こんなことがありました。

2018年11月の記事一覧

道徳の授業の様子です。

 今日は2年生の道徳の授業にお邪魔しました。今日の道徳の題材は「困ってしまった王様」です。内容を要約します。干ばつによって不作が続き、人々の心も荒れ果て盗みや強盗殺人が当たり前になってしまった国がありました。国王はこの国を建て直すために厳しい法律をつくりました。そこに、身寄りの無い幼い娘が食料を盗みとらえられました。実はこの娘には4歳の弟がいて餓えのために死にそうな状態です。この国の法律では食料を盗めば死刑になります。

 ここからは、生徒の皆さんが王様の立場になって娘をどうするかを話し合いました。法律を守る立場と娘の命を助ける立場に分かれて活発な意見交換がなされました。話し合いが盛り上がり、この時間だけでは結論が出ませんでした。結論は次回の道徳の時間に持ち越しになりました。

クリスマス飾り始めました。

 早いもので、土曜日から12月です。教室や校舎の中の掲示も模様替えが始まりました。12月と言えば、やはりクリスマスですね。学級の掲示にもサンタクロースやクリスマスツリー、ブーツなどクリスマスにちなんだ飾りが掲示板を賑わせています。

授業を参観しました。

 先生方は、生徒の皆さんによりわかりやすく、楽しい授業ができるように研修に励んでいます。その研修の一つとして、お互いに参観して良い点や改善点を出し合ってより良い授業を作り上げています。お邪魔したのは、3年生の理科の授業と1年生の数学の授業でした。理科の授業では、定滑車と動滑車を使って重い荷物を持ち上げる装置を作る実験でした。一方の数学の授業では、これまで学習した図形の移動を組み合わせて応用問題に挑戦しました。各学年の生徒の皆さんは、自分の考えや意見を交換し合いながら学習に取り組んでいました。生徒の皆さんの顔が一段と輝いていました。

3年生の理科の授業です。

1年生の数学の授業です。

租税教室

 本校は今年度「租税教育協力校」の指定を受けました。全学年で租税に関する学習を深めています。特に1年生は、いわき市財政部税務課主催の「税に親しむキャッチフレーズ」に応募して、優秀賞や佳作を受賞しました。

 本日は3年生を対象にした「租税教室」を開催し、税金はなぜ納めるのか。税金が無い社会は、どうなってしまうのか。みんなが公平に税を負担するには何が大切なのか。こうした内容について、いわき税務署の職員を講師に招いて学習しました。これからの未来を担う皆さんにとって、大切なお話でした。

講師のいわき税務署の職員さんです。

質問に対して挙手しています。

話し合ったことを板書中です。

1億円のレプリカで重さの体験中です。

いったい何㎏でしょうか? 答えは、10㎏です。

 

道徳の授業の様子

 今日は3年生の学級で行われた、道徳の授業にお邪魔しました。内容は、生命の尊さについて考えるものでした。赤ちゃんを身ごもった母親が、お医者さんから出産により命を落とすかも知れないと告げられました。母親は出産を決意し男の赤ちゃんを授かりました。しかし、1ヶ月後に我が子に自分の思いを託したメッセージを遺して亡くなりました。生徒の皆さんは、母親の立場になって出産の可否を考えました。また、母親の立場でメッセージを書いて母親の心情を考えました。最後に大きなサプライズがありました。それは、保護者の皆さんから我が子に宛てた手紙でした。自分を思う親心に感激し、涙を流していました。皆さんは、生命の尊さや家族の愛情を素直に受け止められる美しい心の持ち主です。

避難訓練

 今日の6校時は、「第3回避難訓練」を行いました。これからの時期は空気が乾燥し、また暖房器具を使用します。そのため火災が多く発生します。今回の避難訓練では、内郷消防署から講師として3名の署員の方をお招きしました。まずは、避難の様子や消防署への通報訓練についてご指導をいただきました。全校生徒が避難をするためにかかった時間は、1分36秒でした。避難をする時の合い言葉は「おかしも」です。「押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない」の頭文字をとっています。次に水消火器を使用した消火訓練を行いました。ここでも合い言葉は「ピンポンパン」です。ピンを抜く・ポンとホースをはずす・パンとハンドルを握る。いざという時に慌てず、冷静に行動できるためにもこのような訓練は大切です。

内郷消防署員の方からのお話です。

真剣に講話に耳を傾けています。

水消火器の使い方のお手本です。

生徒の代表による訓練です。

期末テストが終わりました。

 期末テスト2日目が終わりました。今日は、社会・美術・音楽・保体のテストが行われました。昼休みは、期末テストの勉強から解放され、校庭でボール遊びに興じるなど体をほぐしていました。また、学校生活も普段の姿に戻りました。今日のお掃除は、昨日の分まで皆さんが一生懸命に取り組んでいました。

校庭では、テスト勉強から解放されてサッカーやバレーボールで遊んでいました。

トイレもピカピカです。

皆さん、黙々とお掃除に取り組んでいます。

期末テスト 1日目

 2学期の学習内容を締めくくる「期末テスト」が今日と明日にかけて行われます。今日は1日目で、数学・理科・国語・英語・技家の教科のテストが行われました。テストの2週間前には範囲が示され、1週間前からは昼休みの時間を利用しての自主学習に取り組んできました。また、生徒会が中心となってテスト対策問題を作成するなど、テスト勉強に対する意欲が高まりました。自分の実力を遺憾なく発揮して、2学期を締めくくって欲しいと思います。

2年生の皆さんです。

しっかり問題を読んでいます。

3年生の教室です。

黙々と解答用紙に書いています。

カメラの存在に気づいていません。

がんばれ!受験生諸君

1年生の教室です。

脇目も振らず問題と格闘中です。

担任の先生の思いが板書されています。

花文字

 先週の金曜日(11月16日)の放課後、環境委員会の皆さんと用務員さんとで花壇を整備しました。あらかじめ耕しておいた花壇にパンジーなどの花を移植しました。よく見てみると、パンジーで花文字が!!とても素敵な花壇に変身しました。

パンジーで花壇に書かれた文字は、もうおわかりですね。

正解は、「内二中」です。

環境委員会の皆さん、お疲れ様でした。

赤い羽根共同募金

 本校では、11月6日から9日までの4日間、生徒会役員が中心となって「赤い羽根共同募金」を行ってきました。生徒会役員が各学級の委員長や副委員長の協力を得ながらの募金活動でした。全校生徒の皆さんもこれに応えて、善意の募金を協力してくれました。また、先生方からも募金の協力がありました。このような活動により、総額で3万円を超える募金が集まりました。昨日は、募金の窓口を務めている保健衛生協会の方が来校し、全校生徒を代表して生徒会長から善意の募金を手渡しました。募金に協力してくれた全校生徒の皆さん、先生方に心から感謝しています。