こんなことがありました。

出来事

副賞、いただきましたよ!

 本日の給食に、昨日に続いてヨーグルトが出ました。今日のヨーグルトは、先月表彰があった「ふくしまっ子健康マネジメントプラン『なわとびコンテスト』」の副賞です。輝かしい記録を残した本校には、優勝した学級は様々な賞品をいただき、さらに、Challengeした全校生分のヨーグルトをいただきました!美味しくいただきましょう!

いざ出陣!県立高校入試事前打合せ

 29日(木)午後、来週5日から始まる県立高校前期・連携型選抜試験に挑む3年生の事前打合せが行われました。3年生はもちろんのこと、先生方も緊張します。これまで学習してきた成果を存分に発揮して、志望校合格を勝ち取ってほしいと思います。3年生の表情…締まってきましたね。良い意味で緊張感を保ち、冷静に受験に臨みましょう!You can do it!

 卒業式までカウントダウンが始まったんですよね…。

 これまでの努力の証…これが「自信」につながるのです。頑張れ、3年生!

砂場の整備ボランティア!

 学力テストに向けて昼休みに勉強をしているはずの2年生男子が、ぞろぞろと校庭に出てきました。「なぜ?」と思って私も外に出ると、テニスコートの方へ走っていく2年生男子。ますます怪しい!と思って後を追うと、土嚢作りをしていました。「なぜ?」と思って後をついていくと砂場へ。「なるほど、そういうことね。」あとは写真の通りです。素晴らしいシートを購入しました。2年生男子、お手伝い、ありがとう!砂場の整備、大事ですよね!

 

 

生徒会役員の大事な引き継ぎ

 28日(水)の放課後、部活動のない日なのに、なぜか旧校舎前に生徒が集まっていたので行ってみました。そこには、これまで内郷二中を牽引してくれた現生徒会役員4名と、来年度、生徒会を背負って立つ新生徒会役員(まだ任命前ですが)4名が、国旗市旗校旗の掲揚の仕方の引き継ぎを行っていました。なんだか、「いよいよ卒業なんだな。」と嬉しくも寂しくなりました。現生徒会役員のみんなが企画した「かなさか祭生徒会企画」は、とても楽しく、「内郷二中って、いいな。」と心から思いました。ありがとう。新生徒会役員のみんなは、そんな先輩方の思いを受け継いで、さらに素敵な内郷二中を創っていきましょう!

みなさんの健闘を祈ります!

縄跳び集会…3年生…Last Challenge!

 恒例の縄跳び集会。毎週水曜日に実施しているこの集会…来週は県立高校入試(面接日)、再来週はいよいよ卒業式。つまり、今朝の縄跳び集会が、3年生にとってはLast Challengeになると思います。3年生…どうか、この縄跳び集会で培った体力をもとに、高校入試まで残りわずかの時間を、最高のラストスパートで勉強に励んでほしいと思います。1・2年生は、3年生の頑張り精神を、しっかり受け継いでください!

早朝から表彰!

 縄跳び集会の前に表彰式を行いました(早朝の体育館は…寒いです…)県造形秀作審査会特選、市美術展特選、そして、ふくしまっ子健康マネジメントプラン事業なわとびコンテスト10~25人以下の部2年第1位、26人以上の部3年第1位。ちなみに美術展特選の作品は現在、生徒昇降口掲示板に飾ってあります。素晴らしい作品を、どうかご覧になっていただければと思います。なわとびコンテスト…来年度もてっぺんを獲りましょう!

 

 お詫び:下の1枚目の写真ですが、実際の表彰の際の写真がしっかり撮れていなかったため、表彰終了後に、改めて撮影したものです。後方に写っている生徒たちの姿に違和感を感じましたので、お伝えします。

内町小6年生の皆さん、ようこそ!

 本日午後、内町小学校6年生の皆さんが本校に来てくれました。「入学する前に、ぜひ中学校の授業を体験したい」という児童の皆さんの思いに応える形で『内町小6年体験授業(数学)が実現いたしました。みんな明るくて元気…発言力もあって、なかなか活発そう。4月になるのが待ち遠しいのですが、まずは、素敵な卒業式を迎えてください!本校に入学するお子さんも、他校に入学するお子さんも、どうかどうか頑張ってくださいね!心より応援しています!!今日は来てくださって、ありがとうございました!!

 

 

奨励賞【奨励金】の表彰を行いました!

 本校生徒の素晴らしい活躍!第23回毎日パソコン入力コンクール全国大会第5位入賞内郷方部連Pから奨励賞をいただきましたので、校長室において表彰いたしました。授業でキーボードを打つ姿を何度も見ましたが、実に速い!しかも正確。これからも努力を続け、頂点を目指してほしいと思います。おめでとうございます!

PTA役員総会ならびに選考委員会、ありがとうございました!

 2月22日(金)夕方より、PTA役員総会ならびに選考委員会が開催されました。お忙しい中、保護者の皆様にはわざわざお越しいただき、誠にありがとうございました。今年度ならびに来年度の本校PTAに関する慎重審議、心より御礼申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

第2回学校評議員会、ありがとうございました。

 2月22日(金)午後、第2回学校評議員会を開催いたしました。悪天候の中、わざわざお越しいただいた学校評議員の皆様、誠にありがとうございました。全学年・全学級の授業を参観していただいた後、校長室において、内郷二中やそこに通う生徒たちの今と昔、これからの内郷二中に望むことなど、時間を大幅にオーバーするくらい、充実した話し合いをすることができました。本当にありがとうございました!どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!