を15日(月)に予定しています。

体育館で換気を行いながらの開催となりますので温かい格好でおいでください。

お待ちしております。

「今日は何の日ですか?」「2月8日はニワトリの日。」こんなやりとりを「日づけ係」と毎朝。

今日12日は「バレンタインデーの2日前」と答えました。

素敵な休日をお過ごしください。

今週もお世話になりました。

3ツ星 今日の好間二小

東の空の太陽。

今日も好間二小の一日がスタートしました。

3年生。

3年生から始まった習字。

1年で、どの子も上手になりました。

保護者の皆様、半紙や墨の補充、準備ありがとうございます。

子供たちの真剣に学習に向かう姿。

みんなが進んで友達と教え合って学習を進めています。

何に向けて?何の学習?

国語テスト、100点に向けて。

どの子も真剣に直前のテスト勉強を頑張っていました。

抜き打ちテストではなく、「どんな漢字が出るのか、どんな問題が出るのか」事前に教えることで、子供たちの意欲が高まります。

「100点取れるかもしれない。」そんな思いが子供たちを意欲的にさせます。

国語辞典を進んで持ってくる姿。

どんな子も、みんな100点がとりたい。100点じゃなくていい、なんて思う子はいない。

そのことを周りの大人はわかってあげて、言葉かけをしてあげたいものです。

心が満たされると、食欲もわきます。

頑張った後の給食はおいしいね。

みんな、良い顔で給食を食べていました。

今日のテストの話、聞いてあげてくださいね。

どの子も頑張っていたので、どの子もご家庭で褒めてあげて欲しいです。 

3年生、今日はクラブ見学。

4年生になったらどんなクラブに入りたいかを考えて。

スポーツクラブ。

4~6年生の機敏で力強い動きを見て。この表情。

室内ゲームクラブ。

工作クラブ。

ボーリング?工作クラブが?

ボーリングの賞品が、工作クラブの作品でした。

3年生、大喜び。

持ち帰った子もいますので話を聞いてあげてくださいね。

音楽室ではダンスクラブ。

1年間の練習の成果が発揮されていました。

子供たちで振り付けを考えて。

早速「ダンスクラブに入りたい。」と話す3年生も。

先生たちも発表を見るのを楽しみにしていました。

工作クラブの賞品をたくさん褒めたら、のこった作品を持ってきてくれた6年生。ありがとう。大事に飾りますね。

西に空に沈む太陽。

今日もどの子もよく頑張りました。たくさんたくさん話を聞いてあげてくださいね。

 

 

職員は体温や体調の記録を今、スマホから。職員から試験的に始めています。

保護者の皆様、毎日の「体調管理チェックシート」お世話になっています。

職員で試験運用を経て、保護者の皆様の負担軽減となるかなど導入を検討して参ります。

3ツ星 今日の好間二小

風が冷たい。

でも、青い空!

音楽室から元気な声が。

2年生。

生活科で「できるようになったこと」発表会に向けて。

YOASOBIの曲に合わせてダンス。

こんなに自分の体を思うように動かせるようになりました。

どの子も一生懸命、ゴールに向かって練習できるようになりました。

「できるようになったことの発表会」は授業参観で。

お楽しみに!

 

1年生。体育。「本気で走る。」静かにつぶやく男の子。

本気で走る姿、良いですね。

「カエル跳び」

どの学年も身体能力を高める運動をプログラムに沿って行います。

 

1年間取り組んだ成果が出ていました。

 

体育館から戻る先生と子供たち。和やかな雰囲気が良いですね。

今日の給食。さんまのポーポー焼き。

ねぎの油みそ。

子供たちの口に合うのかな、と様子を見に行きましたが。

お子さんはいかがだったでしょうか。聞いてみてくださいね。

下校の様子と好間二小の後ろ姿。

お迎えに来てる家の人がいても「友達と帰りたい。」と歩く子。下校の時間も楽しい時間なんですね。

強風の中、バドミントンで盛り上がっている学童の子たち。

紙飛行機。強い風に乗って遠くまで飛んでいました。

学童っ子たち、寒さに負けず元気に働くお母さんとお父さんを待っています。

今日もお世話になりました。明日もよろしくお願いします。

キラキラ 好間二小の子供たち

今週も始まりました。

湯の岳とメタセコイヤ。明るくなるのが早くなってきました。

ジャンピングボードを出して。

これが、重いんです。。。

毎日の準備、片付け、ありがとう!6年生。

そんな6年生は、卒業制作に取り組んでいます。

何ができるのでしょうか。

卒業まで残り30日。

 6年生、そして、どの学年も、1日1日を大切に。

先週、なわとび記録会が終わりました。

子供たち一人一人に「記録賞」の賞状を渡す準備をしています。

賞状を持ち帰ったら頑張りを褒めてあげてくださいね。

 

