こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

オレンジャー参上

 いわき中央警察署管内で、今年度よりジュブナイルウォッチャーズ活動が始まりました。本校からも4名の生徒が参加してくれました。昨日、内郷公民館で第1回の話し合いが行われ、正式に委嘱されました。活動日には全員がオレンジ色のキャップをかぶります。そのため、「オレンジャー」と命名されました。内郷地区の方々と協力して活動していきます。

オレンジャーの皆さんです。

特設駅伝部 練習開始

 9月6日に開催される「市中体連駅伝大会」に向けて、本校の特設駅伝部が練習を開始しました。昨年度は、女子が県大会に出場しました。今年度は、男女とも県大会出場を目標に練習に取り組んでいきます。まずは、部員の心が一つになって襷をつなぐことが大切です。がんばれ 内郷二中特設駅伝部!!

まずは、ストレッチで体をほぐします。

顧問の先生からのお話

「礼に始まり、礼に終わる。」あいさつは大切です。

練習開始です。「ファイト!」

サッカー部 はまっこ新聞掲載

 今月号の「はまっこ新聞」に、本校サッカー部に関する記事が掲載されました。練習の様子が詳細に紹介されています。ぜひ、ご一読ください。ちなみに、来月号では内郷二中の学校紹介が紙面を飾ります。乞うご期待!

PTAの皆さまとのあいさつ運動

 本校では、年に3回PTAの皆さまと週番委員の生徒、教職員とであいさつ運動を行います。今回は、3年生の保護者の皆さまが担当します。今週1週間、ご協力よろしくお願いします。

テスト勉強中

 6月18日には、「縦割り学習会」の様子を紹介しました。今日は、各学級でテスト勉強をしている様子を紹介します。6月26日まで、昼休みは全校生徒がテスト勉強に取り組みます。

スポーツテスト・スポーツイベントを行いました。

 今日は、午前中はスポーツテストを行いました。反復横跳びや上体起こし、立ち幅跳びを全学年が一斉に測定しました。それぞれ、目標とする記録を目指して真剣に取り組みました。

 午後は、生徒会主催のスポーツイベントです。今回は「スポーツ鬼ごっこ」を行いました。全学年を縦割りにしたグループを編成し、男女別にリーグ戦を行って勝敗を決しました。

作戦会議中

 

記録更新中

 遅刻者ゼロ運動の記録が、本日130日に達しました。これは、とても大きな記録です。全校生徒の皆さんが、力を合わせて達成したものです。毎朝の登校の様子を見ていると、登校する時間を守ることはもちろんですが、時間に余裕をもって登校しています。小さな積み重ねが、大きな成果を生みます。まさにこれが「内二プライド」です。これからも皆さんが自信を持って、活動して欲しいです。期待しています。

6月19日に達成しました。

お昼休み、勉強中

 6月27日と28日は、1学期の期末テストが行われます。期末テストに向けて、お昼休みの時間を利用して勉強中です。生徒会の役員が呼びかけて、1年生や2年生に勉強の仕方やわからない問題を教え合う「縦割り学習会」を始めました。上級生が先生役になって下級生に教えます。先生役の生徒は、自分のテスト勉強以外にも予習をして勉強会に臨んでいます。

皆さん、真剣に勉強していますね。

雨の日の昇降口

 今日は、朝から冷たい雨が降り続いています。生徒の皆さんも傘を差して登校しました。昇降口には、学級ごとに傘立てが設置されています。傘立てをご覧ください。

何かお気づきなりませんか?では、もう1枚。

もう、おわかりですね。

登校すると、傘立てに自分の傘を入れます。入れる場所を指定されていないので、乱雑になりがちです。しかし、本校の傘立てには、傘が整然と並べられています。

実は、週番委員の皆さんがこのように傘を並べます。これも内郷第二中の誇りです。自ら気づいて行動する。

「内二プライド」がここにも表れています。

図書室の掲示物

 昼休み、本校の生徒が利用する図書室です。蔵書が分類されていて、本が整然と並んでいる室内です。壁には季節を表す掲示物が目に入ります。これは、図書委員会で作成しました。今月は「あじさい」がテーマです。

図書室の様子です。

雨に濡れる「あじさい」です。