こんなことがありました。

2016年1月の記事一覧

内郷地区立志式に参加

 1月13日(水)、内郷地区立志式が内郷第一中学校の体育館を会場に、内郷地区の中学2年生が一堂に会して行われました。式では、いわき市長様はじめ、来賓の方々、地域の皆様から、立派に成長することを願って祝福されました。また、生徒代表として、本校から3名の生徒が立志証書と記念品を受け取るとともに、立志作文を発表しました。生徒たちは、14歳という意義を認識し、自分の将来に向けた決意を考える機会とすることができました。


PTA朝のあいさつ運動開始

 1月12日(火)より、年3回実施されるPTA活動の「朝のあいさつ運動」が、第2学年の保護者の協力のもと、始まりました。初日は、急に寒さが厳しくなりましたが、7時30分から、子どもたちの登校時に声をかけていただきました。心から、感謝申し上げます。

充実した3学期

 1月8日(金)に第3学期の始業式を行いました。生徒の皆さんが、冬休みに大きな事故、ケガなく、元気に登校できたことをうれしく思います。
 式では、校長より、「第一に、この3学期、自分の目標をしっかり定め、その実現のため一つ一つの積み重ねを大切にし、取り組んでほしい。第二に、外見からスタートしても、最終的な目標は、内容・質的な向上です。そこを意識してほしい。」との励ましの言葉がありました。
 続いて、各学年の代表から、3学期の抱負として、自分の意思で行動することや学級の雰囲気を大切にし、落ち着いて学習したいなどの発表がありました。最後に、生徒指導主事が、3学期の生活の進め方についての話をしました。


今年もよろしくお願いいたします

 新しい年を迎え、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
また、今年が皆様にとりまして、幸多い一年となりますことをご祈念いたします。
 さて、本日1月4日(月)は、3年生の実力テストを実施しました。どの生徒も真剣にテストに臨んでいます。
職員一同、生徒たちの進路実現に向けて応援して参ります。