こんなことがありました。

2023年3月の記事一覧

修了式を行いました。

 今日は修了式が行われました。修了証書授与の後、校長先生からの式辞では、「諦めないでチャレンジを続け、勝利を勝ち取る」ことについて、それぞれ進級する1,2年生に向けてメッセージが送られました。また、今年1年間欠席なく登校できた生徒に精勤賞が渡されました。

学年集会(春休みの過ごし方)を行いました。

今年度、最後の学年集会を行いました。先生方から春休みの過ごし方を含めて、生活面、学習面の反省があり、生徒から1年間を過ごしての反省がありました。それぞれが大きく成長できた1年間でした。

令和4年度 第76回卒業証書授与式

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。28名の卒業生が内郷第二中学校の学び舎を旅立ちました。保護者の皆さまには、3年間本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。大きな夢や希望を持ち、これからの未来に進んで自分の道を切り開いていってほしいと思います。

3年生の愛校清掃

 3年生は、あと二日で内郷二中の学び舎ともお別れになります。今日は3年間の思いを込めて校舎内を隅々まで清掃しました。来週13日(月曜日)は卒業式です。色々な思い出を胸に28名が巣立っていきます。

3月13日の卒業に向けて

 昨日は3年生を送る会を行いました。1、2年生から内郷二中で過ごした3年間の思い出クイズや先輩へのメッセージを上手に発表してくれました。3年生はとても喜んでくれました。今日は3回目の全体練習を行いました。卒業まであとわずかです。

第1回全校卒業式練習を行いました。

  第1回卒業式練習を行いました。全体練習の始まりです。礼の仕方や立ち方などの礼法を確認しました。最後に式歌練習を行いました。3年生は少ない人数の中、「旅立ちの日に」を大きな声で歌い頑張っていました。

3年生卒業式練習を行いました。

  今週末は、いよいよ前期選抜試験(高校入試)です。3年生はいよいよ卒業式に向けて本格的に始動しました。今日は、卒業式の練習を行いました。卒業証書のもらい方や歩き方を確認しました。 

1年生技術の授業にて

 1年生技術では、木材を利用して下駄作りを行っています。森林環境学習推進事業を活用し、木材に適した加工について、実際に体験を通して学んでいます。生徒同士で教え合いながら楽しく製作を行いました。

※本事業は「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。