こんなことがありました。

出来事

体力向上タイム!縄跳び!

 本来は、毎週水曜日の朝に実施している体力向上タイム。昨日は学年末テストだったため、実施できませんでした。そこで、本日実施。健康増進・体力向上は本校の課題の1つ。生徒一人ひとりが記録更新を目指して頑張っています。さぁ、これから授業!目がさえたところで、次は学力向上!志望校合格!

ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式

 2月13日(火)、ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式(縄跳びコンテスト)が、福島テルサにおいて開催され、本校校長が代表で出席いたしました。子どもたちのこれまでの努力の成果がこのような結果に結びついたこと、大変嬉しく思います。すべての学級、生徒が心を一つにして、記録更新もそうですが、学級の一致団結のために頑張った姿は、とても貴いものでした。本当におめでとうございます!そして、ありがとうございます!

 

 

学年末テスト2日目(1・2年)です!

 昨日から始まった学年末テスト(1・2年)…できたでしょうか?1年生や2年生で、「進学」「将来」について具体的な目標やビジョンをもっている人はまだ少ないかも知れません。しかし、間違いなく言えるのは、「今の学習と努力が、自分の『進学』や『将来』につながっている」ということ。「3年になったらやればいい」と思って、今のんびり過ごすのか、それとも、「今から少しずつ努力していこう」と思って、コツコツ頑張るのか。さぁ、頑張れ、内郷二中!

 ※昨日と同じような写真…恐縮です。

今日は学年末テスト1日目(1・2年)です!!

 今日と明日、1・2年生は学年末テストに臨んでいます。教室を覗いて見ると…スラスラと鉛筆が動く生徒もいれば、頭を抱えている生徒もいます。「勉強をしたからといってテストで良い点をとれるとは限らない。でも、勉強をしなければ、良い点をとることはできない。」とよく生徒に話していました。部活動もそう、何でもそうですよね。努力はウソをつかない…どうか、最後の最後まで頑張ってください!…教室を見回っていると…3年生が体育(バスケ)をしていました。入試前だからこそ、ガッツリ走ってストレス発散!でも、利き腕のケガだけは要注意!

火曜日、水曜日は学年末テストです。

 三連休、1・2年生の皆さんは火曜日から始まる学年末テストの勉強で、3年生の皆さんは受験勉強で、大忙しのことだと思います。具体的な計画のもと、しっかり準備をして、本番に臨めるよう頑張ってください。今日はとても良い天気です。気持ちも晴れ晴れとしていることと思います。頑張ってください。

 

 

令和6年度前期生徒会役員立会演説会・選挙

 2月7日(水)午後、令和6年度前期生徒会役員立会演説会並びに選挙が実施されました。来年度の内郷二中全校生の先頭に立って、様々な機会に活躍してもらうリーダーを選出します。立候補してくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございます。その意志は、とても貴いものだと思います。応援演説をしてくれた生徒の皆さん、立候補者を支えてくれて、ありがとうございます。そして、この選挙を管理・運営してくださった選挙管理委員会の皆さん、スムーズな選挙運営と進行、ありがとうございます。この場にいる皆さんが、これからの内郷二中を支えていく方々だと思います。どうか、頑張ってください!

体力向上タイム「朝の縄跳びタイム」再開!

 先週まで、縄跳びコンテストにチャレンジしていた水曜日の朝。今週から、また通常の短縄チャレンジが再開しました。まずは担当の先生から説明。「2人1組になって、前跳び、後ろ跳び、二重跳び」を交互にチャレンジ。回数を記録します。第一の目標は、回数を増やすことではなく、健康増進・体力向上です。みんな頑張っています。いいぞ、内郷二中!

 1時間目の授業、頭が冴え渡ります!

昼休みの風景!

 来週13日14日に学年末テストを控えている1・2年生高校入試や卒業を控えている3年生。そんな子どもたちは「昼休み、何をしてるんだろう。」と思って、新校舎を歩き回りました。昼休み、職員室にはほとんど先生がいません。本当に熱心な先生方ばかり…、今日も、生徒会立会演説会のリハーサルや面接練習、卒業文集の作成、受験勉強、テスト勉強…過ごし方は様々です。頑張れ、内郷二中!

 ◆明日の生徒会立会演説会のリハーサル

 ◆テスト勉強(1年)

 【面接練習(3年)】

 ◆高校入試のための学習

 ◆テスト勉強(2年)

 

 

朝の様子

 昨日夕方、大雪注意報、着雪注意報が出されたいわき市。内郷二中はみぞれまじりの冷たい雨が降り続いていたため、今朝の道路状況がとても心配されました。…が、夜を通して雪は降らず、道路もほぼ乾いており、心配していた通学も問題はないと思われます。日本各地で大雪によるトラブルが発生しているというのに、いわき市の天候の良さ、素晴らしいですね!今日も一日、頑張りましょう!

 遠くの山々が真っ白です。皆さん、お気を付けください。

いわき市中学校新人駅伝競走大会

 2月3日(土)、21世紀の森周辺駅伝コースにおいて、新人駅伝大会が開催されました。本校の男女チームのみんなは本当によく頑張り、よく走りました。思うような走りができた生徒も、そうでなかった生徒も、本当に、本当に、お疲れ様でした。これまで頑張ってきた事実を自信に変えて、これから勉強に、部活動に、さらに頑張っていってほしいと思います。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  男子25位   女子20位

 ※カメラ不調のため全員撮影できなかったとのこと、また、性能上ぼやけてしまったこと、お詫び申し上げます。

 応援に来てくれた友達も一緒にパシャ!この写真だけはキレイに撮影できましたね。

 みんな、ありがとう!