こんなことがありました。

カテゴリ:今日の出来事

総合的な学習の時間を覗いてみました!【3年生】

 今日は、5時間目の「総合的な学習の時間」を覗いてみました。

 3年生は『卒業文集の執筆』…そういう時期なんですね。しかもタブレットで執筆とは時代ですね。でも、なんだかみんな楽しそう。この3年間の思い出を友達と懐かしみながら執筆していました。学級掲示には「卒業まであと31日」の日めくりカレンダーが…。まだ31日もあります。存分に勉強し、存分に良い思い出を創っていきましょう!

 希望する進路に向けて、「今できることに最大限努力する」ことこそが、唯一『自信』をもつための方法です。『自信=(努力した)事実』…「頑張った」という事実があれば、それが自信となるのです!

 さぁ、3年生、がっつりいきましょう!ラストスパートです!!

はんだ付けが楽しい!

 現在、2年生の技術では、防水懐中電灯を制作中です。はんだこては極めて高温で作業に火傷の危険も伴うため、不安でいっぱいでしたが、驚いたことに、みんなしっかりできています。いつも笑顔で賑やかな2年生が、小さな基板に向かって真剣にはんだ付けをしています。…ちなみに、私も同じ工程で作業をしましたが、はんだ付けって楽しいですね。最近は、子どもたちのはんだ付けが失敗しても、慌てずに対応して修復作業ができるようになりました。懐中電灯の完成が今から待ち遠しいです!

 

 

縄跳びコンテスト終了まで「あと2回!」

 県ランキング1位をキープしたまま、縄跳びコンテストも残すところ、あと2回のチャレンジとなりました。今朝は、強風という厳しいコンディションではありましたが、どの学年どの学級も、みんな元気に明るく頑張っていました。失敗する仲間を励まし、リズム感よく声を出して跳ぶ姿は、本当に素敵でした。いよいよ来週が最後のチャレンジ。有終の美を飾りましょう!

 本日の記録  1の1/209回   2の1/269回   2の2/102回   3の1/284回

 【練習時間1】

 【競技の部1】

 【休憩時間】

 【競技の部2】

1・2年生:冬休み確認テスト!

 3年生が学年末テストに取り組んでいる中、1・2年生は「冬休み確認テスト」に臨んでいます。1年生はまだ「受験」といってもピンと来ていない様子の生徒が多いですね。2年生はいよいよ最上級生になるわけですから、「受験」を自覚して生活してほしいと思います。1・2年生の皆さん、「受験」はもう始まっています!少しずつ少しずつ準備を進めていってください!

3年生:中学校最後の学年末テスト!

 1月22日(月)、今日は3年生にとって中学校最後の定期テスト「学年末テスト」です。これまでの勉強の成果は出たでしょうか?勉強をやったからといって、その成果すぐに出るとは限りません。しかし、やらなければ、良い結果は出ません。これは、高校入試にも言えることです。真摯な姿勢で精一杯努力することが大事ですし、これができるかどうかで、その後の生き方も大きく変わってくると思います。3年生の皆さん、「至誠通天」です!

 

校内散策その2(3年の授業を見学しました!)

 校内散策を続けています。非常階段から2階に上ると、トントントン、ズーズーズーという音が聞こえてきたので、音の聞こえる3年教室を覗いてみました。「篆刻」…自作刻印の柄の部分の装飾に夢中!真剣な表情はさすが3年生。中学校生活最後の作品になるのかな…。どうか、素敵な作品を創って欲しいと思います。

 話は変わりますが、今日も高校入試に挑んでいる生徒たちがいます。きっと実力を出し切ってくれることと信じています。3年生諸君、頑張れ!

 

校内散策その1(1年の授業を見学しました!)

 毎日校内を歩き回っておりますが、今日はバンバンバンという音に誘われて体育館に行ってみました。バスケットボール!1年生がドリブルの練習をしていました。さすがバスケ部は動きが違う…他のみんなも楽しそうに頑張っていました。

 話は変わりますが、先日実施した「水害から命を守る防災教育」のことが、テレビや新聞に取り上げられました。【「すぐ避難」を未来につなげて…消防署員が中学校で「水害から命を守る授業」】とパソコンで検索(水害から命を守る授業」だけでも〇)すると、授業当日の取材VTRを閲覧できます。また、新聞各社にも記事が掲載されております。興味のある方は、ぜひともご覧になってみてください!

 

駅伝部…実に素敵です!

 駅伝部の練習風景…いつもニコニコ笑顔の生徒たちが真剣な表情で走る姿は実に素敵です!「やる気スイッチ」ではありませんが、スイッチがONの時の表情とOFFの時の表情のギャップ…カッコいいです。本番までの時間、しっかり練習をして、どうか納得のいく走りをしてください。記録も大事ですが、一番大事なのは、自分が納得できる走りだったか…だと思います。頑張れ、内郷二中!

いわきっ子生活習慣病予防検診事業(1年)

 17日(水)5校時、保健師の方々を講師にお招きして、「いわきっ子生活習慣病予防検診事業」を2年生で実施しました。生活習慣病…撮影していて私自身が身につまされる思いがしましたが、やはり『健康第一』…子どもたちもしっかり学習していました。1日3食しっかり食べて、適度な運動と快適な睡眠…できて当たり前のことを確実にやっていこうと改めて決意しました。ありがとうございました!

縄跳びコンテスト、終了間近!

 水曜日の朝恒例の縄跳びコンテスト!寒い中、子どもたちは本当によく頑張ります。福島県教育庁健康教育課主催の縄跳びコンテストは1月31日までの期間で開催されています。今現在、10~25人クラスで、1年1組、2年1組が、それぞれ1位、26人以上クラスで、3年1組が1位となっています。記録更新を目指して、どの学年学級も必死…そんな中、今朝、3年1組がついに300回の大台に乗りました!さすがは3年生!おめでとう!

 本日の記録 1-1 223回  2-1 258回  2-2 83回  3-1 300回

 内郷ブルーですね。