こんなことがありました。

2021年9月の記事一覧

ファイナンスパーク出前授業

 9月27日(月)、2年生がファイナンスパーク出前授業を行いました。本来は、施設へ出かけて体験してくる事になっていましたが、今回はコロナの関係で講師の方に来校していただき、教室での体験活動となりました。

 説明の後、自分で引いたカードに書いてある金額が1ヶ月の収入という設定です。光熱費や食費、住居費や貯蓄などを振り分けて自分の生活計画を立てていきます。引くカードによって金額が変わります。

 自分の設定金額にしたがって、それぞれが計画案を作成しました。

 ある生徒の計画書です。引いたカードがラッキーだったようです。

 普段の授業では体験できない活動をさせていただき、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

いわき市新人ソフトテニス大会

 9月25日(土)・26日(日)に平庭球場において、いわき市新人ソフトテニス大会が開催されました。

男女とも団体・個人の両方に出場し、精一杯プレーしてきました。

 個人戦には男女合わせて6ペアが出場し、男子2ペアが初戦に勝利し、2回戦へ進出しました。

 団体戦は、男女とも初戦で惜敗となりました。写真は、熱戦の様子です。

市中体連駅伝大会

 本日、21世紀の森公園において市中体連駅伝大会が開催されました。

男女とも、一人ひとりが精一杯走り、最後まで襷をつなぎ、完走を果たしました。

結果は、男子が28位、女子が23位でした。

 辛い練習を乗り越え、走りきった充実感達成感があらわれている様な表情です。

これまで、生徒たちを支え、ご協力くださいました保護者の皆様にもあらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

FMいわき 収録

 9月13日(月)FMいわきのスタッフの方が来校し、番組収録が行われました。

番組名は「はまスク★浜通りスクールラジオ」です。

毎週火曜日の20:00~20:30に放送されています。

 MCのぺんぎんナッツさんとリモートで会話しながらの収録となりました。

 本校の放送日はまだ未定ですが、決まり次第お知らせいたします。はじめは緊張気味でしたが、最後は全員盛り上がって収録を終えることができました。放送が楽しみです。

総合体験学習(1学年)

 昨日、今日の二日間にわたって、ヘリテージ・ツーリズム協議会の方々の協力をいただきながら、総合的な学習の時間を利用して体験活動を行いました。今回は、1年生の活動の様子です。一日目は、校外に出て見学学習を行いました。

 まずは、安政2(1855)年に石炭露頭が発見された弥勒沢周辺へ。

 弥勒沢炭砿資料館で坑口模型と石炭層についての説明を受けました。 

 選炭場跡地では、当時の写真を使って施設の説明をききました。

 また、実際に石炭に火をつけて燃やす実験も行いました。

 

 二日目は、校内で石炭や炭砿の歴史について、スライドなどを用いながら講義をしていただきました。

 「いわきの石炭産業の父」と呼ばれている片寄平蔵。紙芝居でその偉業を教えていただきました。題して「片寄平蔵物語」です。

 地元の歴史について学ぶことができ、貴重な体験をすることができました。

ヘリテージ・ツーリズム協議会の方々には、大変お世話になりました。

ご協力ありがとうございました。

タブレット

 一人一台のタブレットを使って、保健体育の授業を行いました。

まずは、教室で使い方の説明です。使用上のルールの確認も行いました。

続いて、体育館へ移動し、それぞれのタブレットの画面を見てダンスの練習に入りました。個人で練習できるため、お互いの距離を取って活動することができます。

 今後も様々な場面で、個人のタブレットを活用していきたいと思います。

 

 

給食が再開しました。

 9月の献立は、新型コロナウィルス感染予防のため、給食配膳時の感染リスクの低いものから提供されることになりました。給食内容については、9月1日から3日までは、簡易給食(主食、牛乳、添加物、デザートなど)、6日からは縮小給食(主食、牛乳、調理したおかず1品、添加物やデザートなど)の提供となる予定です。

 担任の先生が、なるべく他の人の物に触れずに取ることができるように配慮しながら給食の準備をしました。

 配膳は、密を避けるために空き教室を利用して、入室する人数を制限しながらセルフサービスで行いました。