こんなことがありました。

カテゴリ:今日の出来事

快晴です。

 3月27日(水)、快晴です。内郷ブルーが復活…とても嬉しいです。今日は、離任式が行われている小中学校も多いかと思います。本校の離任式は3月29日(金)です。

 校舎内各所で私たちを癒やしてくれる鉢植えの世話は、休業日中は職員がやっています。何の花?かは分かりませんが、この時期になって咲いています…。

令和5年度最後の授業に潜入しました!

 今日の6校時目…令和5年度最後の授業を参観して回りました。生徒の皆さんにとって、この令和5年度は、どんな一年間でしたか?明後日以降の年度末休業日のうちに、今年度の反省しましょう。そして、4月1日からの年度始め休業日の間に、新年度の目標をたてましょう。大事なのは、反省も、目標も、具体的でなければならないということです。皆さんの健闘を祈ります。明日は修了式です!

 1-1は「理科」…生徒一人ひとりが、自分のペースで実践問題や基本問題に取り組んでいました。

 2-1は「数学」…難しい問題に取り組み、先にできた生徒が、友達に教えたり、友達同士で学び合う姿が見られました。

 2-2は「社会」…北海道の学習のまとめをしつつ、修学旅行で訪れる横浜の情報をモニターに映して、課題終了後にするアドバイスの準備をする先生…素敵です。

校庭の整備に四苦八苦中です。

 昨年の水害の後、いわき市教育委員会他、関係機関の方々のおかげで、校庭に新しい土を入れていただくことができました。クッション性のある、とても良い土で、感謝しております。…しかし、その校庭を整備するための道具がなく(厳密に言えば、古くて状態が厳しい)、四苦八苦中です。今日は朝から、本校の先生が自家用車につないで整地してくださいましたが、「良い土を削り過ぎてしまう」と悩んでおりました。どなたか、良い方法はないものでしょうか。子どもたちの体力向上のためにも頑張ります!

 今日は、雲の多い、肌寒い日ですね。健康には気をつけましょう。

少ない人数でお掃除お掃除!

 3年生がいなくなった後、これまでと同じように1・2年生だけでガッツリ清掃をしています。広いエリアをたった一人で担当している生徒も少なくなく、本当によく頑張っていると感心します。無言で、ただひたすらに清掃に取り組む…これが内郷二中の良さです。この良き伝統を、もっともっと発展させていきましょう!(写真…顔が見えなくて…すみません…自然の姿でして…)

 1年生の教室後ろ…ロッカーの上は、今日持ち帰る「技術の木工作品」です。どれもこれも力作ばかり。写真で見ると、みんな良さげですが、間近で直に見ると…。でも、みんな本当によく頑張りました!

 東京の高層ビル群みたいですね。

 掃除に真剣に取り組める人って、本当に素敵だと思います。頑張れ、内郷二中生!

誰もいない教室…そして、新年度に向けた集会

 午後、校舎を巡回しました。1階では1年生が、春休みと新年度に向けて、学年集会を行っていました。いよいよ『先輩』になる時…どうか、素敵な先輩になるための心の準備と覚悟をしっかりして欲しいと思います。2階は…先週まで3年生が過ごしていた場所…。誰もいない…当たり前ですが、なんとも寂しい限り…3年生、元気ですか?そして、旧校舎にうつってパソコン室では、2年生が、やはり学年集会をしておりました。最上級生になる覚悟はいかがですか?「羨ましがられる学級」を目指して、学級全員、仲良く頑張ってください!

 中学生らしい、凜々しい目付きになってきましたね。

 まだ1週間経っていないから、懐かしい感覚はないかな。でも、そろそろね、ワチャワチャしていた頃が懐かしくなってきますよっ。

 いよいよ最後の1年。義務教育の集大成。しっかりと生活してください!

エアコンを撤去!?

 3月16日(土)、本校校舎から12台のエアコンが撤去されました…。なんということでしょう…。実はこのエアコンは、宮小学校さんが本校で過ごしていた際、小学生の皆さんが使用していた教室等に設置したエアコンなんです。撤去されるのは悲しいのですが、仕方ないことですね。来週22日(金)は、いよいよ小学校の卒業式。宮小学校6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。そして、4月8日、楽しみに待っています!もちろん、内町小の皆さんも、その他の小学校の皆さんも、待ってます!

 卒業式の日、式場を鮮やかに彩った鉢花は今、正面玄関で、来校される方々の目を楽しませてくれています。

第77回卒業証書授与式②【3年生に大いなる幸あれ】

 嬉しくも寂しい卒業式。卒業証書の呼名が終わり、式辞、祝辞と続き、いよいよ送辞…答辞と続きます。式歌は、在校生が「大切なもの」、卒業生が「旅立ちの日に」(私は「旅立ちの日に」の前奏を聴いただけで涙腺崩壊です。)。在校生が歌う「大切なもの」でグッときた3年生が多く、観ていて私もグッときてしまいました。「旅立ちの日に」は、間奏のナレーションを含めて、さすがは3年生」という心のこもった、素敵な贈り物でした。皆さん、ありがとう!

 いよいよ卒業生退場。有終の美を飾るのです!

第77回卒業証書授与式①【3年生に大いなる幸あれ】

 3月13日(水)、第77回卒業証書授与式。卒業生の皆さん、そして、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。本日の式は、凜としていて、かつ、爽やかな式で、実に感動的でした。まずは入場~卒業証書授与、祝辞、そして、記念品贈呈までの写真をご覧ください。「おめでとう!!」

 まだまだ素敵な写真は続きます。卒業、おめでとう!!

卒業式前日【3年生 最後の給食】

 3月12日(火)、3年生にとっては義務教育9年間、ずっとお世話になってきた最後の給食の日。それにしても行儀が良い食事風景ですね。メニューは、「塩ラーメン、牛乳、かぼちゃチーズ春巻、小魚」でした。これまで、数え切れない程の給食を食べてきたことだと思いますが、あなたにとっての給食Best1メニューは何でしたか?カレーライス?メロンパン?ツナご飯?高校生になったら、他中から来た友達と給食の思い出話で盛り上がってくださいね!