こんなことがありました。

2019年5月の記事一覧

市中体連陸上大会 2日目

 市中体連陸上大会も2日目をむかえました。男子共通走幅跳で、3年生の選手が8位入賞を果たしました。おめでとうございます。本日の種目に出場した選手の皆さんも、入賞は逃しましたが大健闘でした。選手の皆さんの活躍に心から拍手をおくります。

市中体連陸上大会の速報

 五月晴れの中、市中体連陸上大会が開催されました。本校では特設陸上部員20名の皆さんが、それぞれの種目にエントリーしています。本日は主にトラック競技に多く出場しました。出場した選手の皆さんは、自己記録を大きく更新するなど大健闘でした。その中でも、男子200mに出場した選手と1年男子1500mに出場した選手は、明日行われる準決勝や決勝に駒を進めることができました。ぜひ、好記録をマークし、県大会への出場を果たして欲しいと思います。また、明日の種目に出場する選手の皆さんの健闘も祈っています。

一幅の絵画

 本校に勤務する用務員さんが、趣味でさつきの盆栽を育てています。手塩にかけた盆栽が花をつけたと言うことで、学校に持ってきてくださいました。みごとな枝ぶりと満開の花が、まるで絵画のようです。

市中体連陸上大会に向けて

 明日から「市中体連陸上大会」が始まります。特設陸上部の皆さんは、大会に向けて最後の調整練習を行っています。朝は雨が降っていたため、校庭での練習ができませんでした。しかし、天候が回復し校庭も水が引いて、練習を行うことができるようになりました。天気予報では、2日間晴れの予報です。さわやかな五月晴れのなか、皆さんがベストを尽くし吉報がもたらされることを願っています。

部活動の様子

 今日はソフトテニス部の練習にお邪魔しました。2・3年生は6月13日から開催される「市中体連総合大会」に向けて実践を想定した練習を行っています。男女とも県大会への出場を目標としています。これまで積み上げてきた練習の成果が発揮されれば、必ずこの目標は達成することができるはずです。チームメイトとの信頼関係をより強固なものにして大会に臨んで欲しいと思います。また、1年生は基本となる技術の習得に努め、先輩たちの背中を追いかけて欲しいです。

1年生は基本練習中です。

2・3年生男子の練習です

2・3年生女子の練習です。

市中体連選手壮行会

 今日は市中体連陸上大会・総合大会に出場する選手の壮行会を全校あげて行いました。選手の中には、特設陸上部と兼ねている生徒もいます。特に3年生は今年が上位の大会に出場できる最後のチャンスです。どのような相手でも臆すること無く、内郷二中生というプライドを持って戦い抜いて欲しいと思います。皆さんの健闘を祈って、内郷二中の応援団長からエールが贈られました。

選手入場です。

サッカー部の抱負

男子ソフトテニス部の抱負です。

女子ソフトテニス部の抱負です。

男子バスケットボール部の抱負です。

女子バスケットボール部の抱負です。

特設陸上部の皆さんです。

男女に分かれての抱負です。

生徒会長からの激励の言葉です。

PTA奉仕作業ありがとうございました。

 本日は、早朝よりPTAの奉仕作業にご協力くださり、ありがとうございました。校庭の除草作業とプールの清掃に分かれての作業でした。朝から気温が上昇し、保護者の皆さまも額に汗をしながら作業を行ってくださいました。また、サッカー部・バスケットボール部・ソフトテニス部・吹奏楽部・特設陸上部の生徒の皆さんも協力してくれました。保護者と生徒の協力で校庭やプールがきれいになりました。心よりお礼申し上げます。

 

1学期中間テストの様子

 1学期の中間テストが行われています。国語・数学・英語・理科・社会の順番で進みます。1年生の皆さんは、初めてのテストに緊張した面持ちで臨んでいました。2・3年生は進級して初めての定期テストのため、昨年度よりも良い成果につなげようと努力してきました。その結果が表れることを期待しています。

1年生の教室です。

3年生の教室です。

2年生の教室です。

今日の昼休み

 明日は中間テストです。1年生の皆さんは、中学校に入学して初めての定期テストを受験します。これまでの授業で学習した内容が身についたかどうかを確かめる大切なテストです。テスト範囲表が渡されたときは、どのように勉強して良いかわからないという声を聞きました。授業や学活の中で先生方から指導を受けたり、生徒会の皆さんが勉強のポイントをまとめてくれたり不安を解消するための工夫をしてきました。1年生の皆さんも安心してテスト勉強に取り組んでいます。

2年生の教室です。

係活動が無い生徒の皆さんは勉強中です。

どの教科を勉強しようかな。

3年生の教室です。

テスト勉強の方法が身についています。

余裕さえ感じられます。

カメラも気にならない様子です。

問題集やワークを使って勉強していますね。

1年生の教室です。

しっかりと勉強していますね。

先生方のアドバイスを素直に実行しています。

大雨の一日

 今朝から断続的に大雨が降りました。昼前から昼過ぎにかけて、最も激しく降りました。いわき市の防災メールでも大雨や洪水、土砂災害に対して警報が発令され注意が呼びかけられました。今は、先ほどまでの大雨がうそのように小雨になりました。しかし、大雨により河川の増水や土砂崩れが心配されます。生徒の皆さんが徒歩で下校するときは、危険な場所を避けて帰宅して欲しいと思います。また、帰宅後も河川などに絶対に近づかないように、ご家庭でもご指導お願いします。

水はけの良い校庭が水浸しです。

トラックを示す白線も消えてしまいました。

この大雨で滝が出現しました。その場所は・・・

テニスコートの裏山です。