こんなことがありました。

2022年9月の記事一覧

クリーン作戦

 今日のクリーン作戦は、全校生で校庭の草むしりを行いました。すべてを取り尽くすところまではいきませんでしたが、成果はありました。

体育館の時計が新しくなりました

 夏休み中から壊れて動かなくなっていた体育館の時計が新しくなりました。

見た目は以前とほぼ変わりませんが、新品です。体育の授業や部活動時など時間がわからずに困る事もありました。やはり、時計があると便利ですね。

交通安全教室

 本日、今年度2回目の交通安全教室を実施しました。今回は主に自転車の事故防止について行いました。はじめにスライドを用いて、簡単なクイズ形式で交通ルールについて確認しました。そのあとに、DVDにより事故にあわない・事故をおこさないための自転車の安全な乗り方について学びました。

3-1社会(研究授業)

 3年1組の社会で研究授業を行いました。「憲法9条を守るべきか、改正するべきか」について、様々な資料を用いながら考え、自分の考えをタブレットを用いてまとめました。生徒たちは、自分の考えをタブレットで提出し、みんなで共有していました。

研究授業(音楽)

 音楽の時間に研究授業を行いました。文化祭の合唱発表に向けて、パートごとの練習を中心に行いました。練習を始めてからまだ2時間目ということでしたが、全員、意欲的に練習に取り組んでいました。本番の発表が楽しみです。

1年1組 保健体育

 今日は、1年1組で保健体育の研究授業を行いました。後転系の運動です。よりきれいな後転を目指して、タブレットで動画を撮影し、動きを確認しながら行いました。子供たちは、どうすればうまくできるのかを模索しながら、意欲的に練習に取り組んでいました。

後期生徒会立会演説会

  9月9日(金)6校時に後期生徒会役員選挙立会演説会がありました。今回は定数4名に4名の生徒が立候補したので、選挙は無投票で行われ、立会演説は所信表明を行いました。どの生徒も後期の内郷二中をさらに盛り上げていこうとする意気込みが感じられました。公約を守り頑張ってほしいと思います。

市中体連駅伝大会

 21世紀の森公園の周遊コースにて、市中体連駅伝大会が開催されました。予想外のアクシデントもありましたが、全員精一杯走ることができました。保護者の皆さまには、送迎、応援などご協力をいただきましてありがとうございました。

<女子スタート>

<男子スタート>


1学年総合体験活動2日目

 1学年総合体験活動(2日目)は、午前中に昨日のヘリテージ・ツーリズムの先生より講話をいただきました。「石炭について」、「炭砿時代の経験談」、「片寄平蔵物語」を紙芝居で教えていただきました。50年前は内郷の町が活気にあふれていたことに驚きを感じていました。また、内郷二中の生徒も1000人を越えていた時代だったそうです。午後は元ハワイアンズフラダンサーの先生から「ハワイアンダンス」を習いました。リズムをとることが難しかったみたいです。2日間の学習の成果は10月に行われる文化祭で発表します。