こんなことがありました。

カテゴリ:今日の出来事

雪が降る内郷

 今日は朝から内郷ブルーではなく、内郷ホワイト…。雪がしんしんと降っています。なんだか、いつもより町も静かに感じるのは気のせいでしょうか。今日は、第2回学校評議員会、PTA役員総会、PTA選考委員会が予定されています。来校される方々、悪路お気を付けください。お待ちしております!

 雪、やんで欲しいですね。

 

令和5年度最後の生徒会専門委員会!

 令和5年度最後の生徒会専門委員会…つまり、3年生の先輩方を含めた会はこれが最後。これまで内郷二中を牽引してきた3年生がもうすぐ卒業します。とても寂しい限りですが、先輩方が築き上げた伝統を、これからは1・2年生が中心になって、さらに発展させていかなければなりません。3年生の皆さん、どうか、しっかり助言とアドバイスをお願いします!…ちなみに、最後は…これまで学校行事等で大活躍だった生徒会役員の皆さんの記念撮影…本当にありがとうね。あなた達は実に立派でした!

 ありがとう!3年生の先輩方に幸あれ!!

 

体力向上 縄跳びタイム!

 今日はあいにくの雨。恒例の縄跳びタイムは体育館で実施されました。私は職員室でお留守番だったため、写真をお願いしましたが、皆さん朝から頑張ってますね!良い汗をかいて、(汗の管理も大事)ガッツリ授業に集中できる力を身につけて欲しいものです!頑張れ、内郷二中!

 ケガをしないように!授業の前に疲れきらないように!

美味しそうな匂いに誘われて…調理実習2

 校舎をグルッと回って、再び調理室へ。ほぼ調理を終え、試食タイム真っ最中でした。実に美味しそうな鮭…。なかなかやりますねぇ、1年生。これから給食ですが、大丈夫ですか?…それが大丈夫なんですよね。よく食べ、よく学び、よく運動する。これが健康の秘訣ですね。頑張れ、1年生!!

 毎日、美味しい料理を作ってくださるご家族の方に、心から感謝しましょう。ありがとう。

美味しそうな匂いに誘われて…調理実習

 普段は静かな調理室から、楽しそうな声とジューッという食欲をかきたてる音が聞こえてきました。覗いてみると、1年生が調理実習を行っていました。みんな楽しそう。普段は物静かな生徒が率先して動いていたり、まさかの男子の手際が実に良かったり…新しい発見もあって、とても素敵な時間ですね。どうか、美味しい料理をみんなで創ってください!

放課後に体育館を覗いてみました。

 今日は色々な仕事があったので、授業を観て回ることができませんでした。ふと気がついたらもう放課後…なんという時間の早さ。ちなみに放課後、たくさんの生徒が体育館の方に向かって歩いていくので、時間を少し置いてから覗いてみました。そうしたら、バスケ部のとなりで…なんと!バドミントン部が結成されていました!…いえいえ、実は、天候が危ういので、ソフトテニス部が体育館で足の運び等を学ぶためにバドミントンを練習に取り入れているところでした。頑張れ!

もうすぐ完成…木工作品!

 1年技術。なかなか個性的な作品ができあがりつつあります。私も一緒にドタバタ…でも、みんなとても楽しそうに作業しています。最初は「作品…完成できるのだろうか…。」と本気で心配していましたが、みんなよく頑張っています!いち早く作品を完成させた生徒が、まだ終わっていない生徒や困っている生徒のサポートに入ってくれています。また、毎回、自主的に残って床掃除をしてくれる生徒が何人もいて、とても嬉しいです。さぁ、もうすぐ完成です。みんなで品評会…今から楽しみです!!

新入生説明会…小学生の皆さん、4月、待ってます!

 本日午後、新入生説明会を本校体育館において開催いたしました。保護者の皆様には、お忙しい中わざわざお越しいただき、誠にありがとうございました。小学6年生の皆さん、ようこそ内郷第二中が校へ!小学校の担任の先生方、いつもお世話になっております!

 短い時間ではありましたが、一生懸命説明しました。どうか、要項等を熟読していただき、入学に備えていただきたいと思います。分からないこと、不安なことはいつでも内郷二中の教頭まで!

 小学6年生の皆さん、内郷二中は本当に素敵な中学校です。楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

体力向上タイム!縄跳び!

 本来は、毎週水曜日の朝に実施している体力向上タイム。昨日は学年末テストだったため、実施できませんでした。そこで、本日実施。健康増進・体力向上は本校の課題の1つ。生徒一人ひとりが記録更新を目指して頑張っています。さぁ、これから授業!目がさえたところで、次は学力向上!志望校合格!

学年末テスト2日目(1・2年)です!

 昨日から始まった学年末テスト(1・2年)…できたでしょうか?1年生や2年生で、「進学」「将来」について具体的な目標やビジョンをもっている人はまだ少ないかも知れません。しかし、間違いなく言えるのは、「今の学習と努力が、自分の『進学』や『将来』につながっている」ということ。「3年になったらやればいい」と思って、今のんびり過ごすのか、それとも、「今から少しずつ努力していこう」と思って、コツコツ頑張るのか。さぁ、頑張れ、内郷二中!

 ※昨日と同じような写真…恐縮です。