こんなことがありました。

2016年6月の記事一覧

ファイナンスパークプログラム学習

 2年生が、ファイナンスパークプログラムで、経済の学習に取り組んでいます。現在は、個人の家計のやりくりを通じて意思決定していくということを目的として、総合的な学習の時間に行っています。今回は、株価を通して日本の政治や経済、世界情勢との関係性について学習しました。

 
 

総合的な学習の時間のガイダンス

 1年生が総合的な学習の時間で、地域の学習を行います。これまで、調べ学習などを行ってきました。今回は、実際に体験したり、調査したりしながら、地域の良さなどを再確認する学習を進めます。地域のすばらしさを再確認したり、発見してほしいです。

 

期末テストがんばっています。

 1学期期末テストが23日(木)24日(金)の2日間行われています。生徒は、昼休みを利用し、時間を惜しんで学習に励んでいます。結果も大切ですが、1学期の学習の振り返りの機会として、理解が不十分なところは、先生や友だちに聞いたりして、夏休みの学習に生かしてほしいです。
(3年生のテスト勉強の様子)
 
 

宮小学校1、2年生と交流しました。

 2年生が、宮小学校に訪問し、1、2年生と交流をしました。各クラス3グループに分かれ、それぞれが小学生に読み聞かせを行いました。はじめは中学生も緊張していたようですが、小学生が聞いてくれていたので、中学生もがんばったようです。さらに、感想等ももらい、今後の活動に意欲が出てきているようでした。

 
 
 
 
 

自産自消

 先週2年1組で、栽培した水菜を使ったサラダ作りを、今週は、2年2組でも実施しました。野菜をおいしく食べて、この夏を乗りきりたいです。