こんなことがありました。

2018年5月の記事一覧

市中体連陸上大会の結果

 本校の市中体連陸上大会の結果をお知らせします。

1年   女子 1500m  2位  県大会出場

2・3年 女子  800m  1位  県大会出場

2・3年 女子 1500m  3位  県大会出場

 他の選手の皆さんも十分に力を発揮することができました。それぞれ自己ベスト記録を更新できました。保護者の皆さまにも大変お世話になりました。また、ご多用のところ、陸上競技場まで足を運んで応援してくださり、ありがとうございました。

調理実習

 今日は、お弁当の日です。本校の「わかば学級」と「ふたば学級」の生徒の皆さんが調理実習で冷やし中華を作りました。調理実習で使う具材は、自分たちで市内のスーパーから買ってきました。おいしそうにできあがりましたよ。

おいしそうな冷やし中華です。いただきまーす。「おいしい!!」

花壇のお手入れ

 環境委員の皆さんが、校舎の周りにある花壇のお手入れをしています。今日は、ひまわりやサルビアの苗を移植しました。これらの苗は、種を発芽させて育てています。学校中を花いっぱいにするために、みんなでお世話をします。

市中体連陸上大会に向けて出発

 5月30日から31日にかけて開催される、市中体連陸上大会に出場する選手が出発しました。これまで練習を重ねてきた成果を十分に発揮してほしいです。一人でも多くの選手が県大会に出場できることを期待しています。内郷二中

がんばれ!!

市中体連選手壮行会

 本日の6校時、市中体連陸上大会と総合大会に出場する選手壮行会を行いました。本校は、特設陸上部・サッカー部・男女バスケットボール部・男女ソフトテニス部が上位の大会を目指して出場します。各部のキャプテンから大会にかける熱い思いを込めた決意表明が発表されました。最後は、全員で校歌を声高らかに斉唱して士気を高めました。

                   生徒代表激励の言葉      選手代表お礼の言葉

PTA奉仕作業

 本日の7時30分から8時30分の1時間、保護者の皆さまによる「PTA奉仕作業」を行いました。60名の保護者の皆さまが参加してくださいました。校庭や校舎周辺の除草作業やプールの清掃に協力していただきました。また、部活動の生徒の皆さんも一緒に参加してくれました。おかげで見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。

生徒会専門委員会が行われました。

 中間テスト後に生徒会専門委員会が行われました。4月と5月の活動についての反省を中心に話し合いが行われました。活動の見直しをして、これからの活動に生かすことが委員会活動の活性化につながります。委員長や副委員長を中心に真剣に話し合いを行いました。

テストに向けて勉強中

 明日は、1学期の中間テストが行われます。中間テストに向けて、5月16日(水)より昼休みの時間を利用して自主勉強中です。1年生は、中学校に入学して初めての定期テストです。担任の先生や授業を担当している先生方から、テストに向けた勉強のアドバイスを聞いていました。2・3年生は、苦手な教科を克服するために自主的に勉強に取り組んでいました。

記録更新中

 先日のHPで「遅刻者ゼロ運動」が100日に達したことを、お知らせしました。本日、「111日」に記録を更新しました。週番委員会や生徒会、全校生徒の皆さんが高い意識をもって取り組んでいる成果です。内郷二中が誇れる記録です。みんなで取り組んで、記録を伸ばしましょう。

避難訓練

 本日の6校時、内郷消防署員の方々を講師に招いて、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。地震発生による火災を想定しての訓練でした。全校生徒が緊急放送に耳を傾け、避難開始の合図とともに真剣に訓練に取り組みました。校舎内から校庭に全員が避難にかかった時間は、1分50秒でした。消防署員の方より、訓練に対する取り組みにお褒めの言葉をいただきました。ここにも「内二プライド」が現れています。