こんなことがありました。

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期が終了し終業式が行われました。2学期は行事等に一生懸命に取り組み大きな成果を得ることができました。長い2学期にではありましたが、あっという間に過ぎた感じもします。3学期は、学年のまとめとなります。3年生は、進路実現、そして卒業となります。冬休みを有意義にするためにも時間を大切にしてほしいです。1、2年生も学習面や生活面を振り返るよい機会としてほしいです。さらに家族との時間を大切にして、楽しい冬休みなることを願っています。元気に1月10日(火)の始業式を迎えたいと思います。保護者の皆さま、冬休み期間どうぞよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。
(校長式辞)               (1学年代表による発表)
  
(2学年代表による発表)          (3学年代表による発表)
  
(生徒指導担当の先生のお話)       (学級活動)
  
(学級活動)
     

社会科コンテストが行われました。

 漢字コンテスト、計算コンテストに次いで、3回目のコンテストが実施されました。3回目は社会科コンテストにチャレンジです。2学期の締めくくりとして、目標の点数がとれることを期待したいです。3学期には、理科コンテスト、英語コンテストも実施されます。
 明日は、2学期終業式です。
(1年1組)
 
(1年2組) 
  
(2年1組)
  
(2年2組)
  
(3年生)
  
(ふたば学級)
 

朝の穏やかな風景から

 2学期もあと3日となりました。冬本番という時期ではありますが、、気温もそれほど低くなく、暖かい朝日を浴びながら、穏やかに1日が始まりました。その中で、生徒は様々な活動をしています。その様子を紹介したいと思います。
(登校の様子)
 
 
(週番委員のあいさつ運動)
 
 
(生徒会執行部の校旗掲揚)
 
(放送委員による朝の放送)
 
(特設駅伝部練習後のミーティング)
 
(特設駅伝部活動後の様子)
 
(7:50に諸活動が終了しました。この後は、朝の読書活動です)

(朝の読書活動)
 

学年集会を行いました。

 長い2学期も残り4日となり各学年で集会実施されました。各学級の代表生徒からは、文化発表会を中心とした行事等での成果、そして、学習や部活動への取り組みと今後の抱負等について発表がありました。学年担当の先生からは、生活面や学習面の成果や反省、そして、今後の目標について話がありました。真剣に話に耳を傾ける生徒の姿が印象的でした。2学期もあとわずかですが、しっかりとまとめを行い、冬休みを迎えられるようにしたいと思います。
(1年生)
    
(2年生)
    
(3年生)
        

放射線教育が行われました。

 東北放射線科学センターから2名の講師の先生をお招きして、全学年で放射線教室が行われ、説明を聞いたり、実験を通して、放射線について正しい知識を身につけることができました。
(1年生:ベータ線の校内の測定
    
(2年生:ベータ線の資料「米・コンブ・肥料等」の測定
   
(3年生:アルファ線飛跡観察実験「霧箱」)
   



 

調理実習を行いました。

 わかば、ふたば学級で調理実習を行いました。一昨日、自分たちで食材や調味料などの買い物を行うなど準備をしてきました。カレーライスとパンケーキ作りにチャレンジし、協力して作ったカレーやパンケーキをおいしくいただきました。

     

受験生がんばってます。

 放課後のわずかな時間を大切にしながら、分からない分野を先生に教えてもらい学習する姿が見られるようになりました。進路実現に向けてがんばっています。

   

多くの表彰がありました。

 スポーツ、文化面で活躍した生徒の賞状伝達を行いました。校内で実施した漢字コンテストの満点者も表彰されました。
(漢字コンテスト満点賞・優秀クラス)
  
(男女共同参画社会川柳 審査員特別賞)   (特別支援教育作品展入賞)
  
(県下小中音楽祭創作の部入選)
  
(市中学生サッカーリーグ2016中部リーグ1位) (市造形作品秀作審査会入選) 
 

計算コンテストを行いました。

 漢字コンテストに続いて、計算コンテストが行われました。満点めざして、がんばりました。結果を楽しみにしたいと思います。21日(水)には社会科コンテストが行われます。2学期のラストのコンテストとなります。よい締めくくりができることを期待したいです。
(1年生)
  
(2年生)
  
(3年生)