こんなことがありました。

2023年8月の記事一覧

テストの日

 今日は、3年生は学力テスト1,2年生は夏休み課題だったワークブックの確認テスト。朝からみんな必死に頑張っています。なかには、夏休み明け、まだ生活のリズムが戻ってもらず、眠そうにしている生徒もいましたが、本当に頑張っていました。写真は2年生の様子です。最後の最後まで絶対にあきらめない!全力投球!

 

3年生のアポ電話を突撃!その2

 今日の6校時も、3年生は職場体験先の担当の方と電話ミーティング!言葉遣いや間の取り方の難しさが、ほんの少しでいいから分かってもらえたら嬉しいです。実際の職場体験は、もっとたくさんのことを学ぶ良いチャンスです。実社会の厳しさを知ると共に、働いてお金を稼いでくれているご家族の皆さんへの感謝の気持ちをもって欲しいと思います。さぁ、また大人に一歩…近づきましたね!

 

人生初?『アポ電話!』【3年生職場体験】

 6校時、3年生は9月初旬に実施される「職場体験学習」で、実際に訪問する企業に電話連絡をしました!あらかじめ話す内容を台本にまとめたはいいものの、やはりなかなか難しいものですねInstagramやLINEなど、SNSでは流暢に会話できる子どもたちも、電話になると、かなり苦戦をしています。しかもお相手は、企業で働いている社会人たる大人ですから、なおさらですね。かくいう私も電話が得意なわけではありませんが、友達との連絡は電話が主流でしたから、やはり、今の子どもたちと『電話で話す』感覚は、違うのだろう…と思いました。明日も撮影します!

↓ 「お忙しい中、申し訳ありません。私は内郷第二中学校3年の……………。」

↓ 次は僕。その次は私。その次は………………。ラーメンの有名店のように公衆電話前には行列が…。

↓ 電話をかける前に最終チェック。失敗しないように…と緊張する一瞬。「ねぇねぇ、ここはこれでいいかな?」……聞いてない!?…衝撃・ガーン

↓ 無情にも授業終了のチャイムがなり、電話連絡が明日に持ち越してしまった…。気合いを入れて待っていたのに、後ろ姿がとても寂しそう…。大丈夫、明日ですよ、明日!

 お疲れ様でした。また明日ねっ✋

授業の様子【1年生】

 2学期に入って授業初日。まだまだ気持ちは夏休みを引きずっていたりします。…これは、実は生徒の皆さんに限ってのことではなく、先生方だって同じなんです。それでも先生方は、心の中で「よし、授業だ。気合い入れいていくぞ!」と自分を鼓舞して頑張るのです。今日は1年生の数学の授業にお邪魔しました。みんな楽しそうに授業を受けていました。なんだかホッとしました。そして、私も元気をもらいました。暑けれども、一緒に頑張りましょう!!

 遅刻ゼロ!どんどん更新しよう!!

 相変わらず、美しい下駄箱(1年生)。さすがです。明日は2年生をチェック(予定)します!

 

第2回避難訓練!!

 始業式、美化作業、学級活動とこなして、不審者対応の「第2回避難訓練(不審者対応)」が実施されました。学校が始まった初日の避難訓練…なかなか私も経験はありませんが、「災害は忘れた頃にやってくる」ことを考えば、夏休みで緩んだ気持ちをビシッと引き締める、よい時間となりました。講師としてお越しいただいたいわき中央警察署スクールサポーターいわき中央署青少年補導員の両先生方、本当にありがとうございました。

 

第2学期始業式/2学期の抱負発表/英語弁論発表/生徒指導

 長い夏休みが終わり、今日、第2学期が始まりました。暑い中、第2学期始業式(抱負発表、英語弁論発表、生徒指導を含む)から始まり、美化作業学級活動そして、避難訓練と盛りだくさんの1日となりました。「1日〇時間勉強!」という厳しいノルマを自分に課して、その達成に向けて努力した生徒、部活動に真剣に取り組み、汗を流して心身がたくましく成長した生徒、思う存分のんびりゆっくりして、いきなり学校が始まって動揺している生徒…生徒の実態も様々ではありますが、第2学期が始まったのは事実です!さぁ、前を向いて頑張っていきましょう!!

 保護者の皆さま、第2学期もよろしくお願いいたします。

【第2学期始業式】

 

【2学期の抱負発表】

 

【英語弁論発表】

 

【生徒指導】

 

 

明日から2学期です。

 7月21日(金)から始まった35日間の夏休みも、いよいよ今日で終わりです。

 明日、8月25日(金)第2学期始業式になります。昨日、連絡メールにおいてもお知らせしましたが、改めて、明日の日程をお知らせいたします。

 ※通常登校です。

 短  学  活   8:10~  8:15

 始  業  式   8:25~  9:10

 美化作業   9:20~  9:50

 学級活動 10:05~10:55

 避難訓練 11:05~11:40

 短  学  活 11:40~11:50

 放  課 11:50~

 元気よく登校できること、笑顔で再会できることを楽しみにしております。

頑張れ、バスケットボール部!

 昨日(8/18)の練習の様子です。体育館に足を踏み入れた途端、ムワッという熱気が…。これはこれは…と思いながら、練習風景を観ていました。みんなバスケットボールが好きなんだな…と観ていて思います。このときは、長い時間を使って、じっくりシュート練習に取り組んでいました。この角度、この地点からだったら絶対に自信がある!と言えるくらい、シュートの精度を高めることが大事です。頑張れ、バスケ部!

頑張れ、ソフトテニス部!

 お盆休みが終わり、部活動が再開しました。暑い中、体調に気をつけながら、ソフトテニス部が練習に励んでいます。かなり暑いので、体調が優れない場合は、すぐにクールダウンさせています。また、こまめに水分補給も行っています。みんな暑い中、元気にボールを追いかけていました。爽やかですね!残り少ない夏休み、どうか、大切に使ってくださいね。先生方も暑い中、ご苦労様です。

 

2学期まであと一週間です!【宿題点検】

 2学期始業式まで、あと一週間となりました。生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?体調を崩してはいませんか?家族の時間を楽しんでいますか?そして、宿題は進んでいますか?今日は、男子テニス部の2年生が、宿題の進み具合を先生に報告していました。厳しいご指導をいただいた生徒もちらほら…。さぁ、ラストスパートです!しっかり頑張って、良い形で夏休みを終え、すがすがしい気持ちで2学期を迎えましょう!

 

 頑張れ、テニス部男子!