こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

5大タイトルの2つ目「計算コンテスト」

 前回は5月26日に実施した漢字コンテスト…今回は計算コンテストです!5大コンテスト全てで満点を取ることができれば、それは本当に素晴らしいことですが、まずはしっかり努力して、地味であっても学力向上!自分の目標をしっかりと定めて、その実現に向けて頑張って欲しいと思います。どうでしたか?できましたか?

 

完全なる無言清掃【1学年】

 清掃の時間、1年生エリアにそっとお邪魔しました。4月から比べて、1年生は本当に大人になってきたと思います。授業での姿はもちろんですが、本当に無言で黙々と清掃に取り組む姿は実に立派でした!…当たり前といえば当たり前なんですが、その当たり前ができない中学生がいるのです。でも、内郷二中の1年生たちは、みんな無言清掃を完全実施しておりました!!素晴らしい!!先輩方、どうか、後輩たちの良き手本となってくださいね。お願いします。

教育事務所長訪問…ご指導ありがとうございました!

 本日午前中、いわき教育事務所所長様次長様に来校いただき、本校の様子をご覧になっていただきました。すべての授業を観ていただき、子どもたちの姿を観て、「よく集中して学習に取り組んでいる」「対話的な学びができている」というありがたいお話をいただくことができました。今回のご指導を今後の励みとして、我々職員一同、内郷二中の子どもたちのために、さらに精進していこうと思いました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

専門委員会が開催されました!

 本日6時間目、第2回専門委員会が開催されました。各委員会ごとに分かれて、日頃の係活動に関する反省や提案などを積極的に出し合っておりました。内郷二中をより良い学校にしていくためには、皆さんのその一言が大事なのです。どうせ、自分ひとりくらい・などと考えず、自分ひとりでも!この私が!という気持ちで、内郷二中を盛り上げていってほしいと思います。

 生徒会のマスコット?名前はなんていうんだろう。

恒例の縄跳びタイム!…暑い!!

 今日は朝から蒸し暑く、朝の見回りをしているだけでかなり汗をかいてしまいました。そんな中、内郷二中生はみんな元気いっぱいで恒例の縄跳びタイムから始まりました。本校の生徒はみんなしっかり朝食をとってくるということで、体調が悪くなる者もなく、健康増進・体力向上のために頑張っております。見習わなければ…と思います。

いきなり生長!Fresh Feel!夏休みに向けてGo!

 2年技術で栽培しているポッド野菜。順調なベビーリーフとサラダホウレンソウに対して、なかなか芽を出さなかったパクチーがいよいよ芽吹きました!夏休み中に料理に使って写真をパシッ!その料理計画には、みそやネギを使った卵焼きにホウレンソウを入れて…とか、パクチーを納豆に和えてみる…とか、ベビーリーフを天ぷら…など創造豊かなものがあり、ぜひとも食べてみたいと思いました。今から楽しみです!

 きたぁ、パクチー!!!!

第1回学力テスト(3年)実施中!高校入試に向けて!!

 3年生は今日、学力テストに臨んでおります。今回の成績をもとに、夏休み中の三者教育相談が実施されます。もちろん、高校入試に向けた話し合いもスタートします。今日を含めて合計7回の学力テストがありますが、その中でも、この第1回学力テストは重要なポイントの1つです。と言いますのも、今回のテストの点数が基準となって、次回以降の学力テストの度に、「何点あがった。」とか、「志望校の合格目安まであと何点。」とか、そんな話が出てくるからです。頑張れ、3年生!

 大事なテストです。ジャマをしてはならない…と思って、教室の外から撮影しました。

 「高校入試は団体戦」とある中学校の3年生が、2学期始業式の際、抱負発表で話していました。その通りだと思います。学級全体で『進路の実現』に向けて学び合い、高め合い、励まし合う環境作りをしていかなければなりません。だからこその「団体戦」です。3年生、頑張れ!

 

県陸上大会壮行会!

 7月4~6日に白河市で開催される県陸上大会。今日は、100m男子に出場する選手の壮行会がありました。朝早くから練習する姿は立派です。どうか、練習の成果を十分に発揮して、自己ベスト更新、最高の結果と思い出が作れるよう、さらに精進して欲しいと思います。内郷二中生みんなで応援しています!!

 実に凜々しいですね。内郷二中の代表だけでなく、いわき市の代表として、正々堂々競技してきてください!

駅伝部、陸上部県大会、早朝練習 再始動!

 先週はテスト期間で練習ができませんでしたが、駅伝部ならびに陸上部県大会の早朝練習が再始動しました!朝早くから集まっての練習…本当に偉いです!「自信をもつ」ためには、「一生懸命、練習をした」という「事実」が必要です!この努力は、きっと「自信」につながる努力になります!頑張ってください!

 頑張れ、頑張れ!!

 

【道徳】研究授業/教育実習生の見事な授業っぷり!!

 二日間にわたった期末テストが今日終了しました。その後、通常授業に戻りましたが、5校時には教育実習の先生が道徳の研究授業に臨みました。…ちなみに今日は教育実習最終日。万感の思いを込めて、実習の先生は丁寧に子どもたちと授業を創られました。優しい問いかけ、丁寧な意見の吸い上げ、そして、確かな賞賛…たった三週間とは思えない程、落ち着いた授業でした。もちろん、まだまだたくさん課題はありますから、放課後、参観された先生方から丁寧に指導を受けていました。そして、実習日誌を書き…、長いようで短かった実習を先ほど終え、学校を後にしました。

 本当にお疲れ様でした!!私たちも先生とご一緒できて、勉強になりました!!ありがとうございました!!ぜひ、いつか一緒にお仕事しましょう!!

 そして、最後のあいさつ。丁寧な良いあいさつでしたね。

 3週間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。