こんなことがありました。

2023年2月の記事一覧

生徒会専門委員会がありました。

 今年度最後の生徒会専門委員会がありました。後期の反省と次年度への引き継ぎを行いました。委員会活動がさらに活発化できるように色々な話し合いが行われ、卒業する3年生から2年生へバトンが渡されました。

学校評議員会がありました。

 今日は学校評議員の方に各学年の授業を見てもらいました。いつも通り元気よく発表をしていました。英語はみんな積極的に活動しています。

ALTの先生との最後の授業

 3年英語の授業です。ALTのジェシカ先生との最後の授業でした。グループ対抗の復習ゲームで楽しく過ごし、先生へのメッセージを贈りました。

Jessica(ジェシカ)先生との授業

 3年英語 ALTの先生のサポートを受けながら、ミニディベートをしました。

(テーマは “A smartphone is good for junior high school student.”)

英語で伝えることは難しかったようですが、賛成派と反対派で作戦を立ててジャッジを行い、ディベートを経験しました

内郷二中、玄関の写真

 内郷二中の玄関には、内郷二中の昔のアルバム写真が飾られています。昔は、まだ新校舎もなく、生徒の人数も今よりたくさんいました。青空教室で勉強していた写真もあって驚きです。現在の校舎とも比較してみて下さい。

第3学期期末テスト(1、2年生)

 1、2年生は、今日から2日間第3学期期末テストです。先週から、休み時間や家庭学習でテスト範囲をしっかり復習して今日のテストに臨んでいます。3年生も前期選抜試験の倍率が確定して、3月3日(金)の高校入試に向けて最後の勉強に励んでいます。頑張れ3年生!!がんばれ内郷二中生!!

 

はきものをそろえると

 内郷二中の1年生の生徒の行動です。トイレの入口でしゃがみこんで、スリッパをきれいに並べてくれていました。自分の履いたスリッパだけでなく、他のスリッパも合わせて並べてくれました。次の人が心地よく使えるように配慮してくれます。内郷二中の昇降口には、長野のお寺の住職さんの詩が掲示されています。

家庭科調理実習で蒸しパン作り

 1年生家庭科調理実習で蒸しパンを作りました。みんなで協力しておいしく作れました。お家でもお父さんやお母さんに作ってあげて下さい。絶対喜ぶと思います。

令和5年度前期生徒会役員所信表明と駅伝壮行会の様子です。

 本日、体育館で来年度の前期生徒会役員の所信表明演説が行われました。今回は定数4名で選挙を行わず、各候補者の公約を発表してもらいました。新3年生が中心となった来年度の生徒会をどんどん盛り上げていってほしいと思います。また、駅伝壮行会も同時に行いました。2/4日(土)が新人駅伝大会です。最後まで練習の成果を出して走りきってほしいです。