こんなことがありました。

2019年10月の記事一覧

高校説明会

 今日の5・6校時は、全校生徒と保護者を対象にした「高校説明会」を開催しました。いわき市内の県立高校5校と福島高専の先生方を講師にお招きして、各校の特色について説明をしていただきました。特に、来年の3月に行われる県立高校の入学者選抜試験は、従来の選抜方法と大きく変わります。3年生の皆さんはもちろん、1・2年生の皆さんも今のうちから進路選択に向けた準備をする良い機会になったことと思います。本日ご多用のところ、説明をしてくださった各校の先生方、ありがとうございました。

説明会が始まる前の準備中です。

配布物の確認をしています。

要項の中を確かめています。

2つの会場に分かれての説明会です。

デモンストレーションも行ってくださいました。

高校の授業の特色について説明しています。

先生の質問に対して相談中です。

 

3年生学力テスト

 昨日は文化祭で全校生徒が大いに盛り上がり、大成功を収めることができました。今日は3年生が学力テストを受検しています。昨日までのパワーを進路実現へと切りかえて、本日のテストに臨んでいます。3年生の皆さん、希望する進学先に合格できるよう頑張りましょう!

 

かなさか祭(文化祭)大成功

 本日「第3回かなさか祭」が盛大に開催されました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さまにおいでいただきました。オープニングセレモニーでは、実行委員により全校生徒で制作した作品が披露されました。次に総合的な学習の時間で活動した内容をまとめた発表を学年ごとに行いました。その後、合唱コンクールが行われ、これまで練習してきた課題曲と自由曲を披露し、体育館いっぱいに素晴らしい歌声が響き渡りました。午後は生徒会が中心となって内郷二中のスローガン「挑戦」が発表されました。内郷二中の生徒がこれからの本校の未来のために決めたものです。末永く良き伝統として受け継いで欲しいです。また、本校生徒が所属する「みや誠承太鼓」演奏や3年生による「よさこいソーラン」など、全校生徒が楽しく充実した一日を満喫しました。内郷二中生が作り上げた「第3回かなさか祭」は大成功を収めました。

 

かなさか祭延期のお知らせ

 昨日の大雨により、被害にあわれたご家庭の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、宮川の氾濫によって、床上浸水の被害にあったご家庭の報告を受けました。つきましては、本日の「第3回 かなさか祭」は延期します。

 なお、本日は月曜日の時間割での授業を行います。授業の準備物とお弁当を持参して登校させてください。また、安全面に十分留意して登校するようご家庭でのご指導をお願いします。

合唱コンクール リハーサル

 全学年による合唱コンクールのリハーサルを行いました。1年生から3年生までが一同に介して初めて合唱曲を披露しました。10月26日の本番と同じように、入退場の練習を兼ねて体育館のステージ上で披露しました。1年生は、初めて全校生徒の前で歌うことから、緊張している様子がうかがえました。2年生は、2年目ということもあり余裕が感じられました。3年生は、全てにおいて堂々とした威厳が感じられました。今日のリハーサルをみて、どの学年も本番に向けてさらに練習に熱が入りました。

1年生のリハーサルの様子です。

2年生のリハーサルの様子です。

3年生のリハーサルの様子です。

理科の実験

 2年生が理科の実験のため、校庭で活動しています。今日の授業は、天気の学習です。班ごとに気温や気圧、湿度を測定した後に、風向についても測定しました。授業を通して、天気についても身近に感じることができました。

弁護士さんによる道徳の授業

 今日はいわき法律事務所の弁護士さんを講師にお招きして、1年生から3年生の道徳の授業を行っていただきました。授業の内容は法律からみた「いじめ防止」です。私たち一人ひとりには、安心して自由に暮らすことができる人権が保障されています。軽い気持ちから始めたいじめが相手の心のコップをあふれさせ、命を絶ってしまった事例も紹介しながら生徒の心に訴える授業をしてくださいました。また、法律の視点からいじめの行為がどのような刑法や民法に抵触するのかについても学びました。今日の授業を受けて、内郷二中からいじめを無くすことを再確認することができました。

文化祭に向けた練習

 今日は学級活動の時間を利用して、各学年では文化祭での発表練習を行っています。すべてをお知らせすると、当日の楽しみが半減してしまいます。ほんの一部を紹介します。

3年生の合唱練習

 今日は3年生の合唱練習にお邪魔しました。3年生は音楽室を使用して、各パートに分かれて課題曲と自由曲を練習しています。3年生にとっては、中学校生活最後の合唱コンクールです。皆さんの心が一つになった美しいハーモニーを聴けることを楽しみにしています。