こんなことがありました。

2018年4月の記事一覧

夢と魔法の国にて

 夢と魔法の国での研修を終えました。好天に恵まれ、生徒の皆さんは修学旅行最終日を満喫することができたことと思います。保護者の皆さまは生徒の皆さんが無事に帰って来ることを首を長くして待っていると思います。

修学旅行3日目

 2日目の東京都内班別研修も無事に終わり、最終日を迎えました。生徒の皆さんは体調を崩すこともなく、3日目の朝を迎えました。本日は東京ディズニーランドでの研修です。生徒の皆さんの願いが通じ、快晴となりました。夢と魔法の国で思い切り楽しんできて欲しいと思います。昨日の班別研修の写真をアップします。

アクアマリンふくしまに向けて出発

1年生は、アクアマリンふくしまに向けて出発しました。到着後は、「釣る・調理する・食べる」の命の教育プログラムや飼育員さんのお話を聞く予定です。釣った魚を自分で調理して食べる体験は、命をいただくことが目的です。1年生の皆さんは、中学校に入学してから初めての校外学習です。

修学旅行2日目

 東京もあいにくの雨となりました。生徒の皆さんも元気に2日目の朝を迎え、東京都内班別研修が始まりました。早く雨が上がることを願っています。

横浜に到着です。

 鎌倉を出発して、予定通り16:00に全員が横浜に無事到着しました。各班とも鎌倉や横浜を満喫できたようです。生徒の皆さんの熱意が天に通じたのか、天気にも恵まれた班別研修ができました。現在は船内でお食事中です。

修学旅行隊出発しました。

 今朝はあいにくの雨のため、出発式は体育館で行いました。生徒の皆さんは、修学旅行への出発が待ち遠しためか、集合時間前には全員が登校していました。バスは予定よりも10分早く出発できました。気をつけて行ってらっしゃい。

修学旅行の結団式

 4月24日から2泊3日で実施される修学旅行の結団式が行われました。楽しい思い出をつくるためにもルールを守って、無事に3日間過ごして欲しいと思います。一回り成長した姿で帰って来ることを心待ちにしています。

授業参観ありがとうございました。

 本日は、ご多用のところ授業参観に多くの保護者の皆さまがご来校くださり、ありがとうございました。どの学年の生徒も真剣に授業に臨んでいました。日頃のお子さんの様子を垣間見ることができたことと思います。

新入生のみなさんへ

 明日(4月6日)は入学式です。新入生のみなさんが内郷二中に入学することを心から歓迎しています。2年生や3年生の先輩方と先生方とで入学式の準備を進めています。実は、新入生のみなさんを心待ちにしている生き物もいます。今日は、水槽をお掃除してもらい明日の入学式に備えています。その生き物の名前は、ペルヴィカクロス・プルケールという西アフリカに住む、淡水の魚です。入学したならば、どこにいるか探してくださいね。