こんなことがありました。

2017年1月の記事一覧

いわき市吹奏楽新人演奏会に向けて

 1月29日(日)の新人演奏会に向けて、吹奏楽部が練習に励んでいます。新人演奏会は、磐城一高、いわき総合高校、昌平中、昌平高校、内郷一中、平二中との合同演奏となります。アリオスの舞台を大いに楽しんでほしいです。保護者の皆さま、地域の皆さまにも演奏を聴いていただければと思います。

 場  所 アリオス  
 演奏時間 12:45~13:05

     

朝の活動

 氷点下3℃の朝、正面玄関脇には氷柱。そんな寒さの中、元気なあいさつが飛び交い、駅伝部は大会に向けて本気で取り組んでいます。3年生は、中学校最後の定期テストの学年末テストに臨んでいます。この冬の地道な取り組みが、春花開くことを期待したいです。
(氷柱)                  (登校の様子)
  
(朝の元気なあいさつ)           
 
(駅伝部のかんばり)
   
(国旗・市旗・校旗掲揚:生徒会本部) 

学年掲示を紹介します。

 学年の廊下には、書き初めの作品や家庭科の調理実習の様子、家庭科で作成したワークシート「我が家の行事食」が掲示されています。行事等や生徒の活動の写真や新聞、作品等が、その都度掲示されています。来校の際は、ぜひご覧ください。
(書き初め)                (ハンバーグ作り)
  
(家庭科:我が家の行事食)
 

週番委員会の活動

 週番委員会は、全校生が安全で規律のある学校生活が送れるよう、朝はあいさつ運動、昼と放課後は見回りを行い、曜日ごとに置き勉調査等を行います。帰りの放送では、1日の反省と次の日の目標を伝えるなど献身的に活動しています。学級のリーダーとしても活躍しています。

   

衛生委員会の活動

 衛生委員会は、朝の健康観察、そして、清潔検査等を実施してます。さらに、給食配膳室の後片付けを献身的に行っています。毎日の地道な活動を確実行う、その取り組みは、すばらしいです。

   

2羽のメジロ

 過日のホームページでは、1羽のメジロが職員室前のハナミズキにやってきたことを紹介しました。2日後には、2羽のメジロがやってきました。今後も昼過ぎにやってくるメジロを楽しみにしたいです。

 

委員会活動を紹介します。

 週番委員会が開かれ、今週の生活の反省と来週の目標を決めました。3学期が始まったと思ったのですが、もう1月末になってきました。1日1日を大切に生活したいです。来週は、生徒会の各委員会の活動を紹介します。

   

かわいい訪問者

 職員室前のハナミズキの木に、「メジロ」がやってきました。とても愛らしい目で、気持ちを和ませてくれました。「春が近いのかな」と思えた一時でした。

   

理科コンテストがんばりました。

 4教科目の理科コンテストが行われました。1、2年生は、冬休み確認テスト、3年生は進路実現に向けた学習の中でのコンテストとなりましたが、時間を有効に使い学習している姿が多く見られました。結果を楽しみにしたいです。2月のスペリングコンテストが今年度最後のコンテストとなります。
(1年生:テスト前の勉強の様子)
  
(2年生:テストが始まり問題を配る様子)
  
(3年生・ふたば学級:テスト中の様子)
  
(コンテスト問題と時間の表示)