こんなことがありました。

2023年5月の記事一覧

第1回クリーン作戦

 じゃっかん暑めの今日、クリーン作戦を実施しました。「友達同士で集まっておしゃべりしながら草をむしるんだろうなぁ」と思ってカメラをかまえていたら、「!!!」…衝撃の光景が目に入ってきたのでした。全校生徒が横一列に並んで仲良く草むしり。先生方も熱心に草むしり。晴れ渡った青空と、レトロ感あふれる校舎。そして、なかば草原と化している校庭の草を横一列になってむしる生徒たち。実に絵になります!皆さん、本当にありがとうございます!!

 なかなか真面目に頑張るんですね。とても感心しました。本当にありがとうございました。

陸上部に潜入!大会間近!!

 今日は陸上部の練習を取材しました!市陸上大会は6月1日(木)2日(金)…いよいよです!!本当に頑張ってくださいね!もちろん目標は高い方がいいですが、何よりも大事なのは「自己ベスト更新 そして 納得、満足のいく競技を!」だと思います。学校から応援しています!!

 みんな素早い動きのため、残念な写真がたくさんあります。そのため、競技によっては枚数に差が出てきてしまいました。お許しください。頑張れ!内郷二中陸上部!!

旧校舎散策

 今日は写真を撮る時間がありませんでした。午後からは先生方の多くが出張で出かけるため、生徒たちは早めに放課。誰もいなくなった校舎はひっそりと静まりかえっています。本校では市内各校の理科の代表の先生方が集まって会議を開いていましたが、見回りを兼ねて旧校舎を散策してみました。

 さすがは先生方。キレイに靴を並べていらっしゃる!本校のトイレのスリッパはどうだろう。明日、見てみます。

 正面玄関を入ってすぐのところにAEDがあります。「いざ」という時、私たちの命を守ってくれる大切な道具です。ちなみに、先生方も毎年、講習を受けております!

 早朝にこの場所は、小鳥の鳴き声がそこかしこから聞こえ、爽やかな風の通り道となっていて、とても素敵な場所になっております。

 旧校舎は昭和レトロ感漂うたたずまい。廊下の天井には、潜水艦のような配管がたくさんあって、趣深いです。

 毎日、給食の後、ここで歯を磨いていますが、とても懐かしい感じのタイルですよね。昭和時代の銭湯を彷彿させます。

 お恥ずかしながら、2階のトイレ入り口です。こういうタイプを観音開きというのでしょうか…西部劇に出てくる店の入口のような感じがしてなりません。

 階段の踊り場は、外からの光がガッチリ入る、とても大きな窓になっています。大正時代の洋館って、こんな感じだったのでしょうか。

 

 内郷第二中学校は、古い校舎を丁寧に使っています。本校にお越しの際は、正面玄関に飾ってある昔の写真の数々をご覧になっていただくだけでなく、趣深い校舎をご覧になっていただければと思います。

市陸上大会選手壮行会

 漢字コンテスト終了後、体育館で「市陸上大会選手壮行会」を実施しました。本校陸上部は特設。早朝7時から練習…実に立派です。総勢7名…少数精鋭で大会に挑みます!!本日は、選手1名が体調不良のために欠席…6名での壮行会となりましたが、本番当日は、全員が自己ベストを更新してくれるものと信じています。頑張れ!!

 美しい整列体系ですね。立ち姿もなかなか良い!

 校歌練習の後、生徒会担当の先生が「もっともっと元気よく校歌を歌いましょう!」と叱咤激励します!

 校長先生から熱い応援メッセージをいただきました!俄然やる気が出てきましたね!

 皆さん、凜々しいですね!他校の選手を意識せず、自分自身と向き合って、全力を尽くしてください!

 生徒会長からも熱い熱い激励の言葉が贈られました!

 応援団の皆さん、本当にありがとうございます!!

 残り少ない練習時間をどうか大切に!!

 

 

目指せ、スーパーグランドスラム!!

 本校では、「学力向上」を目指して5大コンテストを実施しております。5大コンテストとは、国・数・英・理・社のコンテストです。このうち、今日は「漢字コンテスト」が実施されました。これまでの学習の成果は発揮できたでしょうか?そして、5大コンテスト完全満点『スーパーグランドスラム』を達成する生徒は出てくるのでしょうか。期待しています!!

 

 できましたか?

 

 

 

 

帰りの放送

 本校では、放送室が旧校舎、生徒たちが過ごしている各教室が新校舎にあるため、帰りの放送は新校舎の廊下で行っています。子どもたちの帰りの学活の様子を確認しながらの放送のため、とても良い形だと思います。昨日(5/25)、お邪魔しました。シーンと静まりかえる新校舎…生徒たちが放送にしっかり耳を傾けている様子がよく分かりました。

 聞き取りやすく、わかりやすく話すコツは「聴く側の立場になって心を込めて」だと思います。私たち授業者も一緒ですね。お互い頑張りましょう!

 

ボランティア部、頑張ってます!!

 本校には、ボランティア部があります。今日は、先日PTAの方々が草むしりをした校庭を、「さらにキレイにしよう!」ということで、顧問の先生と一緒に草むしりをしてくれました。楽しく、さわやかに、それでも一生懸命に頑張っていました!ありがとうございます!!

 

 

 

 

挑戦!!

 空き時間を利用して校庭やら校舎を巡回しました。立派な歌碑ですね。なかなか校歌を聴く機会がありませんが、しっかり覚えようと思います。それにしても、なかなか遅刻0記録が伸びません…。あらゆる誘惑に打ち勝ち、充実した家庭学習を進めて、ぐっすり眠り、早起きしましょう!!生徒会スローガンは「挑戦」です!!

 インターロッキング。ここは避難訓練や外での集会の際に使われる場所。休日には、よく練習試合に来た他校バスケ部がupしています。

 連続日数を伸ばす!…ことも大事ですが、何よりも大事なのは、「規則正しい生活習慣を身につけ、学校生活に主体的に臨む心を育てる」ことだと思います!頑張れ!

 生徒の皆さんに負けないよう、私も「挑戦」し続けます!

 

朝のあいさつ活動

 職員室からの風景。遠巻きながら、職員室からは、毎朝、生徒たちがあいさつ活動を行っている様子を見ることができます。校長先生は、黄色い旗を持って登校指導してくださいます。登校してくる生徒たちに元気よく朗らかにあいさつをする代表生徒の皆さん、ご苦労様です。元気のよいあいさつが一日の活力になります。「おはようございます!」

 なかには、職員室でカメラをかまえる私に気づいて、遠くから礼儀正しくお辞儀をしてくれる生徒もいました。ありがとうございます!

 

 

 

縄跳び…今朝は体育館で!!

 本校独自の取り組みである「朝縄跳び」…本日は校庭の状況が悪いため、体育館で実施しました。音楽に合わせて跳ぶのは爽快ですが、なかなかキツいですね。私には無理です。さすがは中学生。体力向上、健康増進!頑張れ!!