こんなことがありました。

2017年9月の記事一覧

職場体験2日目

 3年生が2日間の職場体験を終えました。それぞれの職場で、仕事に対する意識、将来への希望や意欲が高まったことと思います。この後の進路実現に役立つことを期待したいです。
(公民館)               (小学校教員) 
  
(医療)                (スーパー商品陳列)
  
(スーパーの清掃)
 

1学年地域訪問

 炭鉱について学ぶために、湯本の「ほるる」「温泉神社」など地域を訪問しました。ガイドの方々にお世話になり、地域の歴史に触れることができました。

      

3学年職場体験

 3年生が職場体験学習を行いました。公共施設、学校、幼稚園、保育所、大型スーパー、スポーツ店等でお世話になり、有意義な体験となりました。自らの将来を切り開くきっかけとなってほしいです。
(消防署)
 
(自動車整備)
 
(花屋)               (スポーツ店)
 
(病院にて)              (スーパーマーケット)
 
(小学校)                
 
(小学校)               (保育所)
 
(保育所)
 
(幼稚園)
 

1学年体験学習

 「地域を知ろう」をテーマに、7名の講師の方々に来校いただき、話を聞いたり、体験をしたり地域の歴史や良さなどに触れることのできたすばらしい時間を過ごしました。、

①講義「石炭について」
②講義「炭礦時代の経験談」
③紙芝居体験「紙芝居 片寄平蔵」
④講義「内郷回転櫓盆踊り」
⑤実技「フラダンス講習」
⑥地域訪問 

           

2学年ファイナンスパーク

 いわき市体験型経済教育施設 Elem(エリム)でファイナンスパーク「経済のしくみ」について、体験学習を行いました。保護者の方々や公民館の方々に協力いただきながら、経済について学ぶことができました。

     

体験学習の事前指導がありました。

 25日(月)26日(火)の2日間、体験学習が行われます。3年生は職場体験学習、2年生はファイナンスパーク(経済学習)、1年生は地域訪問を行います。安全で有意義な活動となることを期待したいです。

   

県大会に向けて

 10月5日(木)に行われる、県中体連駅伝競走大会に向けて、一生懸命に練習に励んでいます。内郷二中の代表として、そして、いわき市の代表として、プライドをもって大会に臨んでほしいです。
がんばれ駅伝部
内二プライド!!