ようこそ! 

 いわき市立内郷第二中学校です!

 

 いよいよ明日は、『全国学力・学習状況調査(3年)』です。

 【本校体育館の使用についてのお願い】

  ※使用の際は、①『体育館用運動靴』を必ず使用し、②床に傷がつくようなものを直接置かず、また、③固定のためのテープ等を貼らずに、ご使用ください。どうぞ、よろしくお願いします。

 【本校校庭の使用についてのお願い】           

  ※校庭ベンチ等に忘れ物が見つかったときは本校で預かっている場合があります。念のため、内郷二中までお電話ください。

                                      令和6年4月17日更新

 

 過日、福島県教育委員会から『教職員の働き方改革』について、保護者及び地域のみなさまに宛てた文書が送付されました。下をご覧になっていただき、ご理解ご協力をお願いいたします。

こんなことがありました。

出来事

今朝の授業の様子…全国学調/社会/英語【1校時】

 薄曇りではありますが、やわらかな日差しのある、穏やかな18日の朝です。今日は、1校時に校内を歩いてみました。3年生は、全国学力・学習状況調査に臨んでいます。みんな真剣…頑張れ!2年生は、社会(歴史)の勉強中。先生の説明を集中して聞いています。いいぞ!そして1年生は、英語…ALTの先生と一緒に楽しそうに交流していました。うんうん。さぁ、今日も1日、頑張ります!

【3年生】

【2年生】

【1年生】

 今日も内郷二中は頑張っています!

午前の雨降りと昼休みの校庭

 生徒たちが登校し終える7時40分過ぎ…空から雨粒が落ちてきました。その後、雨が本降りになりましたが、しばらくすると雨が上がり、天候は回復しました。お昼休みが終わる頃、ふと校庭を見ると、1年生の男子が遊んでいたので、思わず近くに行って声をかけました。「他の子たちは外で遊ばないのかい?」「はい、教室でお喋りです。」…それも楽しいですけれども、元気よく校庭を走り回ってほしいなぁ(もちろん、教室での談笑も〇です)…とも思う私でした…。

 桜…一気に葉桜になってしまいました。私は個人的に…この時期が一番寂しいです。

今日の部活動…新入生の姿がチラホラ!

 先週から新入生による部活動見学期間が続いています。新入生の皆さん、部活動…決まりましたか?もちろん、全員入部ではありませんが、一つのことに熱中して取り組むって、とても素敵なことです。どうか、入部を迷っている人がいたら、まずはチャレンジしてみてはどうでしょうか。我々、全力で応援します!2・3年生の皆さん、どうか、目標とされる先輩になってくださいね!!

PTA役員会ならびにPTA総会・体育文化後援会総会、お世話になりました。

 4月11日(木)夜にPTA役員会が、翌12日(金)午後にPTA総会ならびに体育文化後援会総会が開催されました。昨年度の報告と、今年度の本校の教育活動やPTAの方々の活動に関する協議が行われました。学校は、保護者の皆様や地域の方々のご理解ご協力なしでは、目指す目標を達成することはできません。子どもたちの健やかな成長のため、なにとぞ、よろしくお願いいたします。お忙しい中、お越しいただき、誠にありがとうございました。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

交通安全教室…暑いです!

 本日6校時は交通安全教室でした。5つのコースに分かれて、それぞれ先生方と一緒に、通学路の安全等を確認しながら下校しました。部活動はなし。かなり日差しがまぶしかったので、先生方はクタクタになりながら生徒たちと一緒に歩きました。毎日歩きなれているコースだからこそ油断大敵通学路の安全性をしっかり確認することはとても大切です。皆さん、お疲れ様でした!

 お疲れさまでした!

授業の様子

 先週の月曜日が始業式・入学式でした。最初の一週間がとても長く感じた生徒が多かったのではないでしょうか(私は長く感じました…)。2週目の1校時、さっそく授業参観してみました。ここ数日暖かいので、とても過ごしやすいですね。その反面、新年度の疲れがそろそろ出てくる頃なので、しっかり気を引き締めていきましょう!

【1年生】体育館でリズムに合わせてガッツリ体を動かしていました。

【2・3年生】2年生は英語…3年生は理科室で修学旅行のしおりの読み込みをしていました。

【速報】授業参観

 数分前、授業参観が終わりました。今現在は学級懇談会の最中です。その後、PTA総会および体育文化後援会総会となります。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。子どもたちの活動の様子はいかがだったでしょうか。1年生は道徳、2年生は英語、3年生は学級活動と国語。今日は学級担任の授業を参観していただきました。次回(7月)は副担任の授業を参観していただきます!

桜の木の下で…3年集合写真

 先日、満開の桜の木の下で3年生が集合写真を撮りました。頼もしい。内郷二中が誇る3年生たちです。今年1年、しっかり勉強して、しっかり部活して、しっかり係活動して、さらに大きくたくましく成長して希望する進路を勝ち取って欲しいと思います。それにしても素敵な写真ですね。

 

 

全国学調生徒質問調査、無事終了…そして1年社会科!

 今日は、3年生が「全国学力・学習状況調査」の生徒質問調査を行いました。久しぶりに自分のタブレットを開いての活動…みんな大きなトラブルもなく(昨日までICTサポーターの方や先生方で動作確認をしましたから)無事に終了できたのでホッとしています。来週は、いよいよ国数!頑張れ3年生!!その後には、楽しい楽しい修学旅行が待っている!!

 1年生の授業…みんな集中力良し。…今はまだ緊張しているからかな?今の調子で卒業までいけば、きっと君たちはもの凄い学年になると思う!

対面式・全校集会

 4月9日(火)対面式を実施しました(UPが遅くてすみません)。生徒会役員の任命から始まり、専門委員会と部活動の説明、校歌披露。新入生の皆さんの参考になったことと思います。その後、いったん教室に戻って休憩の後、全校集会を行いました。スムーズな整列と入場の順番を確認するために再度入場させました。その後、生徒指導担当から学校生活についての確認を行いました。新入生の皆さん、いかがでしたか?

 ※枚数が多いです。