3年生。

外国語活動。

海の生物を英語で言えるようになりました。

「タツノオトシゴ」だって英語で言えます。

 

さて、ではタツノオトシゴは英語で言うと?答えは・・・

お子さんに聞いてみてくださいね。

給食の時間。

みんなに役割がある学級。全員が準備のために動きます。

どの学級も給食の準備が早くなりました。

そして、「新しい生活様式」、お話をせずに食べることも身についています。

「先生、早く早く。」子供に急かされて急ぐ先生。「待って待って。」

「先生、置いていくよ。」「待って、担任を置いていかないで。」

どんどんしっかりしていく6年生と、そんなやりとりが楽しそうな担任の先生。

給食委員会の子が、寒い配膳室で給食の片付け。

毎日の仕事、ご苦労様!

お掃除の時間。進んで水道掃除になった2年生の立派な姿。

トイレ掃除。大変な仕事ができるあなたは素晴らしい。

先生が見ていなくても一生懸命取り組む子たち。

無言清掃のお手本になる6年生の姿。

先生たちも、子供たちと一緒に清掃しています。

全校生、全職員が同じ活動に取り組む時間。

最近「ホームページを楽しみにしている」そんな声が子供たちからも。

どうしたの?なわとびをゼッケンにあてて・・・

「ホームページ用にゼッケン隠しました。」

協力、ありがとう!

また、明日も子供たちの素敵な姿、ホームページにアップします。

お楽しみに!

王冠 今日の好間二小

今日も風の強い1日でした。

そんな中、登校してきた子供たち。おはよう!みんなえらいぞ。

朝の校庭での活動が終わって、4年生。「カラーコーン、片付けて。」体育の先生にお願いされて。

風のように素早く、先生を助ける子。「ありがとう!」先生にお礼を言われていました。

「先生、見てください。」できるようになったハヤブサをどうしても見せたくて先生を引き留めます。先生もちゃんと見届けます。

5年生。

音楽「ルパン三世」

今、班ごとに練習しています。

「難しい!」という声が子供たちから・・・。

でも、これが練習を重ねっていって、みんなで演奏することの楽しさ、きっと感じることができるからね。

次の音楽の時間、また練習頑張ろう!

1年生。

図工「かみざら コロコロ」

豊富な材料。ご準備ありがとうございました。

図工キットを学校で購入してしまうこともありますが、自分たちの身の回りから準備物をそろえることも大事。

「今度の図工で、これ、使えないかな?」そんなつぶやきが生活の中で子供たちから出てくると良いですね。

「準備をしてあげる」から、まずは、「お子さんと一緒に準備をする」を始めてみてくださいね。  

写真を撮っていると、机の中から漢字のノートをそっと出して黙って見せてくれました。

花丸をみて欲しかったみたいです。「花丸(熊丸)良かったね!」熊になっています!

2年生。漢字のテスト。小さい紙に10問程度。

この問題数なら、みんな力を入れて頑張れる!

みんな集中して取り組んでいました。

その場で、すぐに丸付け。これが大事。

丸付けは「後で」ではなく「明日」ではなく、「その場で」が一番効果的。「すぐに」のフィードバックが一番子供たちが喜ぶこと。

これもそんな子供たちを想う先生の工夫。

授業が終わると、牛乳パックを切って。当番のお仕事を始める子。

6年生。給食の後の時間、体育館で鬼ごっこ。

1~5年生は、この時間に、6年生を想ってお礼のメッセージカードを書いていました。

そんな活動を待っている間の6年生の楽しい時間。

職員室に戻ってくると・・・

机の上に。誰かしら?

牛乳パックを切っていた2人からのプレゼントでした。

今日も、誰かが誰かを思いやって。

そんな素敵なやりとりがたくさんみられる1日でした。

明日も、きっとそんな素敵な場面にたくさ出会えるでしょう。

明日もお世話になります。