こんなことがありました。

2017年2月の記事一覧

「ボクと私のオーケストラ」に参加してきました。

 震災復興支援として、いわきの子どもたちへオーケストラ公演を届けようと、東京都交響楽団がアリオスにやってきました。本校の1、2年生も招待を受け参加してきました。演奏では、「ドラゴンクエスト」のテーマが演奏されたり、「ビリーブ」を会場全員で合唱したりと、心に残るオーケストラとなったようです。

     

小中連携事業から

 小中連携事業の一環として、中学校教員が小学校に出向き6年生を対象にして授業を行いました。今回は、田代先生が宮小学校に行き、宮小6年生と白水小6年生に英語の授業を行いました。英語だけで進められる授業に6年生も積極的に参加しました。中学校での英語の学習に興味を持って入学してほしいです。

   

PTA役員会、PTA委員総会お世話になりました。

 今年度のPTA活動の成果や課題、次年度への申し送り事項等について専門委員会ごとの話し合いが行われました。今年度は、多くの保護者の方々や地域の方々に来校いただき、学校行事が実施できました。次年度もさらに、多くの方々に参加いただき、学校、家庭、地域で連携し生徒の健やかな育成に繋げたいと思います。お忙しい中、ご参集いただきました委員の皆さまに感謝申し上げます。

   

卒業式の練習が始まりました。

 卒業式に向けて、第1回目の全体練習が行われました。
1、2年生の学年末テストも本日で終了となり、いよいよ、県立Ⅱ期選抜入試と3月13日に行われる第70回卒業証書授与式に向けた活動が多くなります。すばらしい卒業式になるようしっかり取り組みたいと思います。

     

スペリングコンテストの表彰を行いました。

 スペリングコンテストの満点者、優秀学級に賞状が伝達されました。今年度最後のコンテストということもあり、みんながんばりました。1、2年生は、コンテストで培った基礎・基本を次年度の学習に生かしてほしいです。3年生は、Ⅱ期選抜入試に臨む人が多いですので、自信をもって受験に臨んでほしいと思います。

    

新世代会議に参加しました。

 内郷ロータリークラブが主催する新世代会議に2年生の代表2名が参加し、「感謝と挑戦」「今までの自分とこれからの自分」という題で意見発表を行いました。

   

表彰伝達

 いわき市新人駅伝大会、理科コンテストの表彰伝達を行いました。新人駅伝では、男子が3位、個人女子では、第4位。男子個人では、第5位と第7位と3名の入賞者がありました。理科コンテストでは、満点者が38名で、平均点が99.1点という学級もありました。本日、スペリングコンテスト、来週には1、2年生の学年末テストも控えています。さらに努力を重ねてほしいです。
(いわき市新人駅伝大会)
 
(理科コンテスト)