こんなことがありました。

2019年4月の記事一覧

10連休中の生活について

 明日、4月27日(土)から5月6日(月)まで10日間の連休が始まります。連休中は、市内外で開催されるイベントや商業施設などへ出かける機会が多くなることと思われます。また、普段よりも交通量が増加することも予想されます。そこで、ご家庭でもつぎのことについてお子さんへのご指導よろしくお願いします。

 1 交通ルールを守り、事故にあわないようにご指導お願いし

   ます。

 2 他校生をふくめた他人とのトラブルに巻き込まれないよう

   ご指導お願いします。

 3 連休中に生活のリズムを乱し、体調を崩さないようにご指導

   お願いします。

 以上の3つのことに留意して、連休が明けた5月7日には元気に登校できることを楽しみにしています。

3年生無事到着しました。

 修学旅行に参加した3年生の皆さんが、無事に到着しました。修学旅行中は、公共のマナーや約束事をしっかり守り、きびきびした行動で予定通りに活動できました。そのため学校へも予定よりも若干早く到着できました。保護者の皆さまにおかれましても迎えの協力、ありがとうございました。3年生の皆さん、一人ひとりの顔を見ると充実した表情がうかがえました。出発前に校長先生からのお話にあった、「事故無く安全に、笑顔で思いやりの心で」という目標を達成できましたね。

帰着式のために整列しています。

実行委員会も準備ができました。

帰着式が始まりました。

楽しかった思い出を振り返っています。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。

修学旅行 最終日

 昨日は、劇団四季の「キャッツ」を観劇したのちに舞浜のホテルに宿泊しました。東京都内の班別自主研修も行ったため、若干の疲れが見られました。体調管理をしっかり行っています。今日は修学旅行の最終日です。ディズニーシーでは思う存分、アトラクションを楽しんで欲しいです。皆さんの熱気で雨雲を吹き飛ばしましょう。

 本日の帰着予定時刻は、午後6時です。いわき湯本インターチェンジに到着した時点で、保護者の皆さまには安心・安全メールでお知らせします。なお、迎えの際は校舎南側の駐車場をご利用ください。

修学旅行2日目です。

 午前9時にホテルを出発した「東京都内の班別自主研修」は、正午の定時連絡もすべて完了し順調です。午後4時にはすべての班が時間通りに集合することができました。生徒の皆さんの意識の高さがうかがえます。このあとは、夕食をとって劇団四季の「キャッツ」の観劇です。今日も充実した一日になりました。舞浜のホテル到着予定は、午後10時です。

1・2年生遠足

 1・2年生の皆さんが、待ちに待った遠足に出発しました。2年生は、会津若松市内の班別自主研修のために7時40分に元気にしゅっぱつしました。また、1年生もアクアマリンふくしまでの「命の教育プログラム体験」や館内見学のために8時20分に出発しました。

出発式に向けて集合中です。

班員の人数を確認中です。

これから出発式です。

実行委員長からのあいさつです。

先生からの諸注意をしっかりと聞いています。

1年生も集合準備中です。

これから出発式を始めます。

先生からの諸注意を聞いています。

修学旅行の様子です。

 修学旅行2日目の朝を迎えました。生徒の皆さんは、昨日の鎌倉班別自主研修などの疲れを残さず元気に起床できました。朝食もビュッフェ形式のため、自分の体調に合わせた食事をとりました。今日は東京都内の班別自主研修です。準備が整いホテルを出発しました。

                        このボリュームたっぷりの朝食は誰でしょう。

昨日、アップできなかった写真を掲載します。

ディナークルーズ船の前で記念撮影です。

食事中です。

宿泊するホテルに向けて出発です。

 

遠足事前指導の様子です。

 1・2年生は、明日の遠足に向けた事前指導を行いました。1年生は「アクアマリンふくしま」での体験や見学を行います。2年生は「会津若松市内」での班別自主研修を行います。明日の遠足で大切なことは、事故無く安全に活動することです。全員が「楽しかった」と笑顔で学校に戻ってくることを期待しています。そのためにも先生方の大切なお話や諸注意を守って行動しましょう。

1年生の事前指導中です。

2年生の事前指導中です。

班別自主研修スタート

 修学旅行隊は、鎌倉市に定刻通り到着しました。これから、鎌倉市内の班別自主研修がスタートです。各班ごとにたてた計画に従って、鶴岡八幡宮がゴールになります。交通事故に気をつけて、古都鎌倉の歴史に触れてみてください。

 鎌倉に到着したときの画像が届きましたので、追加します。