こんなことがありました。

2019年1月の記事一覧

3年生の教室

 3年生の教室です。教室には人影が見られません。黒板に目を向けると「Ⅰ期おつかれ様」の文字が書かれています。今日から明日にかけて、県立高校Ⅰ期選抜が行われています。全員が合格できるように願いをこめて書いてくれたようです。仲間を思う気持ちが素晴らしいですね。

授業の様子

 1年生と2年生の授業の様子を紹介します。1年生は美術の授業中で、名前のレタリングやオリジナルのロゴマークをスケッチブックに描いていました。スケッチブックの表紙が華やかに彩られていました。2年生は4月に行われる修学旅行の班別研修計画を立案中です。先生のアドバイスを受けながら、見学場所や交通手段などについて話し合いを行っていました。

2年生の班別研修計画の話し合いです。

 

1年生の美術の授業中です。

お掃除の様子

 内郷二中で自信を持って紹介できることの一つに、「清掃」があげられます。終始無言で清掃を行います。少ない人数にもかかわらず、生徒の皆さんは黙々と作業に取り組んでいます。特に今日は冷たい北風が吹き、気温がなかなか上がりませんでした。しかし、ぞうきんを使って床を拭く姿に感心しています。

職員室を掃除する三年生です。

まずは、ほうきで掃き掃除です。

2年生が廊下をお掃除しています。

1年生が教室をお掃除しています。

トイレも隅々までお掃除しています。

職員室は仕上げの拭き掃除中です。

インフルエンザにご注意ください。

 新聞やニュースでも報道されているように、全国的にインフルエンザが猛威を振るっています。いわき市でも警戒レベルです。この週末にインフルエンザに罹患しないように、次のことをご家庭でもご指導ください。

1 手洗いの徹底をお願いします。

 インフルエンザのウイルスは、飛沫感染よりも口や鼻の粘膜に接触すると感染力が強くなります。手洗いは、指先まで念入りに行ってください。

2 こまめに水分の摂取をお願いします。

 こまめに水分を補給することで、のどに付着したウイルスが胃液で死滅すると言われています。また、帰宅したときに「うがい」をすることも大切です。

3 睡眠をしっかりとることもお願いします。

 睡眠をしっかりとることが、自己免疫力を高めます。できるだけ早く就寝することをおすすめします。

4 体調がすぐれないときは休養させてください。

 土・日の部活動に参加する場合、微熱があるなど体調がすぐれない時は無理をせず休ませてください。感染が広がらないことにもつながります。  

第2回読み聞かせ

 今日は先週に引き続き、図書司書の先生による2回目の読み聞かせが行われました。今回は、2年生が対象です。前回同様に係活動がある生徒とない生徒が入れ替え制で行われました。今日も先生がセレクトした絵本が準備されました。生徒の皆さんも食い入るように本を見つめ、話に耳を傾けていました。

どのような絵本なのか興味津々です。

読み聞かせが始まりました。

先生も身を乗り出して聞いています。

とても素敵なお話です。

物語の中に引き込まれています。

片時も目を離さず聞いていますよ。

3年生 学年末テスト

 今日から3年生の学年末テストが始まりました。3年生の皆さんにとっては、今年度を締めくくる大切なテストです。いつも以上にテスト勉強に取り組んだことと思います。また、県立高校のⅠ期選抜の出願が締め切られ志願者数や倍率が発表になりました。学年末テストに臨む姿は、入試会場のような張り詰めた緊張感が感じられます。

緊張感が張り詰めています。

教室には入ることが難しいので、

廊下から撮影しました。

がんばれ!!

男子バスケットボール部 7位

1月12日から20日にかけて、バスケットボールの「いわき選手権大会」が開催されました。来年度のシード権を獲得する大切な大会でもあります。男子バスケットボール部は、小川中との対戦にも勝利を収めることができました。その結果、いわき市で7位になりシード権を獲得することができました。来年度に向けてさらに練習に取り組み、念願の県大会出場を期待しています。

 

調理実習

 1年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。前回の調理実習では、包丁の使い方を習得するために「リンゴの皮むき」を行いました。今日は、さらにレベルアップして「ハンバーグ」と「ブロッコリーの温野菜」に挑戦しました。前回の調理実習でも感心したことですが、班のメンバーが協力して調理を進めていることと手際が良いことです。自分たちで作った料理は、とてもおいしく完食していました。

たまねぎのみじん切りを炒めています。

ブロッコリーをカットしています。

たまねぎをみじん切りに刻んでいます。

プライパンがスタンバイされました。

片付けも手際が良いです。

役割分担もばっちりです。

切る、炒める、片付けるなど手早いです。

みんなで注目!

何ができるかな?

お皿もきれいに拭いています。

 

美術の授業です。

 3年生は美術の授業で、てん刻の制作を行っています。てん刻用の石にデザインした様々な模様を彫刻刀で刻んでいます。完成した模様は、色づけをして白布に転写します。一枚の白布からオリジナルの布へと変身しました。

作業の手順を確認中です。

彫刻刀で刻んでいます。

先生と色づけの相談中です。

図書の読み聞かせ

 今日の昼休みに1年生を対象として、図書司書の先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました。生徒の皆さんが様々なジャンルの本に興味を持って、本を読むきっかけづくりを目的に始めました。次回は2年生を予定しています。本校の図書室には、出版されて間もない新刊本も含めてたくさんの蔵書があります。1・2年生の生徒の皆さんには、図書司書の先生のアドバイスを受けながら興味のある本を選んで、読書に親しんでみてはいかがでしょうか。