こんなことがありました。

2023年10月の記事一覧

早朝の校庭

 今日で10月も終わりです。9月8日の台風13号による水害で使用不可となっていた校庭がここまで美しくなりました。いわき市教育委員会他、工事に携わっているすべての方々に心より感謝いたします。これから整地…検査…と、まだ使用できる段階ではありませんが、日に日に整ってくる校庭を見ていると、とても嬉しくなります。

 今朝、校舎の見回りをしていて、思わずパシャ!朝日がまぶしいですね!今日も良い日になりそうです!

県立高校説明会

 本日5・6校時、県立高校説明会を実施いたしました。3年生とその保護者の方々はもちろんですが、2年生も参加しての説明会、1年生はリモートで聴講しました。今日は、6つの高校からお越しいただき、高校の特色や学校生活、部活動、資格取得、そして、卒業後の進路について説明いただきました。各高校からいらした先生方には、お忙しい中、本当にありがとうございました。3年生は、すでに入試モードに入っている者とまだそうでない者とが混在している感じですので、これからガッツリ指導していきたいと思います。3年生の皆さんは、今日の、この説明会と、明日以降の三者教育相談をきっかけにして入試モードに突入しましょう!『受験は団体戦!』しっかり頑張れ!!

 保護者の皆様、出席いただき、誠にありがとうございました。

研究授業【1年社会】

 26日(木)、1年生の社会科で研究授業が行われました。アジア州[中国の経済成長]についての学習でした。「100円ショップの商品はmade inどこ?」「100円で販売できる理由は?」など、子どもたちの身近なモノを題材に授業が始まりました。様々なグラフをもとに、そこから分かることを考え、発表しました。また、自分の考えをタブレットに打ち込み、クラス全員で回答を共有し、自由に閲覧して学びを深めました。

 統計資料…私も(個人的に)必ず読み込ませます。世界の情勢を知る一番の資料だと思います。『グラフを読む』…とても大事なことです。

 友達の回答を読んで、自分の考えをさらに深めていく。新しい気づきがたくさんあっていいですね。タブレット学習の良いところだと思います。勉強になりました!

シリーズ【第7回かなさか祭】サプライズ…そして閉会

 講評の最後に、「素敵なひとときをくれた皆さんへの『ありがとう』をどう伝えるか…先生方、Come on!」のフリの後、全スタッフが青いパーカーに身を包んで登壇…そして職員合唱。写真は…誰も撮れていませんが、盛り上がった後、アンコール。そこで、先生方が夜な夜な準備していた「青春ドラマ」を上映いたしました。出演はもちろん先生方。

 先生方は真剣に演技しておりましたが、先生方の演技に生徒たちは大喜び。歓声やら悲鳴やらで大盛り上がりでした!なかには涙を流す生徒までいて、その盛り上がり方を見て、本当に良い学校だなぁ…と思いました。

 そして閉会…。あれだけ大盛り上がりだったのに、最後はしっかり整列して整然と終了。生徒指導の先生から、繰替休業日の過ごし方について説明を受けた後、退場となりました。

 本当に素敵な1日でした。生徒の皆さん、ありがとう!!!!

 生徒会役員や実行委員の満足そうな表情…見ていてこっちの方がうれしくなりました。

 「3年生は学力テストがあるから、気を抜かずに、しっかり勉強しよう。」…確かに!!でした。

 本当にお疲れ様でした。これにてシリーズ【第7回かなさか祭】完結!

今日の校庭

 校庭の工事だけでなく、新校舎および体育館の裏手に広がる芝生の広場の整備も進んでおります。ありがとうございます。ちなみに、この校庭写真は10月26日(木)早朝6:45…校舎の見回り途中、3階音楽室からふと外を見た際に撮影しました。太陽の陰がのびる群集墳に、なんだか神々しさを感じたからです。どうですか?…どんどん整備されてきております。嬉しいです。ありがとうございます!

