こんなことがありました。

2016年7月の記事一覧

夏休みの活動

 夏休み1日目に環境委員会が花壇の手入れをしました。夏休み中も6回委員会の活動を行います。花壇や鉢花、プランターへの水やりは、各部活動で協力して輪番制で行います。学校の環境を整えるために夏休みも活動しています。

 

1学期終業式

 71日間の1学期を締めくくる終業式を行いました。修学旅行、遠足、中体連、コンクール等があり、生徒一人ひとりが努力をして、活躍した1学期だったと思います。明日から夏休みに入ります。3年生は、進路実現に向けて学習に力を入れ、1、2年生は、部活動と学習の両立を図り、強い体と心を育んでほしいです。
(校長先生のお話)            (1年生代表発表)
 
(2年生代表発表)            (3年生代表発表)
 
(交通安全担当の先生のお話)       (生徒指導担当の先生のお話)
 

吹奏楽コンクールいわき支部大会

 吹奏楽コンクールいわき支部大会が行われました。内郷二中吹奏楽部は小編制の部に出場し、これまでの努力の成果を遺憾なく発揮しました。堂々とした演奏に感激しました。

 
 
 
 

吹奏楽部壮行演奏会を行いました。

 明後日の17日に開催される吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行演奏会が行われ、本番で演奏する曲が披露されました。平常心で、これまで培った力を発揮し、アリオスの舞台を大いに楽しんでほしいと思います。

 
 

わかば学級、ふたば学級で調理実習を行いました。

 わかば学級、ふたば学級合同の授業として、マルトに買い物に行き、購入した材料を使って調理実習を行いました。体験的な学習を通して、これまでの学習が確認できたと思います。最後は、みんなでおいしくいただきました。
 メニュー:やきそば、フルーチェ

 
 
 
 
 
 

英語の授業

 ふたば学級の英語の授業で、英語で絵本の読み聞かせを行いました。絵本を英訳することも自分で辞書を使って行いました。緊張しながらの発表だったようですが上手に読むことができました。
「動物になった気持ちで」「気持ちを込めて」「はっきりと読む」など工夫したところも発表しました。

 
 

学年集会が行われました。

 1、2年生が学年集会を行いました。学習面、生活面など1学期の成果と反省、そして、夏休みに過ごし方について確認しました。来週20日には、1学期終業式があります。締めくくりとして大切な式となりますので、立派な気持ちと態度で臨みたいと思います。
 3年生は、来週、高校体験入学の事前指導が行われます。
(1年生)
 
 
(2年生)
 
 
(夏休みの過ごし方)

朝食を見直そう週間、ご協力ありがとうございました。

 朝食を見直そう週間におけるご家庭でのご協力ありがとうございました。夏休み前、食事の大切さについて確認できたことはとてもよかった思います。活動にともない、生徒が「朝食摂取生活リズムに関する標語」を作成しました。新校舎に掲示してありますので、来校の機会にはご覧ください。

美術の授業

 1年生の美術の授業で、「自分の選んだ本の魅力をわかりやすく伝える表紙のデザインを考える」をテーマに、図書室で図書を活用した授業が行われました。生徒の興味・関心が喚起され、表現力も豊かになるような内容でした。

 
                    (担当の先生のデザイン)
 

吹奏楽コンクールに向けて

 17日(日)に行われる吹奏楽コンクールいわき支部大会に本校吹奏楽部が、小編制の部で出場します。目の前に迫った本番に向け、ステージリハーサルも終わり、今週は昼休みも練習してがんばっています。最高の演奏ができるように、みんなで応援したいと思います。