こんなことがありました。

2015年11月の記事一覧

第3回避難訓練

11月25日(水)、内郷消防署の協力を得て、第3回避難訓練を実施しました。
今回は、コンピュータ室からの漏電が原因で出火したという想定で行いました。
雨天のため、避難場所を急きょ体育館へと変更しましたが、スムーズに避難することができました。
消防署の方から、無駄話をすることなく、教師の指示に従い、速やかに避難できていたと講評いただきました。
また、消火器を使った消火訓練に、各学年の代表生徒と教師が挑戦し、もしもの場合に備えました。
生徒たちは、訓練を通し、火災発生時の具体的な行動の仕方について、再確認することができました。 


福島高専出前授業

11月18日(水)、福島高専出前授業を2年生の理科で実施しました。
今回のテーマは、「発電・エネルギーについて」です。
まず、発電の原理や種類、今後のエネルギーについて、スライドで説明をしていただきました。
その後、発電機を使って発電したり、風力、太陽光発電の模型を使った実験をしました。
生徒たちは、興味深くを実験を見つめていました。

いわき市中教研音楽科授業公開

11月16日(月)、市内各中学校の音楽科教員、35名を迎え、1年1組の音楽の授業を公開しました。
今回は、モーツアルト作曲の「ピアノソナタ K545 第1楽章」を教材に、曲想の変化を感じ取り、楽曲の良さを味わうという授業でした。
始めは、難しさを感じていた生徒も、曲想の変化を、二人の物語としてとらえ、楽しみながら意見を発表し合う姿が見られました。
また、授業の最後には、生徒たちと授業を参観した音楽科教員全員で、「夢の世界を」を合唱し、心に残る授業となりました。

2年立志式説明会

11月12日(木)、立志式説明会を行いました。
内郷地区では、中学校3校が合同で立志式を、来年1月13日(水)に行う予定です。
式に先立ちまして、校内で立志式についての説明会を行い、その意義について、理解を深めました。

第12回文化発表会(合唱コンクール)その3

 午後は、吹奏楽部の演奏から始まりました。
会場からの温かい拍手を受け、生徒、演奏者、生徒、保護者が一体となり、楽しむことができました。
  「Beyond The Tears Ⅱ」“涙をこえて~第2章”(内藤淳一 作曲)
  「SUMMER」映画「菊次郎の夏」主題歌(久石 譲 作曲)
    「世界に一つだけの花」(槇原敬之 作曲)
 続いて、3年生による、よさこいソーランの発表がありました。生徒たちの真剣な演技、工夫した振り付けに、引きつけられました。
 ☆合唱コンクール表彰
  最優秀賞 3年1組  ハーモニー賞 2年1組  チームワーク賞 1年1組  パワフル賞 1年2組


第12回文化発表会(合唱コンクール)その2

合唱コンクールでは、全校合唱「上を向いて歩こう」に続き、各学年ごと、課題曲、自由曲を演奏しました。
生徒たちは、持てる力を出し切り、自分自身が満足するだけでなく、見ている方、聴いている方にも、感動を与えることができたと思います。




第12回文化発表会(合唱コンクール)その1


 11月6日(金)、本校体育館において、第12回文化発表会(合唱コンクール)を開催しました。
多くの保護者の方にご観覧いただき、ありがとうございました。
生徒は、協力して取り組むことにより、一人では味わえない充実感を得たようです。
 まず、生徒会役員によるオープニングセレモニーから始まり、国語・英語の弁論発表を行いました。
続いて、総合的な学習の成果披露では、各学年ごと、総合体験学習で学んだことをスライドやクイズ、実演などで分かりやすく説明しました。
 1年「地域を知ろう(炭鉱の歴史について)」
 2年「経済活動の仕組みについて学ぼう(Elem体験や講話を通して)」
 3年「職業について学ぼう(職場体験から)」救急救命法の実演


おでかけアリオス実施!

11月5日(木)の午後から、アリオス企画による、「おでかけアリオス」初のピアノとサクソフォンのコンサートを本校音楽室にて、開催しました。
ピアノは白石光隆さんです。東京藝術大学大学院を修了し、ジュリアード音楽院に進み、国内外の数々のコンクールで入賞し、活躍されています。
サクソフォンは田中靖人さんです。国立音楽大学を卒業後、国内のみならず、ヨーロッパ公演等も成功させています。
生徒たちは、一流のアーチストの演奏を間近で聴くことができ、プロの演奏家、生の音楽のすごさを味わうことができました。
また、ピアノを分解して、中の構造を間近で見せていただき、興味深く観察することもできました。



文化発表会のリハーサル

 10月29日(水)の5・6校時に合唱コンクール(文化発表会)のリハーサルを行いました。
各学級ごとにステージを利用し、課題曲を演奏しました。現在までの練習成果を発表することができ、さらに練習する意欲につながったようです。また、全校合唱の練習を通し、全校生徒が気持ちを合わせることができました。
 集団で1つのものをつくりあげる経験を通して、自分に自信を持ち、互いに認め合う雰囲気につながっています。生徒のみなさんの成長を期待しています。


学校説明会実施

 10月23日(金)の5・6校時に、全校生徒と保護者を対象に、進路説明会を実施しました。
まず、市内の県立高校の中から、、普通、工業、商業、農業、総合の各科及び定時制の6つの高校の先生に講師を依頼し、各学校の特色やカリキュラム、志願してほしい生徒について、丁寧に説明いただきました。
続いて、進路指導主事より、県立・私立高校の入学者選抜方法についての説明がありました。
 生徒たちは、高校への理解を深め、志望校を主体的に決定する機会とすることができました。