こんなことがありました。

2016年9月の記事一覧

1年生 地域の歴史探訪

 1年生は、地域の歴史に触れ、地域の良さを再発見しながら、地域について学びました。国宝 白水阿弥陀堂を学区にもつ歴史深いこの地域について、生徒たちは知らなかったことも多くあったようですが、自ら体験したり、話を直接聞いたりしながら学ぶことができました。今後は、それらを新聞等にまとめ上手に発表します。楽しみにしたいです。

 
 
 

食育について学びました。

 常磐調理場の鈴木先生を講師にお招きし食育講座が行われました。
「バランスのとれたお弁当づくり」をテーマにして、年齢に合った必要なエネルギー量をもとにお弁当の組み合わせについて学びました。
お弁当作りの大切なポイントとして以下の3点について学びました。
①自分に合った弁当箱を選ぶ
②バランスとれたお弁当を作る 主食3 主菜1 副菜2
③きれいなお弁当を作る

    

公開授業リハーサルを行いました。

 10月12日(水)に行われる県学校図書館教育研究大会公開授業のリハーサルを行いました。公開授業では、これまで取り組んできた絵本の読み聞かせを2年生が行います。本日は、いわき市教育委員会指導主事の田中先生にも参会いただきました。はじめは緊張していた宮幼稚園の年長組も2年生と触れあい楽しく参加しました。宮小学校1、2年生も中学生との時間を楽しんだようです。今回の発表では、良かった点、修正点がみつかり、本番に向けてさらにレベルアップしたいと思います。
 宮小学校の校長先生はじめ先生方、宮幼稚園の園長先生はじめ先生方、さらに幼稚園の保護者の皆さまにご協力おいただきましたこと感謝申し上げます。10月12日もよろしくお願いいたします。

 
 
 
 


3年生が職場体験を行いました。

 3年生は、26日(月)、27日(火)の2日間の職場体験学習を行いました。働くことの意義や大切さ、さらに社会に通用するための資質について、体験を通して学びました。さらに、地域の方々との触れあいからコミュニケーションを上手に図ることの必要性を体感し、感謝の気持ちを持つことができたことと思います。これからの進路選択、進路実現に大いに生かしてほしいです。

今回、お世話になった施設や企業、地域の方々
  ・内郷公民館 ・内郷消防署 ・宮保育所 ・宮幼稚園 ・じょうばん福祉作業所
 ・やました福寿苑 ・農業体験(野木さん) ・KTモータース 
 ・ブックエース内郷店 ・マルト内郷店 ・マルト高坂店

  ご協力ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
(内郷公民館:チラシ配り)         (内郷消防署:消防訓練)
 
(宮保育所:一緒にダンス)         (宮幼稚園:運動会の練習)
 
(じょうばん福祉作業所:段ボール作り)   (やました福寿苑:高齢者へ歌のプレゼント)
 
(農業:野木さんと一緒に稲刈り)      (ブックエース内郷店:本の陳列作業)
 
(KTモータース:自動車清掃)
 
(マルト内郷店:商品陳列)         (マルト高坂店:商品の前進作業)
 




2年生体験活動 ファイナンスパーク

 2年生が、市体験型経済教育施設エリムで経済体験活動に参加しました。自分の年週や月収に応じて、月々の家賃・食費・被服費・娯楽費・交通費・投資・預金などお金に関する「意思決定」を行い、自らの関心事や希望するライフスタイル等に基づいて将来の生活設計を考えました。
 保護者の方々や公民館の方々にもご協力をいただき実施することができました。ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 
 
(楽しい昼食)
 

地域の歴史を学びました。

 明日の体験活動を前に、1年生の中世班は、文化事業団の末永さんと馬目さんから講話をいただき「いわきの城館」について学びました。明日は、平城、高月館・飯野館を見学して体験活動を行います。
 
 

体験活動に出発しました。

 本日から2日間、総合的な学習の時間に体験活動が行われます。3年生は、2日間の職場体験、2年生は、26日が経済教育施設エリムでの体験、27日は、まとめを行います。1年生は、内郷地区やいわき市の歴史に各施設に26日か27日どちらか1日出向いての体験が行われます。3年生は現地集合となっています。
(2年生)
 
(1年生)
 

後期生徒会専門委員会が行われました。

 生徒会専門委員会後期の組織と活動目標、活動内容がきまりました。行事の多い2学期ですので、生徒会活動がさらに活発になるよう、一人ひとりの責任ある取り組みによって、各専門委員会が発展できることを期待したいです。

 
 
 

体験学習の事前打ち合わせが行われました。

 26日(月)、27日(火)に総合的な学習で行われる体験活動の事前打ち合わせをもちました。各学年ともに体験をとおして、考えたり、判断したり、表現したり、上手にコミュニケーションを図かりながら、自分の進路実現や将来につながる活動にしてほしいと思います。

1年生 
「地域について学ぼう」をテーマに、地域の史跡等を訪問し、地域の方々から話を聞きまとめます。
2年生
 市体験型経済教育施設を訪問し、生活上の収支支出に関して学び、意思決定をしたり、進路選択したりする体験活動を行います。
3年生 
職場体験を行い、仕事のやりがいや大切さ、そして、将来について考えたり、進路実現の一助となる活動を行います。
(3学年:職場体験)
 
(2学年:ファイナンスパーク)
 
(1学年:地域学習)
 

内郷地区の歴史について学びました。

 いわき市教育文化事業団の中山先生を講師に招き、1年生が、地元内郷の伝統ある歴史についてお話を聞くことができました。今回は「国宝 白水阿弥陀堂」を中心にお話をいただきました。現在、総合的な学習の時間に内郷地区やいわきの歴史について学習しています。さらに来週は歴史的な施設を訪問する体験活動も行われる予定です。地元内郷の歴史に触れ地域の良さを再発見してほしいです。