こんなことがありました。

2019年8月の記事一覧

いわき市中学校英語弁論大会

 本日、いわき市文化センターを会場に「いわき市中学校英語弁論大会」が開催されました。本校からは、3年生の代表が「暗唱の部」で出場しました。始業式に全校生徒の前で発表してから、放課後の時間を利用し英語科の先生の指導を受けながら、さらに磨きをかけました。本日の発表は、今まで練習をしてきたなかで、最高のものに仕上がりました。大きな声ではきはきと、表現力豊かな発表に惜しみない拍手が贈られました。素晴らしい発表をありがとうございました。

授業の様子です。

 2学期が始まり、今日で3日目です。生徒の皆さんも徐々に学校生活のリズムを取り戻しています。朝の様子を見ると決められた登校時間よりも早く登校しています。始業式でクラスの代表が発表した目標を達成するため、一人ひとりが取り組んでいることに感心しています。今日は、各教室にお邪魔して授業の様子を撮影してきました。3年生の皆さんは、学力テストを受検しているため、いつも以上に緊張感が伝わっていました。

2年生の授業の様子です。

理科の授業です。

デジタル教科書を使っています。

3年生は学力テスト中です。

数学のテストのようです。

1年生は英語の授業です。

みんなで発音をしています。

方部連P球技大会

 8月25日(日)に本校を会場に、内郷方部連P球技大会が開催されました。内郷方部小中学校のPTAの皆さんと教職員も参加し、ソフトボールとバレーボールで互いに競い合いながら親善を深めました。本校は、ソフトボールもバレーボールも初戦を突破し、準決勝に駒を進めることができました。持ち前のチームワークの良さと大きな声援を受けて、どちらも3位入賞に輝きました。球技大会に参加してくださった保護者の皆さん、先生方に心より感謝申し上げます。

ソフトボールの試合です。

選手の皆さん、ありがとうございました。

バレーボールの試合です。

選手の皆さん、ありがとうございました。

2学期が始まりました。

 長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。始業式では校長先生から出された夏休み中の宿題について、お話がありました。夏休み中は大きな事件や事故に巻き込まれることなく全員が達成できたとのお褒めの言葉をいただきました。今学期も交通事故等に十分に気をつけて、充実した学校生活を送ることを期待しますと締めくくられました。次に、各学年の代表が「夏休み中の反省と2学期の抱負」と題して発表しました。代表として学級の課題解決に向けた具体的な内容が発表されました。最後に8月29日に開催される「いわき市中学生英語弁論大会」に出場する代表が、夏休み中に練習した成果を披露しました。大勢の前でも臆することなく、堂々と表現力豊かに発表できました。大会当日も立派な発表を期待しています。

 校長先生の式辞です。

1年生の代表生徒の発表です。

2年生の代表生徒の発表です。

3年生の代表生徒の発表です。

英語弁論大会出場者の発表です。

 本日は、不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練も行いました。講師として、いわき中央警察署スクールサポーターの方と内郷駐在所に勤務する警察官の方をお招きして講話をいただきました。不審者から身を守る方法やSNSなどの被害にあわない具体的なお話を聞きました。

校長先生のお話です。

SNSの被害にあわないためのお話です。

不審者から身を守るためにお話です。

相手の手をふりほどく方法です。

警察官のお仕事についてもお話を聞きました。

学校閉庁日のお知らせ

 暦のうえでは「立秋」を迎えましたが、猛暑が続いています。夏休みも残り半分になりました。生徒の皆さんは、暑さにも負けず家庭での学習や部活動などに取り組んでいることと思います。

 さて、いわき市教育委員会の方針により、夏季休業中の8月9日(金)から8月16日(金)までを学校閉庁日の期間とすることになりました。この期間においては、原則として、本校職員による執務を行いませんので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、8月17日(土)・18日(日)は通常の週休日の扱いとします。