こんなことがありました。

2021年7月の記事一覧

7/20第1学期終業式

 終業式に先立って、表彰がありました。中体連陸上大会、吹奏楽コンクール、漢字コンテスト優秀クラス賞と満点賞です。

 表彰の後、1学期の終業式が行われました。校長先生の式辞の中には、ノミの天井のお話もありました。

 終業式後、各学年の代表から1学期の反省と夏休みの過ごし方について発表しました。どの学年の代表生徒も立派な態度で発表できました。

約1ヶ月間の夏休みを健康に留意しながら、有意義に過ごしてほしいと思います。

授業参観、メディア教育講座

 7月15日(木)、授業参観とメディア教育講座を開催しました。お忙しい中にもかかわらず、多くの保護者の皆様が来校してくださいました。ありがとうございました。

授業参観の様子です。できるだけ広い場所で授業を行うため、参観授業は特別教室を利用して行いました。1年生は英語でした。

 

2年生は社会の授業を行いました。

 

3年生は保健体育の授業でした。

 参観授業の後は、体育館でメディア教育講座を行いました。スマホやゲーム機の使い方や使用時間については、本校でも大きな課題となっています。生徒自身や保護者の皆様にも上手なメディア機器とのつきあい方をあらためて考える機会になったのではないかと思います。

 

薬物乱用防止教室

 7/7日(水)、薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の方に来校していただき、講義をお願いしました。また、希望する保護者の方々にも参加していただきました。

薬物乱用とは何か・・? などの質問があるワークシートを用いて、より具体的にお話をいただきました。

生徒たちは、メモを取りながら真剣に話をきいていました。

その他に、たばこやアルコールの害についてもお話をいただきました。生徒たちが、今後の自分自身の健康的な生活について考えるよい機会になったと思います。

未来の有権者育成モデル事業

 本日、いわき市選挙管理委員会の方に来校していただき、3年生が選挙について学ばせていただきました。18歳から選挙権をもつことになり、若い世代も選挙に興味や関心をもつことができるよう、主権者教育の一環として行われました。

 はじめに、若い世代では、10人中3人しか投票に行かないという現実をふまえながらお話をしていただきました。

 続いて、投票率の低い理由をグループで話し合いました。校長先生も、何の違和感も無く参加していました。

 次は模擬選挙です。候補者の公約を考えながら、本当の選挙のように受付で投票用紙を受け取り、投票しました。

開票作業も本物の計数機を使って行いました。

 最後に選挙管理委員会の方から中学生の皆さんに・・・

吹奏楽部壮行演奏会

 明日、吹奏楽コンクールいわき支部大会に出場する吹奏楽部の壮行演奏会が開かれました。演奏曲「いつか見た海」の解説を、部分演奏を入れながら行ってくれました。その後、通しの演奏を聴かせてくれました。様々な場面を想像しながら演奏を聴くことができて大変よかったと思います。

 その後、生徒会から激励の言葉。ただ楽器をくだけではなく、音をで、しむのが「吹奏楽部」ぜひ、金賞を!

そして最後に、内郷二中応援団長からの熱いエールがおくられました。

素晴らしい演奏を期待しています。目指せ、GOLD金賞!