こんなことがありました。

2023年7月の記事一覧

シリーズ由利本荘市交流事業【無事帰校】

 7月28日(金)17:00…秋田県由利本荘市を訪問していた1年生は無事に帰校しました。3日間の交流事業を通して、何を見て、何を考えて、何を学んできたのか…聞いてみたいものです。でも、とにかく無事にこの3日間を終えることができて本当に良かったですね。お疲れ様でした!今週8月3日(木)には今回交流した岩城中学校1年生の皆さんが本校を訪れます。よろしくお願いします!!

 

最終回? シリーズ由利本荘市交流事業【中尊寺2・昼食】

 平泉一帯は、その歴史的景観と中尊寺や毛越寺などの建築遺産の素晴らしさから、世界遺産に認定されています。1年生が訪れた中尊寺は、850年に第三代天台座主の円仁が開山。実質的に開基したのは藤原清衡と言われています。一番の見所は、やはり中尊寺金色堂でしょう。本尊内部には、藤原三代(清衡、基衡、秀衡)の遺体(ミイラ)が安置されており、その壮麗で豪華な金色の須弥壇と阿弥陀如来は、息をのむ美しさです。ちなみに、この金色堂は創建されたのが1124年ですので、今年で899年!来年は900年になります!1年生の皆さん、本当に良い経験ができましたね!

 これは金色堂ではありません。中尊寺本堂の中です。

  美味しそうなハンバーグ。たくさん食べて、後はバスの中でぐっすり?無事の帰りを内郷二中で待っています。

 これが最後の特集になるかも知れません(また掲載するかも知れません。)。

 1年生保護者の皆さま、交流事業に対するご理解ご協力、誠にありがとうございました。子どもたちはみんな元気で、たくさん勉強して帰ってくることと思います。どうか、ご自宅で土産話を聞いてあげてください。また、8月3日(木)は、今回交流した由利本荘市立岩城中学校の生徒さんが内郷二中に来校します。こちらも、どうかご理解ご協力をお願いいたします。

シリーズ由利本荘市交流事業【退所式・中尊寺その1】

 由利本荘市交流事業最終日。今日も暑いです。1年生の皆さんは、布団の片付けや部屋の掃除をしっかりとやった後、朝食をとりました。そして、退所式・記念撮影の後に、いわき市への帰路につきました。途中、奥州藤原三代の本拠地であり、源義経や武蔵坊弁慶らが追っ手から逃れてやってきた平泉中尊寺に立ち寄りました。観光ガイドの方の説明があったので、社会科の良い勉強になったことでしょう。…(テストで出たら…間違ってはいけません!)

シリーズ由利本荘市交流事業【道の駅・二泊目の夕飯】

 岩城中の皆さんとお別れをした後、1年生のみんなは道の駅「岩城」に立ち寄ってお買い物。この時を一番楽しみにしていた生徒も少なくないと思います。持ってきたお小遣いの中からお土産を買って、岩城少年自然の家へ戻りました。暑い中、元気に活動する1年生は立派です。夕食はたくさん食べたのでしょうか?

シリーズ由利本荘市交流事業【茶道体験・史跡巡り・テレビ取材】

 由利本荘市交流事業も半分が過ぎました。午後は岩城中学校の皆さんと一緒に行動しました。みんなで昼食をとり、午後は、亀田城で茶道を体験したり、妙慶寺や龍門寺などを巡って、その後、休憩でした。休憩の際には、地元のテレビ局から取材を受けたけたようです。なかなかできない体験をたくさんさせていただき、1年生のみんなはとても楽しそうです。これから体育館に戻って、別れのつどいを行った後、道の駅に立ち寄ってから岩城少年自然の家に戻ります

 本日の写真upはここまで…かも知れません。いよいよ明日は最終日。午後から写真をupします。

シリーズ由利本荘市交流事業【岩城中訪問・全校武道】

 岩城中学校を訪れた訪問団の一行。まず、岩城中学校とその地域の紹介をいただいた後、岩城中さんが全校で取り組んでいる剣道を体験しました。普段なかなか剣道に触れることのない本校の1年生にとって、この機会はとても有意義だと思います。剣道とは「剣の理法の修練による人間形成の道」…心を鍛えることの大切さを、岩城中の皆さんから教えていただいたことだと思います。頑張れ!!

 つかれたでしょう。剣道は構えが全てです。しっかりできましたか?今度、内郷二中の体育館で確認しますよにっこり

シリーズ由利本荘市交流事業【2日目朝食】

 7月27日(木)交流事業二日目です。秋田県も朝からかなり暑いそうですが、子どもたちはみんな元気だそうです。ご安心ください!本日は岩城中学校さんと交流活動を行います。本日の予定は、

 午前:岩城中学校交流活動Ⅰ(学校・地域紹介、剣道体験)

 午後:岩城中学校交流活動Ⅱ(史跡巡り、別れの集い、道の駅で買い物)

 です。岩城中の生徒さんは、8月3日に内郷二中を訪問するので、今日はしっかり交流して、仲良くなってほしいと思います。

 

シリーズ由利本荘市交流事業【岩城少年自然の家入所・夕食】

 昨日の夕方に届いた写真をupします。交流隊一行は、夕方無事に秋田県由利本荘市にある岩城少年自然の家に入所しました。みんなで夕食をとった後、入所の集いを行いました。集いでは、由利本荘市の教育委員会と自然の家所長様からご挨拶をいただきました。夜は、入浴、自由時間があり、22:00に消灯しました。おやすみなさい。

シリーズ由利本荘市交流事業【一路、秋田へ!】

 えさし藤原の郷を14:30に出発した一行は、目的地である秋田県由利本荘市の岩城少年自然の家に向かっています。16:00現在、秋田県の西仙北PAで休憩中との連絡が入りました。17:00には到着するそうです。体調不良もなく、みんな元気だそうです。ご安心ください!

 夜、届いた写真は、明日のホームページに掲載します。

 平安時代のお役人さん…といった風情でしょうか。とても似合ってます!!

シリーズ由利本荘市交流事業【昼食・えさし藤原の郷】

 交流隊一行は、予定よりも早く昼食会場のある、えさし藤原の郷(岩手県奥州市)に到着しました。えさし藤原の郷はNHK大河ドラマ「炎立つ」(1993年 主演:渡辺謙、村上弘明)の全面ロケをきっかけに整備された歴史公園です。日本で唯一、平安貴族の邸宅や寝殿造りの館のある、美しいテーマパークです。子どもたちはみんな元気に活動中です!…それにしても昼食…美味しそうですねハート

 写真が送られてきたら、またupします。