シリーズ【第7回かなさか祭】エンディング…そして…

 先生方のネタで大盛り上がりだったかなさか祭生徒会企画。先生方も楽しんでいましたね。そんな楽しいひとときもいよいよエンディングへ…。実行委員会の皆さんは、これまで各学年各学級の合唱練習や学年練習の写真を毎日撮影してくれました。そして、生徒一人ひとりの心の内に、このかなさか祭を良き思い出として大切にしまってもらうため、これらの写真を、美しいスライドショーに仕上げてくれました。笑いあり、涙あり…なかなか素敵です!ありがとう!!!

 実は…中学生って踊りたいのかなぁ…確かに、保体のダンス…みんな本気で踊っているものなぁ…。

 実行委員長からのお話。この後…私から講評を発表させていただきました。

 そして………講評の流れから………ついに………サプライズが幕を開けるのでした………3ツ星

 

シリーズ【第7回かなさか祭】生徒会企画

 かなさか祭午後の部は生徒会企画。生徒会役員の方々が頑張って準備してきました!本当に毎日遅くまで生徒会室で話し合う姿を何度も見てきただけに…どうか盛り上がってほしい!という思いで見ていました。そんな心配をよそに、かなり盛り上がっていたので嬉しかったです。先生方を題材にしたクイズは、その答えが「やっぱりね。」というものや、「意外!」というものまで多岐にわたり、実に面白かったです。10のチーム+教員チームの合計11チームで競い合い、上位入賞チームには、豪華??????な賞品が与えられました(@@;)

 ※写真多数、申し訳ありません。

 それにしても怪しい集団ですねぇ。青い集団…怖いですねぇ。でも、先生方も楽しそうですね。

 クイズの答えをタブレットで送信…時代ですねぇ…。

 本当に楽しい企画でした。手作り感満載、笑顔全開、内郷二中…実に素敵な学校だと思いました。ありがとう!

シリーズ【第7回かなさか祭】吹奏楽部演奏

 かなさか祭午前の部、最後は吹奏楽部の演奏合唱や学年発表の練習の他、吹奏楽の練習まであった部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。素敵な演奏、ありがとうございました。「新時代」「マツケンサンバ」の2曲を披露していただきましたが、どちらもよく知っている曲で、思わず口ずさみながら写真を撮っていました。ありがとう!!

 おや…この青い集団…。次回、さらに登場します。

シリーズ【第7回かなさか祭】3年発表『職場体験』そして『よさこい』

 内 容 職場体験で学んできたことを基に、「家族の仕事をのぞいてみよう!」という内容になっています。

 自分の親の仕事を、実は知っているようで知らない…そんな実体験をもとに、職場体験で学んだことを上手に活用して劇仕立てにして発表しました。切り込み方がなかなか面白いですよね。確かに、自分の親の仕事を見たことがないって中学生は多いですよね。この職場体験から、「働くことの尊さ」「お金をいただく苦労」「責任感の重さ」などを学び、将来の職業選択に生かして欲しいと思います。

 そして、『よさこい』…楽しそうに舞う3年生を見ていて、嬉しくなりました!

 良い写真は撮れましたか?この空間には、愛が溢れていますね。保護者の皆様、ありがとうございました。

シリーズ【第7回かなさか祭】2年発表『経済について知ろう *生きていくために必要なお金とは』

 内 容 ファイナンスパークで学んだことを劇として発表します。4班に分かれて、それぞれ違う条件での体験や校外学習の感想を、笑いと共にお届けします。

 特に、「収入と支出のバランスが大事」であることがよく分かる構成になっており、中学3年公民の「経済」につながる、とても良い発表でした。最近は、カード決済だけでなく、QRコード決済も増え、支出に関しては、益々気をつけなければならない時代になりました。だからこそ、ファイナンスパークは、とても大切な学びの場なんだと痛感しました。

 来年の公民の学習、そして、将来の実際の生活に、しっかりつなげてくださいね!ありがとう!