こんなことがありました。

2017年11月の記事一覧

読書カードの活用

 図書委員会では学校司書と協力して読書カードを作成しています。自分が読みたい本をリクエストしたり、質問等を記入しています。今年度も昨年同様に昼休み図書室を利用する人が増え読書に親しんでいます。また図書委員会の活動も活発になっています。

     

福島議定書によるエコ活動の成果として

 9月10月に生徒会が中心となりエコチャレンジを行いました。特に節電、節水の具体的な行動目標を学級で話し合い実施してきました。節水については各月10m3の節水、節電については、9月は1000kWh 10月は800kWhの節電が実現できました。

(9月の学級での話し合い)
 
(全校集会での呼びかけ)
 
(行動目標)
   

避難訓練を行いました

 今年度3回目の避難訓練を行いました。火災を想定しての訓練となり、真剣に訓練に臨みました。避難通報から避難完了(人員報告完了)まで1分45秒でした。消火器を使用した消火訓練を行ったことや消防署員の方々の講評や説明を大切にして生活していきたいです。

        

読書の秋

 図書委員会では、学校司書や担当の先生と協力して図書新聞、ポスター、読書ノートを作成し掲示しています。新書の紹介も含めて読書活動を推進しています。

     

期末テストがんばっています

 2学期締めくくりの期末テストが行われ休み時間も惜しんで勉強に励んでいます。学習の成果が発揮できることを期待したいです。
(朝の学習)
   
(休み時間の学習)
     

期末テストに向けて

 2学期の中間テスト前の学習から実施している。「教え合い」「学び合い」学習を今回も実施しています。真剣に学習する姿が印象的でした。

     

球技大会1年生編

球技大会では、仲間を励まし合ったり、応援したりと大きな声を出して元気にプレーしました。1クラスということもあり、クラスを2つのチーム分けて競い合いました。その中で団結できたことは良かったと思います。

     

球技大会2年生編

 文化祭で行われた合唱コンクールを通して学級の仲間の絆が強くなりました。球技大会では、絆を大切に一致団結してがんばりました。これからは内郷二中のリーダーとして活躍できるよう準備をしていきたいです。