こんなことがありました。

出来事

清掃の時間を大切にしましょう!

 「言うは易く行うは難し」無言清掃もそうだと思います。以前勤めていた学校で、無言清掃中にお喋りをしていた生徒たちを「たった10分の清掃時間を無言でできない人間に、一体何ができるんだ!」と指導したことがありました。給食準備と無言清掃の時間に「その人の性格や生き方」が表れるものです今日は、本校の無言清掃を観て回りましたが、ほとんどの人は無言でしっかりやれています。でも、また全校生ではない…かな。無言清掃から、美しい生き方を学びましょう!頑張れ!

 職員室に戻る途中、2階渡り廊下から、駅伝部の練習風景が見えました。いよいよ明日、勝負!

 頑張れ、内郷二中駅伝部!

放送委員会のお仕事/賑やかな掲示…楽しいです!

 帰りの学活…放送委員会の仕事にお邪魔しました。生徒昇降口前…静かな新校舎…。全校生が今日1日の生活を振り返る大事な時間です。お疲れ様。そして…新しくリニューアルされた掲示…「ふれあい弁当デー」で保護者&生徒の合作弁当の数々。多くの先生方が栄養面や彩り等をもとにして「校長賞」などの各賞を決定しました。もちろん、先生方みんな悩みに悩んでのことです。どれもこれも、実に美味しそうでした!

立候補者による挨拶(選挙)運動、実施中!

 ここ数日、朝の挨拶運動がいつもと違うメンバーだと思っていたら、令和6年度前期生徒会役員選挙に立候補した面々による挨拶活動でした。これからの内郷二中を担う凜々しい生徒たちです。朝早くから元気の良い挨拶、とても嬉しいですね。職員室からの撮影だったため、良いアングルで撮影できませんでしたが、みんな爽やかで真面目…今後の内郷二中が益々楽しみです!

縄跳びコンテスト 個人の部 ラストチャレンジ!

 朝の時間に、学級全体で長縄にチャレンジした生徒諸君。美味しい給食を食べた直後ではありますが、昼休みには短縄の部にチャレンジしています!ものすごいスピードでリズム良く跳ぶのですが、なかなか難しそうです。団体の部に続いて、個人の部でも、てっぺんを狙ってほしいものです。…とはいえ、結果がすべてではなく、てっぺんを目指して取り組んできた、その過程が大事です!お疲れ様でした!

 お疲れ様!さぁ、午後の授業が始まるぞ!

 

 

縄跳びコンテスト、チャレンジ最終日!

 今日は、福島県教育委員会健康教育課主催の縄跳びコンテスト、チャレンジ最終日です。全校生で、昨年11月からチャレンジを続けてきました。これまでクラスの仲間と話し合い、高め合い、励まし合いながら取り組んできた長縄…きっとクラスの団結力がさらに強まったことと思います。この『友達と共にチャレンジし続けてきた事実』こそが、『自信』につながるのです。朝から皆さんのキラキラした笑顔を観ることができる先生方は幸せです。本当にお疲れ様でした。(昼休みは短縄の部チャレンジ最終です。)

 チャレンジ1回目

 チャレンジ2回目

 記録は、1年1組243回、2年1組289回、2年2組150回、3年1組324回でした。

 よく頑張った!

もうすぐ本番…駅伝!!

 市新人駅伝大会が、いよいよ今週土曜日に開催されます。今日は、朝からお客様がひっきりなし。午後から授業で、いつもの校舎巡回&参観ができませんでした。「ホームページのネタを探しに部活動を見学しに行こう」と思っていた矢先、駅伝部が練習している声が聞こえていたので、またお邪魔しました。

 いよいよ勝負の時が近づいてきました。みんなのことを心から応援しています!残り少ない練習時間を大切に!

 頑張れ、内郷二中!

秀逸…いわき市吹奏楽新人演奏会!

 1月28日(日)、いわき芸術文化交流館アリオスにおいて、第61回いわき市吹奏楽新人演奏会が開催されました。市内小、中、高、一般の名だたる学校・団体による演奏は、実に素晴らしいものでした。本校は、内郷第一中学校、磐城第一高等学校、いわき総合高等学校の方々と共に演奏させていただきました。これまでの合同練習や他団体の素晴らしい演奏を聴き、良い勉強になったことと思います。今後のさらなる活躍を期待します!

 4階からの撮影ですが、全体の素晴らしい雰囲気をご覧ください。

PTA役員会・第1回PTA選考委員会が開かれました。

 本日夕方、PTA役員会・第1回PTA選考委員会が本校会議室において開催されました。お忙しい中、出席いただきました保護者の皆様には心より御礼申し上げます。

 内郷二中の子どもたちの「知・徳・体」のバランスのとれた健全な成長と、勉強や部活動、諸活動での活躍を実現するためには、学校と保護者の皆様、そして地域が常に連携して、子どもたちのために様々なアイデアを出し合って、共に活動していくことが必要だと思います。

 本校職員一同、今後より一層、子どもたちのために誠心誠意邁進してまいります。

 保護者の皆様には、何かとご多用中とは思いますが、子どもたちのため、本校のPTA活動に対するご理解・ご協力を心よりお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

総合的な学習の時間を覗いてみました!【1年生】

 1年生は今、総合的な学習の時間に「職業調べ」を行っています。タブレットを使用して調べたことを工夫してまとめています。「将来なりたい職業ランキング」は、今と昔ではずいぶん違ってきましたね。学校の先生は今、ランキングに入るのでしょうか…。とにかく、自分に合った職業を、これからじっくりゆっくり考えていって欲しいです。キャリア教育…とても大事です!

総合的な学習の時間を覗いてみました!【2年生】

 2年生は『修学旅行について』…いよいよ準備が始まりました。「修学旅行」は準備している時が一番楽しいような気がします。私がお邪魔したのは、ちょうど判別自主研修等で活用する班分けのタイミングでした。旅行で重要なポイントの1つとなる班分け。1組も2組もスムーズに決まりましたか?どうか、素敵な思い出を創ることができるよう、しっかり準備をしていってくださいね!…お土産、待っています!

 どんな班になったのか、教えてくださいね。楽しみです!